日帰り四国ツアー

連休後半も空いている日は5日のみです。その他の日 何やかんやで仕事ですわ。そのため息抜きを兼ねて出かけました。

5月5日 徳島・香川県を回りました。午前5時に出発しました。小浜の道の駅に車中泊の方が沢山いました。小浜IC~井川池田ICまで高速に乗りました。舞若・中国・山陽・神戸淡路鳴門・高松・徳島道経由です。徳島県三好市山城町まで、約360キロです。

最初に大歩危で遊覧船に乗りました。大歩危で遊覧船に乗るの2回目です。

次に観音寺の銭形砂絵に行きました。展望台に上がるのに渋滞しました。昼食 Tるやさんの讃岐うどんです。勿論お待ちでしたわ。うどん安くて美味しかったですわ。今回の目的 讃岐うどんを食べに行く事でしたから。

その後 善通寺を回りました。駐車場に入るのに並びましたわ。真言宗善通寺派の総本山なんですね。

続いて丸亀城に登りました。無料の駐車場にすんなり入れました。坂が余りに急でした。城壁も高いですわ。

上記写真 丸亀城から見る風景です。瀬戸大橋が見えます。

無料で入れる瀬戸大橋記念館を回りました。海底50mから海上200m 長さ約9.4キロmにわたる壮大な空間の中で展開された架橋工事の全貌や架橋技術の粋を動く模型や映像等により 分かりやすく紹介されています。

上記写真 瀬戸大橋記念館から見た瀬戸大橋です。

上記写真 五色台から見た風景です。下段の写真 見にくいですが瀬戸大橋が見えます。屋島もそうですが展望台の寂れっぷりには驚きました。

上記写真 チキンカツセットです。だし巻き卵は除きます。

夕食 坂出の食事処Kめやさんで食べました。チキンカツセット290円と、とてもリーズナブルな価格です。お待ち約50分程でしたわ。チキンカツ美味しかったですわ。安い店があっていいですわ。

讃岐うどん・他の飲食店    行列が出来るお店沢山あるんですね。香川県食べ物でお客さん呼べるんですね。

坂出片側3車線の道路がありました。香川県2車線道路が多いですわ。

帰り坂出北IC~小浜ICまで高速に乗りました。瀬戸中央・山陽・中国・舞若道経由です。

山陽道で2回渋滞に捕まりました。遠回りでも岡山・中国道経由で帰って来た方が早かったかな?

それでも新名神が出来たので、神戸JCTの渋滞がなくなりました。それだけでも時間短縮ですね。

高速の渋滞って何でなるのかな?渋滞が終わると急に流れるし場所によって車少なくなりますしね。

本四連絡橋 3橋とも渋滞と出ていましたが、瀬戸大橋の渋滞に捕まる事ありませんでした。

走行距離 約830キロ 坂出を19時30分過ぎに出て、自宅に6日の午前1時に着きました。流石に1日で800キロ走るときついですわ。ゴールデンウイーク どこ行っても人が多かったですわ。効率よく沢山回りましたわ。

HPも新しくなり初めての投稿です。