出張日記242

3月13日~16日まで、東海方面に出張に出ました。午前6時に起き6時50分に出発しました。

小浜IC~大高ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・名古屋都市高速経由です。営業で回る出張は、今年初めてです。今シーズンは、雪ホンマニ少なかったですね。3月の初めに夏用タイヤに変えました。

名古屋都市高速と国道23号線の渋滞に捕まりました。最初に愛知県を回りました。

続いて岡崎IC~浜松西ICまで高速に乗りました。午後からは、静岡県を回りました。特に静岡県は久しぶりで、東名高速も久々ですわ。浜名湖SAで休憩を取りました。

上記写真は、浜名湖SAから見る風景です。

昼食は、S家さんです。続いて浜松西IC~吉田ICまで高速に乗りました。牧之原SAで休憩しましたが、駐車場 大型・小型と別れていて広大ですわ。ナビは、大井川焼津藤枝スマートICは案内しないんですね。こちらのICの方が近いんですが。

ホテルは、焼津駅前です。19時に着きました。朝食を付けて5,000円です。焼津は、過去にも宿泊しましたわ。何か縁がある街ですわ。

静岡県も宿泊する所 何時も決まった街ですわ。浜松・焼津・静岡・沼津・長泉・御殿場ですね。観光では、熱海・伊東・下田位ですかね。

地元を出るときは雨降りでしたが、名古屋に来ると天気も良くなり強風が吹き荒れた一日でしたわ。

2日目は、ホテルを8時30分に出発しました。上記写真は、ホテルの朝食です。

午前中は、静岡市内を回りました。車を量販店の駐車場に停めて静鉄に乗り換えました。写真の時刻表のように、地方鉄道としては待たずに乗れ非常に便利です。ICOCAも使えましたし、乗車した区間も120円とリーズナブルな料金設定となってます。また、乗客も結構乗っていましたしね。

昼食は、IY静岡店さんの中にあるK楽苑さんで食べました。その後 車に乗り換え市内と沼津市内を回りました。

国道1号線のバイパスに乗るまで時間が掛かりましたが、バイパスは、高架区間が多く信号に余り引っ掛かりませんでした。

太平洋・富士山が見れたり綺麗な景色でしたわ。国道1号線 静岡市・沼津市交通量桁違いですね。

ホテルは、東名高速沼津IC近くです。17時30分頃に着きました。朝食を付けてポイントを利用して4,500円です。高台にあるため、沼津の夜景が見えました。

上記写真は、ホテルの朝食とホテルから見る沼津の街並みです。

3日目は、ホテルを8時30分に出発しました。

浄蓮の滝・天城峠・河津ループを経由して伊豆半島を回りました。伊豆縦貫道作っているものの、道路が狭く峠超えもあるので下田に行くには時間が掛かりますわ。早く高速の完成が待たれます。

昼食は、Jナサンさんで食べました。廃墟の旅館沢山ありますね。道中 散り染めの河津桜が沢山咲いていました。

カーブだらけの山岳道路を走って疲れたので、道の駅 天城越えで休憩を取りました。石川さゆりさんの天城越えを思わず口ずさんでしまいましたわ。

天城峠って、数回通ったけど凄い秘境ですね。沼津に戻り仕事をして、ホテルに着いたら18時前でした。

ホテルは、駐車場・朝食付きで4,500円とリーズナブルです。このホテル以前にも宿泊しました。ちょうどS武百貨店さんの閉店セールしてた時でしたわ。

今回は、ホテルは違いますが連泊で沼津に宿泊しました。

4日目は、ホテルを8時30分に出発しました。上記写真は、ホテルの朝食です。

沼津IC~小泉ICまで高速に乗りました。近くまで来たので、富士山本宮浅間大社にお参りしました。前の出張時にも来ました。

仕事が終わって少し観光をしました。富士山世界遺産センターに行きました。3日間は、富士山の頂上が良くみえましたが、本日は雲が架かってダメでしたわ。

上記写真は、富士山世界遺産センターです。富士山を逆さまにしたオブジェが目を引きました。

昼食は、Sの食堂さんで富士宮やきそばを食べました。富士宮やきそばは、初めて食べました。国道139号線に出るのに渋滞に捕まりました。街中の渋滞酷いですわ。

上記写真は、白糸ノ滝です。

そして白糸ノ滝・音止の滝を見学しました。二つの滝は、隣にあるんですね。白糸ノ滝は、湧水が涌き出た滝なんですね。中学の修学旅行で行きましたが、記憶に無いですわ。また、外人さんだらけですわ。

上記写真は、白糸ノ滝です。

上記写真は、音止の滝です。

帰りは、小泉IC~小浜ICまで高速に乗る予定でした。西富士・新東名・伊勢湾岸・東名・名神・北陸・舞若道経由のつもりでした。

新東名の法定速度120キロ区間走りましたが、クルコン悲しいかな115キロまでしか設定出来ません。20キロ最高速が違うと慣れないのもあるのか気を使いますわ。静岡SAで休憩したけど、満車で中々車停める場所ありませんでした。

岐阜県に入ると舞若道は、緊急工事で一部区間の通行止め情報が掲示されていました。そのため木之本ICで降り下道で帰って来ました。

走行距離 約1,020キロ 自宅には20時20分過ぎに着きました。静岡県は、空き家・人口減問題ましなのかなと思っていましたが、お話を聞くと地方はどこも同じですね。

Ps.舞若道の小浜西IC~舞鶴東ICの半分の区間 約12キロが4車線になるみたいですね。敦賀方面は、対面通行のままなんですね。敦賀方面も4車線になってほしいものです。