誕生日

首が何となく重たいので接骨院で電気を当てて来ました。ようやく少し楽になり、先週の出張の疲れが何となく取れた見たいです。流石に無理しとると身体に来ますわ。

18日 私の誕生日です。ケーキを買いに滋賀県の近江今津まで行きました。いつも出張の帰りに買って来るお店です。国道303号線沿いの饗庭野演習場 砲弾誤射問題で警察・自衛隊がまだ警備をしていました。事故が起きると警備が厳重なんですね。

家内もいないので一人寂しい誕生日ですわ。もう幾つになったんやろ?ここまで来ると歳が分からんようになりますわ。

Ps.先週も書きましたが、日本海縦貫を走る列車を復活してほしいですわ。大阪 ― 青森間の直通列車( 白鳥・日本海 )の復活を願います。秋田に出張に行くので列車で行ってレンタカーで回るのが楽ですわ。LCCないし通常の飛行機高いですからね。仙台までLCCで、あとレンタカーと言う方法もありますね。

敦賀~新潟~秋田行きのフェリーも出ているのですが、週一やから使いにくいですわ。

また 大阪 ― 新潟間の列車も全廃されました。最盛期 雷鳥・つるぎ・きたぐにがありましたが。この区間も需要がないのか廃止になりました。今北陸経由不便ですから東京経由の新幹線乗り継ぎか飛行機なんでしょうね?高速バス時間掛かりますからね。新幹線が出来て北陸から新潟に行くのとても不便になり高くなっただけですわ。

現在金沢終点なので敦賀~青森間 何回乗り換えせなあかんのやろか?日本海縦貫やと金沢・上越妙高・新潟・秋田と乗り換えせなあかんはずですわ。東海道新幹線経由やと米原・東京・新青森ですね。東北新幹線経由の方が早く着きますわ。

小浜線も急行大社号と長距離を走る列車がありました。名古屋・金沢からの列車を敦賀で併結して大社まで行きました。各々指定席とグリーン車が付いていて小浜線内9両編成で走ってましたからね。夏増結されて12両編成やっと思います。母親の実家宮津まで弟2人を連れて乗車したり、小浜~名古屋まで乗車して東京に帰った事も度々ありました。大学行っている途中に廃止されたような記憶があります。

京都から福知山・山陰線経由の博多行きの特急まつかぜ号も長距離走っていたけど廃止されましたしね。新幹線も整備されてきたし、昼行き特急で長距離走る列車なくなりましたわ。定期夜行寝台もサンライズ瀬戸・出雲号だけになりましたしね。どんどん長距離走る在来線なくなって行きますわ。

今週のこころ旅 栃木県でしたね。栃木市の市役所付近の道、出張で数回通ったから懐かしいですわ。

渡良瀬遊水地と言う奇麗な風景が見える場所があるんですね。知りませんでしたわ。今度出張で近く通ったら寄りましょう。