出張日記244

4月8日~11日まで、関西・中国地方方面に出張に出ました。午前7時に起き8時に出発しました。

小浜西IC~龍野西ICまで高速に乗りました。舞若・中国・山陽道経由です。

最初に兵庫県を回りました。その後 備前市から信号のない無料の岡山ブルーライン・国道2号線 岡山バイパスを経由して岡山市内を回りました。岡山バイパスも高架のため快調に走れました。岡山のお客様からそのルートを教えて頂きました。

昼食Sわき後楽中華そばさんで食べました。岡山市内回る時 備前ICで降りてブルーライン・岡山バイパス経由の方が料金も安くて便利ですね。今まで気づきませんでしたわ。岡山ICから街中までもかなり時間が掛かりますから。

ホテル山口県の岩国市です。早島IC~大竹ICまで高速に乗りました。早島ICを境に瀬戸中央道と山陽道に分かれています。倉敷JCTから分岐しても山陽道なんですね。岩国まで約200キロあります。

上記写真 宮島SAからの景色です。

宮島SAで休憩しました。岡山市を16時過ぎに出て、ホテル19時30分頃に着きました。色んな場所で桜が満開でした。前回と同じ広島県大竹市内のスーパーで夕飯を買いました。

HOTEL AZ山口岩国店さんです。前にも宿泊しましたわ。AZさんでも大型のホテルですわ。ポイントを利用して4,165円とリーズナブルです。

前に行った時も四国を回って広島県内に泊まろうと探しましたが、いい所がありませんでした。今回も東広島満室・広島市内高いホテルしかなく、廿日市・大竹市も探しましたがいいホテルありませんでした。三原市遠いので諦めました。広島市内を回るに岩国が一番いいですわ。

2日目 ホテルを7時45分に出発しました。上記写真 ホテルの朝食です。

道中 風光明媚な瀬戸内海の島々が見えました。

車を駐車場に停めて、広電の一日券を買って回りました。

昼食M屋さんです。宮島に行きましたが、外人さんだらけですね。干潮で海水が引き鳥居の下まで行っている人もいました。外人さん来んようになったら国内の観光もダメですね。

駐車場に戻り、大野IC~防府東ICまで高速に乗りました。ホテル山口県防府市です。防府に初めて宿泊します。IC降り街中入ると空家が目に付きました。ホンマに地方酷い状態ですね。

ポイントを利用して、3,800円とリーズナブルです。ホテル19時過ぎに着きました。

大浴場・朝刊の無料サービスもありコスパ最高のホテルですが、駐車場が狭く苦労しましたわ。

3日目 ホテルを8時50分に出発しました。朝風呂に入り気分爽快です。駅周辺も空地だらけですね。本日 山口県内を回りました。

防府東IC~岩国ICまで高速に乗りました。昼食 玖珂PAで食べました。

その後 大竹IC~廿日市ICまで高速乗りました。そこから国道2号線 西広島バイパスを通り広島市内のホテルに向かいました。広島県に入ると大竹ICまで渋滞しました。また、西広島バイパスも終点で渋滞に捕まりました。

ホテル段原一丁目電停の近くです。駐車場込みで6,000円です。17時に着きました。プロ野球を見るためスタジアムの近くのホテルです。

今晩のお楽しみマツダスタジアムの広島 - ヤクルト戦です。チケット今週のヤクルト・来週の中日戦以外完売です。中々チケット入手出来ませんわ。カープ女子が増えたためチケット入手困難なチームになりましたね。

広島市民球場1度行った事がありますが、マツダスタジアム初めてでした。綺麗な球場ですね。

前に行った時 市民球場近くの駐車場に車を停めると、ベンツが入って来ました。見ているとK別府さんでした。大柄の人でしたわ。その頃福知山ICまでしか高速が出来てなく名称も舞鶴道でした。今の名称の舞鶴若狭道でありませんでした。流石に広島から帰ると明け方でしたわ。カレコレ30年以上前の思い出ですわ。

色んな席があり観客が楽しめるようになっています。この球場こそボールパークですね。また、内野自由席しか空いていませんでした。内野自由少し屋根が付いています。ずっと雨降りだったので中止にならないか心配でした。カープ一色ですね。

内野自由 背もたれないんですわ。シートも雨で濡れていて、拭かなければなりませんでした。薄手のジャンパー・タイツ着て行きましたが、寒くておれませんでしたわ。

延長10回 22時15分を回っても試合が終わりませんでした。オマケに9点を取られたので途中で退席しました。ホテルでテレビを見ると12点取られていました。ぼろ負けデンガナ。

夕食 試合終了後コンビニで買って来ました。23時を回っての食事になりました。

4日目 ホテルを8時40に出発しました。車をホテルに駐車させて貰って、広島市内を回りました。広島駅も来年から建て替えが始まるそうです。

上記写真 ホテルに戻る途中手入れされた花壇が並んでいました。提供した会社の名前が出ています。

最後に駅前の百貨店に寄り買い物をしました。その後ホテルに車を取りに戻りました。

午後から呉市に行きました。広島市を出る時に渋滞に捕まりました。坂町辺り災害の爪跡が残っていました。昼食お好み焼きKさんです。広島来たらお好み焼き食べんとアキマヘンワナ。帰りも広島市に近づくと渋滞しました。流石 百万都市広島。

山陽本線の広島近郊・呉線 新型227系電車 Red Wing カープカラーの電車に変わりましたね。岩国のホテル・マツダスタジアムから見える電車 全て新型電車でしたからね。岡山近郊未だに古い電車が走ってますから。

帰り志和IC~小浜西ICまで、高速に乗りました。山陽・中国・舞若道経由です。山陽道 車が多く追い越し車線ばかりを走りました。

目が疲れるし気を使いますわ。車 車間距離を調整するクルコンが付いているので追突する心配がほとんどないので、それだけでも大分楽ですわ。

自宅に着いたら21時過ぎ。走行距離 約1,220キロ。ガックリ疲れましたわ。

Ps.2019にっぽん縦断こころ旅の春の旅が始まりました。奈良県~北海道まで、どんな景色が出るか楽しみですわ。

春の風物詩 南川のいさざ漁。今年ほとんど取れていない見たいです。昨年も他の地域から買って食べました。年々漁獲高が減ってますわ。

今年 他の地域も取れてない見たいで、今の所 口に入っていません。聞く所によると1升 16,000円やとか。高くて食べられませんわ。小学校の校歌にも歌われているのに。このままでは資源が枯渇しますわ。