出張日記229

1月30日~2月3日まで、ギフトショーに出展するため東京に出張に出ました。

午前7時30分に起きて8時30分に出発しました。国道で行こうかなと思いしましたが、積雪があるので諦めました。急遽変更して小浜IC~米原ICまで高速に乗りました。

上記写真 自宅からの雪景色です。国道に出るまで、テカテカでおまけに渋滞して25分程掛かりました。雪降ると国道27号線に出るのに長蛇の列ですわ。

上記写真 対面通行の舞若道若狭美方IC付近の様子です。車がスタックした刀根PAです。

刀根PAで休憩したあとエンジンを駆けると積雪が20cm程あり、少し登り坂になっていてスリップして車が動きませんでした。除雪車に周りを掻いて貰って前進・バックを繰り返しなんとか脱出する事が出来ました。30分程雪と格闘しましたわ。トラックも動けなく時間掛かって何とか出て行きました。FR雪に弱いですわ。トランクに重たい物積んでくればよかったと後悔しました。何を言ってもあとの祭りですわ。高速のPAで車スタックするって初めての経験ですわ。

それでも2時間程掛かりました。そして駅近くの駐車場に車を止めて、ひかり号に乗り変え品川駅に向かいました。昼間なので新幹線も空いていますわ。車何とか暖房は効きました。温度設定したりデフ作動しませんわ。

上記写真 北陸道賤ケ岳SA付近の様子です。

富士山 厚い雲に覆われて全く見えませんでした。品川駅に着き京浜東北線に乗り換えて大井町に行きました。ホテルに荷物を預けて昼食 福知山でも行ったO戸屋さんです。O戸屋さんも人いないから時間掛かると掲示してありました。どこも人手不足なんですね?

その後 りんかい線に乗りビッグサイトへ行きました。本日陳列の作業です。東京まだ雪残ってまんがな。

仕事が終わってから息子との食事会に川崎に行きました。先月も息子の所に来ましたわ。南武線に乗り換えると川崎駅からどんどんお客さんが増える珍しい路線ですわ。普通先へ行く程減って行くんですけどね。

夕食 駅近くのT貴族さんです。内陸部まで来ると寒さ応えますわ。

息子との食事会を終えて大井町のホテルに戻りました。ホテル4泊で21,700円とリーズナブルです。大井町でも安いホテルあるんですね。

ホテル和室の部屋でした。

2日目 ホテルを9時に出発しました。今日からギフトショーの本番です。今回も弟の家内と娘さんにお手伝いして頂きました。お客様もボチボチ来られました。

予定をしていた知り合いの方との飲み会が中止になりました。また、出来る機会があるでしょう。

夕食 大井町駅直結のイトーヨーカ堂大井町さんで買って来ました。食品売場がB1・1階に別れていて、階ごとに支払いをしなければならなかったので不便でした。

3日目 ホテルを9時に出発しました。人身事故の影響でりんかい線も遅れていました。そのため満員電車を味わいました。携帯の翻訳ソフトを使用して中国人の方と会話をしました。初めて翻訳ソフトが役に立ちました。14時位まで忙しかったです。

ビックサイトを出ると冷たい雨が降っていました。りんかい線の大井町駅で降りる人の多いこと。

本日もIY大井町店さんで夕食を買いました。アルバイトの外人さんの多いこと。スーパーの労働力も外人さん頼みなんですね?縮小する国日本 人口どんどん減るし、これからどうするんやろか?

ニュースで21時過ぎに新宿雪やと言っていましたが、大井町まだ雨ですわ。東京も雪積もると言っていますが、どれだけ積もるんでしょうか?

4日目 ホテルを9時に出発しました。大井町 積雪ありませんでしたが、雪降りの天気でした。1日立っていると身体に応えますわ。ビックサイトを出ると寒かったですわ。

毎日夕食 IY大井町店さんです。毎日大井町~国際展示場の往復ですわ。看板見てると大井町駅周辺の居酒屋さん安いですね。

最終日もホテルを9時に出発しました。毎日同じ時間です。N木坂46さんの握手会があると表示されていました。ビックサイトで握手会何かもするんですね。

ブースのデコレーション娘さんが用意してくれました。前回の出店よりも見栄えがしますわ。

土曜日一般客の入場OKですが、一般客足してもお客様少ないですわ。商品販売してもいいらしいですが、お客様少ないから販売額もしれてますわね。展示会3日間いいですわ。

最終日17時までです。夕食 国際展示場駅近くのSゼリアさんです。りんかい線で大井町まで行き、京浜東北線に乗り換え品川駅に向かいました。品川駅からのぞみ号に乗り名古屋でひかり号に乗り換えました。のぞみ号速いですわ。

名古屋駅で20分程待ってたけど寒くておれませんわ。待合室グリーン車の辺まで行かんとないと、駅員さんが言っておられました。

米原駅から車に乗り換えました。いつも下道で帰るのですが 早く帰りたいのと土曜日なので割引があるので高速で帰りました。米原IC~小浜ICまで高速に乗りました。刀根PA手前から道が分からない位の猛吹雪でした。

ステレオを外してあるのでナビ作動しません。そのため猛吹雪で敦賀JCTの分岐が分かりづらく通り越してしまいそうになりました。猛吹雪舞若道の若狭美方ICまで続き、おまけに除雪車に捕まりました。それでも1時間25分程で帰ってきました。自宅に23時15分位に着きました。往復とも雪でしたが、何とか無事に帰って来ました。

長い5日間が終わりましたわ。ほっこりと疲れました。こんなんでスキー行けるんかな? 地元雪解けてなくて15cm位残っていますわ。

Ps.大学時代先輩から教えて頂いた Herb Alpertさんをよく聞きました。トランペット奏者です。Rise・1980・Aranjuez 1978などです。ここでアランフェス協奏曲を知りました。懐かしいなあ。