長男のアパートへ

12月8日~10日まで長男のアパートを目指し神奈川県に行きました。家内と2人旅ですわ。

23時50分に出発しました。小浜IC~東名川崎ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・東名・伊勢湾岸・新東名・東名経由です。

スタッドレスタイヤに換えず高速に乗りましたが、刀根PA~賤ヶ岳SA付近まで、道路脇に雪がありました。北陸道は相変わらず、工事で対面通行の区間がありました。

新東名の浜松SAまで、ノンストップで走りました。SA夜中でも満車状態でした。

新東名の一部区間が最高速度110キロになり、その区間を初めて走りました。クルーズコントロールも115キロまで設定出来ました。初めて110キロに設定して走行しました。仮眠を静岡SAで取りました。

途中綺麗に富士山が見えましたが、停まって写真を取る場所がありませんでした。そのため足柄SAで写真を取りました。富士市付近でPA作って頂ければ富士山絶景に見えるんですけどね。

朝食 東名川崎ICを降りて探し回りましたが、朝から営業している店が少ないのでY野家さんの定食になりました。長男のアパートに10時前に着きました。近くに時間貸駐車場がなくて1キロ位歩かなければなりませんでした。

昼食 餃子のO将さんの定食です。夕飯 Y庵さんのしゃぶしゃぶ食べ放題です。都会 色んな店があってエエですわ。

家内長男のアパートに泊まりましたが、私寝る場所がないので前もって近くのホテルを探しましたが安価なホテル全て満室でした。当日長男のアパートで、ホテルを探すと安価なホテルが空いていました。

空いてるホテル川崎駅近くのホテルです。武蔵中原駅~川崎駅までJR南武線で向かいました。武蔵中原周辺F通さんの会社だらけですわ。

長男が言ってましたけど、南武線 尻押し部隊がいて真直ぐに立っておれん程混雑してるって。長男も川崎駅まで通勤していますから。6両編成からせめて8両編成にせんとアキマヘンワ。

土曜日やから南武線・東海道線・京浜東北線も空いてましたわ。川崎駅で東海道線のホームで写真を取りました。

ICOCA JR西日本さん割引全くありませんがJR東日本さん少し割引がありました。

川崎駅も人で溢れ返っていますわ。川崎駅周辺も何回か宿泊した事があります。ホテル4,500円と東京近郊ではリーズナブルです。南武線に乗車するのも川崎に宿泊するのも久しぶりですわ。

近くまで来たので東京で劇団四季さん、見に行こうかなと思いましたがチケット完売でしたわ。

翌日 ホテルを8時50分に出発しました。京急に乗り川崎大師にお詣りに行きました。その後 京急で横浜に行きました。

川崎から快特に乗車すると、途中から横須賀線の電車との競争が始まりました。

横浜の百貨店で、家内から頼まれた商品の買い物をしました。帰りJR湘南新宿ラインで武蔵小杉で乗り換えて帰って来ました。

武蔵小杉 横須賀・新宿湘南ラインの駅が出来て大きな駅になりましたわ。そのためJR南武線に乗り換えるの距離がありますわ。

昼食 焼肉Kどんさんです。都会 安い店が沢山ありますわ。

駐車場2日間で2,300円でした。長男のアパートを15時に出発しました。途中渋滞に掛かりました。

帰りも同じルートで東名川崎IC~小浜ICまで高速に乗りました。夕飯 上郷SAで食べました。

走行距離 約970キロ 22時に自宅に着きました。神奈川県遠いですわ。

新東名110キロになっても、2車線区間追い越し車線を遅いトラックが走り110キロ走行ほとんど出来ませんし、3車線の区間になると110キロ走行が出る位で、最高速度が上がってもほとんど意味ないですわ。

Ps.1月の末から東京の出張が決まっています。