出張日記242

3月13日~16日まで、東海方面に出張に出ました。午前6時に起き6時50分に出発しました。

小浜IC~大高ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・名古屋都市高速経由です。営業で回る出張 今年初めてです。今シーズン雪ホンマニ少なかったですね。3月の初めに夏用タイヤに換えました。

名古屋都市高速と国道23号線の渋滞に捕まりました。最初に愛知県を回りました。

続いて岡崎IC~浜松西ICまで高速に乗りました。午後から静岡県を回りました。特に静岡県久しぶりで東名高速も久々ですわ。浜名湖SAで休憩を取りました。

上記写真 浜名湖SAから見る風景です。

昼食 S家さんです。続いて浜松西IC~吉田ICまで高速に乗りました。牧之原SAで休憩しましたが、駐車場 大型・小型と別れていて広大ですわ。ナビ 大井川焼津藤枝スマートIC案内しないんですね。こちらのICの方が近いんですが。

ホテル焼津駅前です。19時に着きました。朝食を付けて5,000円です。焼津過去にも宿泊しましたわ。何か縁がある街ですわ。

静岡県も宿泊する所 いつも決まった街ですわ。浜松・焼津・静岡・沼津・長泉・御殿場ですね。観光で熱海・伊東・下田位ですかね。

地元を出る時雨降りでしたが、名古屋に来ると天気もよくなり強風が吹き荒れた一日でしたわ。

2日目 ホテルを8時30分に出発しました。上記写真 ホテルの朝食です。

午前中 静岡市内を回りました。車を量販店の駐車場に停めて静鉄に乗り換えました。写真の時刻表のように地方鉄道として待たずに乗れ非常に便利です。ICOCAも使えましたし、乗車した区間も120円とリーズナブルな料金設定となってます。また、乗客も結構乗っていましたしね。

昼食 IY静岡店さんの中にあるK楽苑さんで食べました。その後車に乗り換え市内と沼津市内を回りました。

国道1号線のバイパスに乗るまで時間が掛かりましたが、バイパス高架区間が多く信号に余り引っ掛かりませんでした。

太平洋・富士山が見れたり綺麗な景色でしたわ。国道1号線 静岡市・沼津市交通量桁違いですね。

ホテル東名高速沼津IC近くです。17時30分頃に着きました。朝食を付けてポイントを利用して4,500円です。高台にあるため沼津の夜景が見えました。

上記写真 ホテルの朝食とホテルから見る沼津の街並みです。

3日目 ホテルを8時30分に出発しました。

浄蓮の滝・天城峠・河津ループを経由して伊豆半島を回りました。伊豆縦貫道作っているものの道路が狭く峠超えもあるので下田に行くに時間が掛かりますわ。早く高速の完成が待たれます。

昼食Jナサンさんで食べました。廃墟の旅館沢山ありますね。道中散り染めの河津桜が沢山咲いていました。

カーブだらけの山岳道路を走って疲れたので、道の駅天城越えで休憩を取りました。石川さゆりさんの天城越えを思わず口ずさんでしまいましたわ。

天城峠数回通ったけど凄い秘境ですね。沼津に戻り仕事をしてホテルに着いたら18時前でした。

ホテル駐車場・朝食付きで4,500円とリーズナブルです。このホテル以前にも宿泊しました。ちょうどS武百貨店さんの閉店セールしてた時でしたわ。

今回 ホテル違いますが連泊で沼津に宿泊しました。

4日目 ホテルを8時30分に出発しました。上記写真 ホテルの朝食です。

沼津IC~小泉ICまで高速に乗りました。近くまで来たので、富士山本宮浅間大社にお参りしました。前の出張時にも来ました。

仕事が終わって少し観光をしました。富士山世界遺産センターに行きました。3日間富士山の頂上がよく見えましたが、本日雲が掛かってダメでしたわ。

上記写真 富士山世界遺産センターです。富士山を逆さまにしたオブジェが目を引きました。

昼食Sの食堂さんで富士宮やきそばを食べました。富士宮やきそば初めて食べました。国道139号線に出るのに渋滞に捕まりました。街中の渋滞酷いですわ。

上記写真 白糸ノ滝です。

そして白糸ノ滝・音止の滝を見学しました。二つの滝隣にあるんですね。白糸ノ滝 湧水が涌き出た滝なんですね。中学の修学旅行で行きましたが、記憶にないですわ。また、外人さんだらけですわ。

上記写真 音止の滝です。

帰り小泉IC~小浜ICまで高速に乗る予定でした。西富士・新東名・伊勢湾岸・東名・名神・北陸・舞若道経由のつもりでした。

新東名の法定速度120キロ区間走りましたが、クルコン悲しいかな115キロまでしか設定出来ません。20キロ最高速が違うと慣れないのもあるのか気を使いますわ。静岡SAで休憩したけど、満車で中々車停める場所ありませんでした。

岐阜県に入ると舞若道 緊急工事で一部区間の通行止め情報が掲示されていました。そのため木之本ICで降り下道で帰って来ました。

走行距離 約1,020キロ 自宅に20時20分過ぎに着きました。静岡県 空家・人口減問題ましなのかなと思っていましたが、お話を聞くと地方どこも同じですね。

Ps.舞若道の小浜西IC~舞鶴東ICの半分の区間 約12キロが4車線になる見たいですね。敦賀方面 対面通行のままなんですね。敦賀方面も4車線になってほしいものです。