出張日記243

3月25日~27日まで岐阜・長野県方面に出張に出ました。午前6時に起き6時30分過ぎに出発しました。

小浜IC~土岐南多治見ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・中央・東海環状道経由です。

午前中 岐阜県を回りました。続いて土岐南多治見IC~中津川ICまで高速に乗りました。そこから国道19号線を走りました。中津川を出ると、ほとんど信号がないので快調に走れます。

ボーットしてたら、上松のカレー屋さん通り越してしまいました。昼食道の駅K曽福島さんで食べました。

道の駅から御嶽山が見えました。噴煙が少し上がってましたわ。午後から長野県を回りました。

ホテル伊那市駅近くです。別のホテルですが、昨年も宿泊しました。木曽~伊那まで権兵衛トンネルが出来てからとても便利になりましたわ。

木曽から30分程で着きましたが、スーパーがなくナビで探しましたわ。ホテル20時過ぎに着きました。朝食が付いて5,000円です。

大浴場があり疲れが取れましたわ。ウェルカムドリンクも飲み放題やから。いいホテルですね。ホンデモ チェーン店のホテルに買収され新しく出発したホテルですわ。グループのホテル見てると宿泊したホテル幾つかありましたわ。

2日目 ホテルを9時に出張しました。朝風呂に入り気分もスッキリしました。上記写真 ホテルの朝食です。

この日も長野県を回りました。昼食O様の餃子さんで食べました。ここも中国の方が経営されているお店でした。美味しい中華料理でした。

今日のホテル松本市です。塩尻の街中を走らないようにナビをセットしました。裏道信号がほとんどないですが、道が細くすれ違い出来なく停車する事が多かったですわ。

結局 国道19号線を走らなければならず渋滞に捕まりました。国道19号線のバイパス出来ないのでしょうかね?

ホテル18時30分位に着きました。4,500円とリーズナブルです。このホテルも運営会社が変わっています。ビジネスホテル業界も厳しいんですね。

3日目 ホテルを8時30分に出発しました。少しの間ホテルの駐車場に車を停めさせて頂いて仕事に回りました。

近くまで来たので松本城に寄って見ました。松本城でシェアサイクルの式典をしていました。

上記写真 毎度の事 姨捨SAから見る善光寺平です。

本日も長野県を回りました。昼間でも長野市内の渋滞に捕まりました。渋滞続きでアンしますわ。昼食喜多方ラーメンKさんで食べました。

須坂長野東IC~小浜ICまで、高速に乗りました。中央・名神経由の方が10キロ程距離が短いのですが交通量が多いので、目が疲れるし神経も使います。そのため交通量な少ない上信越・北陸・舞若道経由で帰りました。どちらを経由しても同じ料金です。

上記写真 妙高SAです。豪雪地帯でまだ雪が残っています。

信濃町IC~上越JCTの2車線化8割程完成していました。今年中に全線2車線になる予定です。やっぱり対面通行と違って楽ですわ。もっと早く2車線になってたらスキー場行くのにも、ゆっくり走行車線走れたのになあ。

走行距離 約985キロ 自宅に22時に着きました。流石に長野市から帰って来ると疲労困憊ですわ。休憩したりすると6時間近く掛かりますから。この出張で走行距離が14万キロを超えました。少し足回りがヘタって来たように思います。

Ps.福井県も車のナンバー1つやから若狭ナンバー作らなあきまへんね。敦賀市若狭やない二州地域やと言いますから若狭ナンバーの実現難しいでしょうね。また 目安の10万台の車の登録ないでしょうからね。地域の起爆剤 ご当地ナンバーは無理でしょうね?

長野県も長野・松本・諏訪 3つありますからね。