新卒社員の入社・花見ツアーin津山

3月も今日で終わりですわ。明日から4月 1年って早いもんですなあ。

娘と入れ代わりに息子が帰って来ました。数日いたけど家で夕食を食べたの1回だけで話する時間ほとんどありませんでした。家族4人が揃うこと中々ないですわ。娘も住所変更したので、とうとう私ら2人の住所しか残らなくなりました。

中旬に娘の卒業式がありました。両親も行きたいと言ってましたが、忙しくて行く事が出来ませんでした。

また、新卒の方が2人入社しました。1人地元の子です。もう1人県外出身の女性です。アパート借りて住んでいます。社会人として一人前になるように育てなければなりませんわ。

3月31日 岡山県の津山市に花見に行きました。午前9時に出発しました。小浜IC~津山ICまで高速に乗りました。両親を連れての3人旅です。津山まで約3時間弱掛かりました。高速から見える風景も多くの場所で桜が満開でした。日本桜植樹してある場所が多いですね。

昼食 津山名物のホルモンうどんを食べました。最初に訪れたお店お待ちの列が長く諦めました。

上記写真 神南備山展望台から見る津山市内です。

広島風お好み焼きKいしんぼうさんで食べました。2軒目のお店も私らが入ったあとお待ちでしたからね。うどん美味しかったですわ。

上記写真 旧津山藩別邸庭園( 衆楽園 )です。

昼食後 最初に津山まなびの鉄道館に行きました。神南備山展望台・衆楽園・津山城址鶴山公園で、花見をしました。津山城址でかいですね。ソメイヨシノだけでなくシダレ桜もありーの。流石に駐車場に入るのに渋滞しました。

津山さくらまつり明日の4月1日~15日までです。何で3月31日から開催せんのでしょうか?桜ホンマニ奇麗でんなあ。

その後 津山IC~小浜ICまで高速に乗りました。途中 加西SAで夕食を食べました。走行距離 約505キロ 両親を実家に届けて自宅に帰ったら21時でした。

流石に、日帰りで500キロは疲れましたわ。小浜市と津山市を比べると人口3倍以上津山市の方が多いです。名物を比べてみてもホルモンうどんHPもあってどこで食べられるか出ていますし、小浜の鯖ずしHPあるんかなあ?地元で食べられるお店知りませんしね。圧倒的にホルモンうどんの方が有名ですね。小浜で行列が出来る店ってあるんですかね?

B’zの稲葉浩志さんの出身地の看板もありますしね。色んな看板で町を宣伝していますわ。また、全国高校サッカー選手権常連の作陽高校の前を通りました。

今回 津山の桜知りませんでしたが、行ってみると凄い桜まつりやと言うのが分かりました。小浜公園の桜県外のお客さんどれだけ来てるんでしょうか?こちらも津山市の桜に軍配が上がりますわ。県外ナンバーも多かったですしね。

ただしJR津山線 単線非電化で岡山市内から時間が掛かりますわ。単線非電化でもいいから高速化工事して所要時間を短縮せなアキマセンネ。地方人口減が加速しどうなるんでしょうか?津山も10年前位に出張で行きました。

HPをリニューアルしています。業者さんの都合で数年前にセキリュリティがなくなりました。古いため運賃等の改定が出来ないし、スマホでも見やすいようにして貰っています。新しいHP公開まで暫くお待ちください。

忙しくて全く出張に出られませんでした。身体もヘロヘロですわ。4月になったら出張に出なアキマヘンワ。今年東京に行っただけですわ。

Ps.2018にっぽん縦断こころ旅の春の旅が始まりました。南大東島からでしたね。沖縄県 本島以外行った事ありません。石垣島・宮古島等離島にも行きたいですわ。沖縄ホント海奇麗ですね。久米島のハテノ浜風光明媚な場所ですね。これからどんな風景が出てくるのか楽しみですわ。