出張日記238

12月8日 日帰りで石川県に出張に出ました。午前7時に起き8時に出発しました。小浜IC~金沢森本ICまで高速に乗りました。

小浜IC~敦賀方面ワイヤーロープの区間が増えていました。長い橋とトンネル区間設置出来ないみたいですね。早く対面通行の全区間に設置してほしいものですね。北陸道に入ると新幹線の工事現場が見えました。

森本ICから高架バイパスのため   のと里山海道に入るまで信号がありません。里山海道一部区間で2車線化の工事をしていました。昼食Cコスさんで食べました。土曜日のためランチなく1,000円超えです。高いですわ。

金沢に戻り香林坊の駐車場に車を預け市内を回りました。金沢道狭いから運転しにくいですわ。駐車場からも細い道をナビが案内し苦労しましたわ。ホンマニ香林坊の裏道入ると狭いですわ。

のと里山・北陸道とも横風が強くハンドルを取られ捲りました。また、海も大荒れでした。こんなんでフェリー運航するんでしょうか?ホンでも小松空港に飛行機降りて行くのが見えましたから。こんな強風でも飛行機大丈夫なんですね。

天気も悪く雨降り状態で、峠で雪が降っていました。まだスタッドレスタイヤに換えてません。

上記写真 香林坊の大和百貨店前のイルミネーションです。

帰り金沢西IC~小浜ICまで高速に乗りました。自宅に20時過ぎに着きました。走行距離 約520キロ 流石に疲れましたわ。