出張日記231

5月9日 日帰りで東海方面に出張に出ました。午前5時30分に起き6時20分に出発しました。

いつものように下道で、米原駅近くの駐車場に車を停めました。長浜を過ぎると渋滞に捕まりました。米原に行くのに長い渋滞に初めて捕まりましたわ。

米原駅から電車に乗り換え愛知県を目指しました。高速・新幹線を利用せず、経費削減ですわ。そのため早起きしなければなりません。駐車場もいつもより安価な場所に停めました。

昼食 前にも食べたA鮮館さんのランチです。これにコーヒーが付きます。

午後から岐阜県に行きました。仕事が終わりICOCAで切符を買いました。

JR西さんとJR東海さんに跨る区間使用出来ません。往復とも切符を買いました。難儀やな。ICカードの意味がないでんがな。上記写真のように米原駅JR西さん 岐阜駅・名古屋駅はJR東海さんです。岐阜駅~名古屋駅だと使用出来ます。

米原 - 大垣間は東海道線で一番の人口希薄地域です。そのため時間帯によって1時間に1本しかない時間帯もありますが、大抵時間2本走っています。

現在ほとんどの電車が大垣駅で乗り換えとなりました。本日乗車した電車往復とも4両編成です。大垣から往復とも 快速・新快速の8両編成に乗り換えました。それでも大垣駅の乗り換え通路コミコミですからね。少ないといっても東海道線ですわ。日本の大動脈ですもんね。

JR西さんの車両が大垣駅まで乗り入れていたんやけど、今それもなくなりましたからね。特急列車を除くと全て米原駅で乗り換えとなりました。大阪発着のしなのもなくなりましたからね。関西~名古屋に行ける唯一の電車でしたからね。

米原駅に戻り近江今津でケーキを買って自宅に帰ったら20時過ぎでした。家内の1ヶ月遅れの誕生日ケーキですわ。

それよりH和堂米原店さん営業してるんでしょうか?営業してないように見えましたが?自宅に帰ってネットで調べると2月に閉店予定でしたが、規模を縮小して営業してるって出ていました。駅前ってどこもあかんのやなあ?