出張日記235

9月27日 関西方面に日帰りで出張に出ました。午前6時に起き7時に出発しました。恒例の近江今津駅近くの駐車場に車を停めて電車に乗り換え大阪を目指しました。

新大阪駅で地下鉄に乗り換える時にICOCAを落としました。近くにいた人が、拾って渡してくれました。落としたの分かりませんでしたわ。地下鉄の一日券買って大阪市内を回りました。

チャージの金額多いから戻って来てよかったですわ。ホンマニアンポンタンでしたわ。昼食 M屋さんで食べました。

JRで気が付きませんでしたが、阪急電車に乗るとブルーシートで覆われている家の多い事。梅田~西京極駅付近までの区間で目に付きました。これだけ屋根が破損していると思いませんでした。

地震より台風でやられた方が多かったと。風強烈やったんですね。大阪でお聞きしますと瓦屋根 そこらじゅう飛ばされているので、来年でないと修理出来ないと言う事でした。

駐車場で、パークアンドライド割引サービスをまたまた失敗しました。滅多に利用しませんから割引の仕方が分かりませんわ。ICOCAをタッチしたら割引にならんとあかんわなあ。

近江今津で、久しぶりにケーキを買って来ました。自宅に着いたら20時過ぎでした。大阪・京都を日帰りするのハードでしたわ。

28日 午後から平成30年度 福井県危険物保安者取扱講習会のため敦賀市に行きました。久しぶりに下道で行きました。やっぱり1時間掛かりますわ。

プラザ万象で行われましたが、国体の影響で駐車場が規制されていて、停める場所がなく通路に停めました。

地元の同級生もいまして、暫し雑談しました。講習会終了後 敦賀駅に寄りました。構内に国体の案内所があり国体の観戦ガイドブックを貰って来ました。新幹線が出来るので駅も綺麗になっていましたわ。駅前から見えませんでしたが新幹線の駅の工事も始まっているみたいですわ。

敦賀駅の市営の駐車場高いですね。上限がなく1時間100円と出てました。夜少し安なる見たいですが。24時間置いとくと2,000円位になるんでしょう。一日500円がいい所でしょうね。東舞鶴駅の市営駐車場もそやけど市営駐車場ってなんでこんなに高いんですかね?

帰りも国道27号線で帰って来ました。そこら中に警察官立っていたけど、何かあったんでしょうか?帰ってテレビを見ると天皇陛下が来福されるからだと分かりました。バタバタとした9月が終わりましたわ。

Ps.こころ旅が始まりましたね。北海道からですね。金曜日地震の影響でロケ中止になりました。木曜日 厚岸町でしたね。

釧路より先の厚岸・霧多布・根室等1回しか行った事がありません。また行きたい場所です。いつ行けるやろか?

NHKのドキュメント72時間の人間模様みていると面白いですね。テーマソングの松崎ナオさんの『 川べりの家 』いい歌ですね。番組にピッタリですね。何かほっとする歌ですわ。ババヘラアイスも放映していましたわ。