出張日記233

6月17日~23日まで、九州に出張に出ました。

午前6時30分に起きて7時25分に出発しました。家内に東舞鶴駅まで送って貰いました。小浜線もあるのですが、東舞鶴駅での乗り換え時間が18分しかありません。普通18分あれば楽勝なんですが、念のために車で少し早めに出ました。また、高速使う距離でもないので下道で向かいました。東舞鶴駅に8時過ぎに着きました。早く着き過ぎましたわ。

JR東舞鶴駅8時40分発の三宮行の高速バスに乗りました。三宮に10時40分に着きます。バス3列シートで2人掛けシートの席になりました。8割程度の乗車率でした。三宮からポートライナーに乗り換え神戸空港を目指しました。三宮でポートライナーの格安チケットを買いました。ポートライナー昼間でも人一杯でんがな。

昨年も神戸空港からSKYMARKさんで北海道に行きました。今回も神戸空港です。神戸 ― 長崎 約530キロ 往復14,000円です。今回変更が効くタイプにしました。そのため往復で2,000円アップです。託手荷物20キロまで無料ですし、振込手数料・神戸空港のため空港施設料等が一切掛かりません。この価格で長崎まで行けるんですから魅力的ですわ。

昼食 飛行機の時間に少し余裕があるので三宮のM本むなしさんで食べました。選べるチケットで、目玉焼きが貰えました。昨年 時間がなく神戸空港でおにぎり買って食べただけですから。

SKYMARK AIRLINES 12時55分発 長崎空港行きです。ボーイング737 - 800型機です。

展望デッキから昨年乗った新千歳行きを見送りました。予め窓側の席を取ってありました。長崎空港2回目ですわ。長崎空港も神戸空港と同様海上空港なんですわ。長崎県 正月に来た以来半年ぶりに訪れますわ。

上記写真 佐賀平野と有明海です。遠くに雲仙普賢岳が見えます。

淡路島・鳴門・徳島・高松・瀬戸大橋・しまなみ海道・松山・国東半島・福岡・佐賀等がよく見えました。また、松山空港に降りて行く飛行機が眼下に見えました。高度8,000m   速度800キロで飛行していると案内がありました。佐賀県付近で、長崎新幹線の工事現場が見えました。空港を1周して着陸しました。

上記写真 長崎空港に着陸するSKYMARK機です。前方に長崎空港が見えています。

長崎便 キットカットしか貰えませんでした。コーヒー便によって出ないんですね。飛行機 ホボ満席でした。長崎空港に14時5分に着きました。

レンタカー会社の人に迎えに来て貰い橋を渡りレンタカー会社に行きました。空港を出ると暑かったですわ。

レンタカーを借り少し観光に出ました。国道34号線を通って、大村公園に行くと渋滞に巻き込まれました。昼間から渋滞してるってか?公園の菖蒲見頃が終わっていて、ほとんど咲いていませんでした。

次に、おおむら夢ファームシュシュさんに行きましたがジェラート売り場も長蛇の列で諦めました。大村付近も新幹線の高架橋の工事の真っ最中ですわ。大村市の鉢巻山展望所に登りましたが、すれ違い出来る道でもないし駐車場も数台しか停められないし草茫々で誰もいないし景色もどこから見たらいいのか分からないのですぐに退散しました。

レンタカー トヨタヴィッツ1,300CCです。1週間借りて23,132円と格安です。まだ、新車の匂いがしますわ。

ホテルAZホテルさんです。同じホテルに6泊宿泊しますわ。ホテルポイントを利用して朝食が付いて27,390円です。18時過ぎに着きました。会員なので九州に来たら優先的に利用しますわ。

テレビを見ていると大村市の高校のスポーツ大会で、暴力行為があったと言ってました。高校の大会があったから渋滞してたんかな?

2日目 ホテルを8時45分に出発しました。長崎県内を回りました。

昼食 九州に来たらJフルさんです。ホテル18時過ぎに着きました。頑張って営業に回りましたわ。長崎新幹線のレール敷設工事が始まるとテレビで言っていました。

3日目 ホテルを8時40分に出発しました。本日1日雨降りの天気でした。ヴィッツのワイパーを動かすと1つしか付いていませんでした。ワイパー1つの車って初めて運転しますわ。また、アイドリングストップも付いています。

昼食 昨日に引き続きJフルさんです。ホテル19時前に着きました。頑張って営業に回りましたわ。

誰もが3連敗すると思っていたワールドカップ、コロンビアに勝ちましたね。商売も一緒で諦めたらアキマヘンワ。

4日目 ホテルを8時40分に出発しました。本日大雨です。車降りると濡れ捲りですわ。

昼食 近くにJフルさんもあったのですが、九州に来たら一度 食べなあかんI万里ちゃんぽんさんで食べました。

ヴィッツって乗り心地いいですね。最近の小型車よく出来てますわ。

佐世保に行くと有名なジャパネットさんがありました。佐世保も駅近くは多くの人で賑わっていました。バス待ってる人も多いですわ。道路も渋滞 都会でんなあ。ホテル19時前に着きました。今回も佐世保バーガーは食べられませんでした。

ホテルの周り真っ暗ですね。近くに飲食店もないですしね。景気全くよくありません。地方 これからどうなるんでしょうか?小浜市も2045年の人口が約1万人減って19,000人代になるとか。何の仕事してもアカンヨウニなりますわ。皆さんも各市町村の2045年の推計人口出てますから、自分の町がどうなるかご覧下さい。

5日目 ホテルを8時20分に出発しました。半年ぶりに福岡都市高速を走りました。ヤフードームの隣を通りました。野球があったら見に行くんですが、本日試合ありませんでした。また、都市高速から博多港に停泊している巨大なクルーズ船が見えました。福岡市デカイ町ですわ。

昼食 直方市のN家の食卓さんで食べました。ヴィッツで高速走るとディスプレイに燃費25.3キロと表示されました。これだけ走ればハイブリッド車要らんがな。ヴィッツいい車ですね。オシャレで美味しいランチでしたわ。また、卵かけご飯もありましたわ。

帰り高速代を節約するために都市高速に乗らず、大宰府ICから高速に乗りました。長崎道を通りホテルまで帰って来ました。20時前に着きました。今回の出張で一番距離を走りました。

6日目 ホテルを8時に出発しました。ホテル佐賀県の自動車学校の車が迎えに来ていました。地方の自動車学校 合宿取らんと経営出来ませんわな。

長崎市に着き駐車場・Rガーハットさん正月に利用した場所です。Rガーハットさんボリュームあって安くていいですわ。

正月の失敗を繰り返さないようにホテルで電車一日券を買いました。均一料金120円って国内の路面電車で一番安いんでしょうね?

上記写真 稲佐山からの景色です。

仕事が終わってから稲作山に登りました。途中にゲートがあって、そこでチケットを取り頂上まで登ります。30分 100円です。夜頂上まで車で登れるんでしょうか?正月ダメでしたからね。正月夜景 今日夕景です。綺麗な景気が見れましわ。展望台 私以外インバウンドでしたわ。

上記写真 稲佐山からの景色です。

長崎ICから高速に乗ると佐世保行きの高速バスが追い越して行きました。長崎 ― 佐世保 1,030円とバスに広告してありました。時間・本数・料金取ってもJR太刀打出来ませんわ。

ホテル19時30分過ぎに着きました。長崎新幹線作ってますが武雄までですから。博多~長崎まで特急で2時間程やのに時間短縮も知れてますので、開業しても意味あるんですかね?

それなら日豊新幹線作った方がいいと思いますが?別府市・大分市・延岡市・宮崎市・都城市等を経由すると、100万人以上の人口いますやん。長崎新幹線それだけの人口いませんやん。日豊新幹線 黒字にならない赤字路線やと出ていますから。

陸の孤島 宮崎県も高速鉄道網の整備をしてほしいものですね。福岡市~宮崎市 時間掛かりますわ。均衡ある国土の発展のためにも。観光地優先なんですかね?何はともあれ長崎新幹線2022年開業です。

7日目 ホテルを8時30分に出発しました。ホテルの駐車場の状況を観察していると日曜日少ないですね。平日多いですわ。金曜日やや減りますわ。ホテルの朝食毎日ほとんど同じ物ですわ。

飛行機の時間まで、長崎県内を観光をしました。天気が悪く雨降りで薄暗くライト点けて走っている車もいました。この辺りまだ田植をしていました。私どもの地域5月の連休前後ですから。

上記写真 西海橋と西海パールラインの新西海橋と奥に針尾送信所の3本の塔が見えます。

西海市の小迎の交差点から凄い渋滞していました。私逆方向なので渋滞に捕まりませんでした。長閑な地域なのに何でこんなに渋滞するんでしょうか?

上記写真 大島大橋です。内地から4つの島が橋で繋がっています。

島内 アパートが立ち並んでいます。このような島で何なんかなと思いましたが、造船所・塩工場があるためでしょうね?北緯33度線近くにあるホテル営業していないです。島の先端まで人来ないんでしょうね?橋だけでも沢山越えて来ましたから。内地まで20分以上掛かりました。長崎空港から来るだけでもかなり時間掛かりますから。

上記写真 北緯33度線展望台付近から見る風景です。ホテルの駐車場で一人の漁師の方がウエットスーツに着替えていました。

上記写真 国道202号線からの景色です。

国道202号線走ったけど、カーブとアップダウンだらけです。西海市・長崎市ほとんど平野ないですしね。稲佐山から見えた長崎女神大橋を渡りました。100円と安い有料道路ですわ。西彼杵半島初めて回りましたが、V字谷が多く断崖絶壁な地域ですね。

上記写真 樺島灯台から見る風景です。対向車が来るとすれ違い出来ない道を走りました。そんな場所ですから私一人しかいませんでした。誰もいないのでオゾかったですわ。長崎半島( 野母半島 )にも初めて行きました。国道499号線 途中まで片側2車線道路が続き街が広がっています。

上記写真 軍艦島( 端島 )です。本島から軍艦島が見えると思っていませんでした。

長崎県 内地から島に橋掛かっている所が多いですね。また、閉鎖された学校の多い事。地方の現実が垣間見えた瞬間でした。

最後に野母崎の樺島灯台に行きました。道中 軍艦島( 端島 )が見えました。昼食 長崎市内のRガーハットさんで、昨日に引き続きちゃんぽんです。

長崎IC~大村ICまで高速に乗り、空港近くでレンタカーを返しました。レンタカーの走行距離 約965キロです。そしてレンタカー会社の人に空港まで送迎して貰いました。

帰りの飛行機 長崎空港17時25分発 神戸空港18時30分着です。帰りの便も窓側の席を予約してありました。SKYMARK AIRLINES ボーイング737 - 800型機です。

地方空港で珍しく3機の飛行機が順番に離陸して行きました。

雨降りで離陸するとすぐ雲の中に入りました。よく揺れて顔が少し青くなりましたわ。

上記写真 帰りの便で唯一見えた淡路島です。

搭乗率5割程で少なかったですわ 。SKYMARK AIRLINESさん 羽田 ― 福岡線で運行を開始してから20周年やとアナウンスがありました。長崎から乗った飛行機 国内線で珍しい神戸空港経由 羽田行きです。お客さんが少ないので登場ゲートをでるとターンテーブルに荷物が回ってました。

ポートライナーに乗り換え三宮を目指しました。帰りも満員ポートライナーって凄い人やなあ。

20時発のJR東舞鶴行きの高速バスです。本日2台出るそうです。22時に着きます。4列シートでトイレも付いていませんやん。そのためPAでトイレ休憩があり若干到着が遅れますと。1号車3列シートでトイレ付いていますが、2号車はなあ!乗車率も3割程です。料金所で止まりますからETCも付いてないんでしょうね。差がありすぎデンガナ。

小浜線の最終電車に間に合わないので、家内に迎えに来て貰えました。自宅に着いたら23時でした。流石にホッコリトしました。