出張日記226

早くも12月になりました。今年も残す所あと1ヶ月になりました。

11月27日~28日まで、出張に出ました。目的地 東海方面です。午前6時に起き7時前に出発しました。小浜IC~春日IC( 名古屋高速 )高速に乗りました。

途中 北陸道で工事のため対面通行の区間がありました。高速を降りて名古屋市内を走りました。名古屋市内交通量が少ないですわ。ここでも景気の影響が出てるですね。東京のお客様も言っておられました。都内も交通量減ったと。名古屋バス専用レーンがあるんですね。

昼食 A鮮館さんのランチです。これに唐揚げとコーヒーが付いて750円です。台湾料理美味しかったですわ。

宿泊地が松阪のため、せと品野IC~松阪ICまで高速に乗りました。東海環状道~伊勢湾岸道に入ると交通量多いですわ。伊勢湾岸道 片側3車線の道路です。東名阪道も亀山JCT・関JCTまで車多いですわ。都市部近郊の高速 交通量多いですわね。伊勢湾岸道から名古屋・ナガシマスパーランドの夜景が見えました。

ホテル松阪駅近くです。20時過ぎに着きました。朝食が付いて4,380円です。このホテル立体駐車場と同化しています。

松阪に宿泊しても松阪牛食べれませんわな。スーパーで弁当買って終わりでんがな。夜 散歩に松阪駅まで行くと、来年インターハイが開催されると出ていました。

朝起きて少し散歩に出ました。松阪駅JRと近鉄が乗り入れています。乗降客も多いですわ。

2日目 ホテルを8時20分に出発しました。ホテルの無料の朝食です。

三重県内を回りました。昼食 N卯さんです。下記写真 国道42号線沿いの紀北町のマンボウの丘からの風景です。その後 紀伊長島駅に寄りました。何回来ても景色綺麗ですわ。

無人の船津駅で休憩していると、紀伊勝浦行の特急南紀が通過して行きました。前にも書きましたが高速出来たせいもあるのか、国道沿いの閉鎖店舗を多く見かけました。空家も多いですしね。

私共福井県でも嶺北と嶺南の格差があるように、三重県でも県北と県南では格差があるように思えます。地方の疲弊 年を追う事に酷くなって行きますわ。

帰り海山IC~京都東ICまで高速に乗りました。亀山JCTで少しの間渋滞に会いました。東名阪道 新名神から伊勢湾岸道に直結していないので万年渋滞していますわ。

新名神に入ったのでよかったのですが、四日市方面に行くとどれだけの時間が掛かったのでしょうか?名神に入ると瀬田付近で渋滞に捕まりました。名神から京滋バイパスに向かう車も多いですわ。瀬田東JCT京都東IC方面から京滋バイパスに入れないハーフJCTになります。

京都東ICを降りたのが19時40分過ぎだったので、湖西道路の渋滞には引っ掛かりませんでした。湖西道路 逆に京都に向かう方が渋滞していました。

湖西道路・国道161号線も遅い車に捕まらず、また 信号にもほとんど引っ掛からなかったので京都東ICから1時間20分程で帰って来ました。

走行距離 約770キロ 自宅に21時過ぎに着きました。今回も体調最悪でしたわ。

11月28日ホームページの履歴が1,000を超えました。履歴1,368 - セッション1,436です。