地元での久しぶりの飲み会と山陰ツアー

早いもので10月になりました。

10月6日 久しぶり地元の飲み会でした。3連休なのに夕方まで仕事をしました。家内が実家に帰ったので、飲み会に行くのに女性に迎えに来て貰いました。

ある団体のOB会です。行くと6年ぶりやと言われました。本来 私が招集すべき団体です。

一次会小料理屋さんで開催されました。私初めてのお店だったのですが美味しいお店でした。

二次会にも行きました。

楽しい時間が過ぎ私だけ、女性の車で先に帰って来ました。また、せなあかん飲み会ですわ。

8日 4時30分に起きて5時に出発しました。行き先 山陰方面です。

舞若・中国・鳥取道経由です。ホンマ米子道経由しなければなりませんが、高速代節約のため鳥取道を走りました。朝食を加西SAで食べました。

鳥取西ICを降りて西の方角に行けば倉吉方面に行けると思っていました。そのため私の車ナビを無視して左折しました。多くの車が右折して鳥取市内方面を目指していました。途中に2ヶ所右折の指示がありそれも無視して走り続けました。そのうちにナビが案内しなくなりました。安蔵公園スキー場を過ぎると道がなくなっているのに気が付きました。そのため引き返して地元の人に聞いて見ると倉吉方面に行けない事が分かりました。

戻って左折して国道9号線に出なさいと教えて頂きました。そのため1時間程ロスしましたわ。

上記写真 大山寺と大山から米子方面を望んでいます。

上記写真 江島大橋です。

最初に大山寺に行きました。前に大山に行った時 蒜山高原に行って溝口IC方面から登りました。美味しいトウモロコシを食べましたが、今回そんな場所なかったですわ。一体トウモロコシ食べた場所大山のどこやったやろか?

その後 境港の江島大橋を経由して松江に行きました。水木しげるロードも多くの人がいました。江島大橋を渡ると鳥取県から島根県の松江市になります。中海を走ると海中道路のようになっていて風光明媚な場所です。前回通った時湖の回りを走りましたが、今回国道431号線のバイパスが完成していて、また2車線の区間が多く市内まで早く行けるようになりました。昼食 松江のY野家さんで食べました。

上記写真 遊覧船から見る松江城の石垣です。

堀川巡りの遊覧船に乗りました。橋の低い場所があり屋根を折り畳みます。次に松江城に登りました。

上記写真 松江城の天守閣から見る松江の街並みです。

最後に宍道湖夕日スポット 嫁ヶ島をバックに写真を取りました。ここも観光客で一杯でした。しかし天気が悪く日の入りの写真取れませんでした。

無料区間が多い山陰道を通り鳥取で夕食を食べようと思いしましたが、国道9号線沿いに食事処がありませんでした。

そのため夕食 岩美町のDさん娘さんで食べました。20時を回ってからの夕食で、お客さん私らだけでした。お客さんいないので店員さん携帯を触ってましたわ。そんな店ありかな?

国道9号線を走っていると、狸が飛び出して来て轢きそうになりました。何とか急ブレーキをかけて回避しました。鳥取から先貸し切り状態です。高速と変わりませんわ。山陰道の鳥取西IC~青谷ICまで31年度夏までに開通する予定なので、青谷・羽合道路に繋がり、はわいICまで無料の高速が繋がります。その先の大栄東伯IC~米子・松江・出雲ICまで高速が繋がっています。

また、鳥取から兵庫県側も途切れ途切れやけど無料の高速が出来ているので、有料の米子道を使わずに米子まで早く行けるようになりますわ。

北近畿豊岡道の八鹿氷ノ山IC~小浜ICまで高速に乗りました。米子道経由より大分高速代節約出来ましたわ。帰り綾部PA~舞鶴西ICまで2車線になっていました。出来たばかりなので奇麗な道路ですわ。

走行距離 約793キロ 自宅に23時過ぎに着きました。日帰りで約800キロ走ると疲れますわ。

本日スマホを買い替えました。SONYさんのXPERIA SO-01GからSO-04Kに。SO-01Gはタッチパネルの不具合が多くあり無償で修理して頂けるとか。今回も電話が鳴ると電話に出でれませんでした。

この修理2回目なので新しいスマホに買い替えました。キャッシュで払うと130,000円程しました。スマホってこんなに高いんですね。端子も変わりましたしね。また使い方も分かりませんわ。使用期間も3年9ヶ月越えたから新品に変えてもエエカナ?