出張日記234

9月3日~7日まで、ギフトショーに出展するため東京に出張に出ました。6月以来久しぶりの出張ですわ。

午前7時30分に起き8時30分に出発しました。国道27号線・国道303号線・国道161号線・国道303号線・国道8号線・湖周道路を経由し米原駅に向かいました。1時間45分で着きました。

そして駅近くの駐車場に車を止めて、新幹線に乗り変え品川駅に向かいました。米原駅近くの金券ショップで安価な切符を買いました。また、駐車場も安価な場所に停めました。10時30分発のこだま号にギリギリ間に合い、名古屋でのぞみ号に乗り換えました。のぞみも隣に人が来なく、窓側の席のためスマホに充電が出来ました。

荷物を預けてからRガーハットさんで昼食を食べました。前回宿泊した大井町にあるホテルです。駅前色んなお店があり選び放題です。

りんかい線に乗り東京ビッグサイトに向かいました。今日商品を陳列する作業です。作業が終わり大井町に戻りました。

夕食 長男との食事会で東急田園都市線 溝の口駅( JR南武線 武蔵溝ノ口 駅 )に行きました。東急大井町駅で、見ていると劇団四季さんのライオンキングとキャッツの2劇場が見えました。

大井町から東急大井町線に乗りましたが、田園都市線の溝の口まで直通で乗り入れています。急行のため約20分で着きました。田園都市線のラッシュも凄いですね。

溝の口駅でICOCAにチャージしようとすると1,000円しか入りませんでした。駅員さんにお聞きすると20,000円以上入らないと聞きました。

M口牧場さんでサムギョプサルとジンギスカンの食べ放題と飲み放題を注文しましたが、サムギョプサルがアキマヘンでしたわ。こんな事ならジンギスカンの食べ放題にしとけば値段も安かったですわ。また 時間が過ぎたら追い出されるお店で、やっと感心しませんし   そのためかガラ空きのお店でしたわ。

溝の口って大都会でんなあ。乗り換える事あっても駅を降りるの初めてでした。

帰りも運よく急行があり大井町まで帰りました。イトーヨーカ堂さんの閉店時間を過ぎていましたが、何とか朝食の買い物が出来ました。

今回の部屋バスタブなしのシャワーしかありませんでした。3泊で15,500円です。

2日目 ホテルを9時前に出発しました。ギフトショーの本番日です。今回も弟の家内と娘さんにお手伝いをして頂きました。台風の影響でお客様さっぱりでした。

近くで出展している方から大阪・和歌山県の情報が入って来ます。自宅のベランダの屋根飛ばされたとか、ベランダのガラス飛ばされたとか。また、阪和自動車道の側壁飛ばさた写真見せて貰いました。

また、強風でビッグサイトのシヤッターが轟音をた立てていました。外に出ると、身体を持っていかれそうな強風が吹いていました。

駅に向かうとりんかい線 運転見合わせしていました。ゆりかもめ動いて振替輸送していましたが、東海道線は運転見合わせのため、新橋に出ても地上を走る京浜東北線も止まるかもしれないのでりんかい線の運転再開を待ちました。

ほとんどの区間地下走っているりんかい線が、止まってると思いませでした。他の路線も多く止まってましたわ。

弟の家内からLINEが来て東京駅 東海道新幹線運休していて、人で溢れかえっていると。16時30分頃会場を出たのに、中央線快速も運転見合わせのため自宅に着いたら22時頃やったと。通常ビッグサイトまで2時間掛かると言っていました。

40分程待つと運転が再開されました。大井町に着きイトーヨーカ堂さんで夕食を買いました。台風が東京まで影響を及ぼすと思っていませんでした。

3日目 ホテルを9時に出発しました。目覚ましを8時に掛けて置いたので、それで飛び起きました。それからシャワーを浴び段取りしました。寝たの21時過ぎにシャワーも浴びないで知らんとる間に寝てしまいました。

本日も関空から飛行機が飛ばない影響か、お客様少ないですわ。夕食イトーヨーカ堂さんで買って来ました。東京のスーパーってコンビニと変わらん程高いですね。S家さん何かで食べた方が安いですわ。

4日目 ホテルを9時に出発しました。膝が痛いのでサポーターを付けて行きました。

北海道の地震もあり、お客様少なかったですわ。次々 日本列島に災害が発生していますわ。震度7やったらしいですね。何で次から次に災害が起こるんだよ?日本に集中して起こっている見たいですね?御亡くなりになられたか方に慎んでご冥福申し上げます。

ホテルが4日連続取れなかったので、大井町のホテルで荷物を預かって頂いていたので取りに戻りました。

それから京浜東北線で蒲田に向かいました。ちょうど蒲田行きだったので空いていました。

ホテルポイントを利用して5,600円とリーズナブルです。蒲田で宿泊するの久々ですわ。

夕食 近くにスーパーがないのでH高屋さんで食べました。H高屋さんのちょい飲み安くてよかったですわ。

ホテルの朝食パンを小分けにして袋に入れてありました。コーヒー スティックタイプで自分で作らなければならないので、野菜ジュースを買って来ました。パン前日から部屋に持って行く事が出来ました。

5日目 ホテルを8時30分に出発しました。ラッシュ混み込みなので、蒲田始発の京浜東北線に乗りました。流石に空いてますわ。

本日もサポーターを付けて頑張りました。昼過ぎから忙しいかったですわ。最終日位の人が毎日来ないとダメですわ。

後片付けをして、初めて無料の送迎バスで東京駅まで帰りました。40分程掛かりました。

札幌のお客様から電話があり、まだ停電しているし区役所で携帯を充電して来たと。家も近くの道路も大丈夫で、地下鉄も運転を再開したと。

夕食 東京駅にある旭川ラーメンU亀亭さんで食べました。美味しいラーメンでした。

やっぱ東京駅で並んで正解でしたわ。自由席ほぼ満席。品川駅から乗ったら座れなかったかも。関空あかんから新幹線に集中しますわな。案の定 品川駅からお立ちですわ。東京~米原まで、ひかり号で帰りました。

米原駅から車に乗り換え下道で帰ってきました。22時35分頃自宅に着きました。帰り速く1時間35分の道のりでした。

流石に4日間立ちぱなしのため疲れましたわ。1週間程ヘロヘロな状態が続きますわ。

乗車券は回数券のため金額が入っていません。幹線の駅近くに金券ショップがあるからいいですね。田舎ないから正規の運賃になります。

東京のラッシュいつ行っても凄いですね。いつでも桁違いの町ですわ。