出張日記245

5月15日~18日まで、東海地方に出張に出ました。午前6時20分起き7時10分に出発しました。国道27号線・国道303号線・国道161号線・国道303号線・国道8号線・湖周道路を経由し米原駅に向かいました。1時間40分で着きました。

そして駅近くの駐車場に車を止めて、電車で岐阜県に向かいました。

地元のコンビニで、ナゴヤドームの中日 ― 巨人戦のチケットを買いました。ホンマは、劇団四季さんのノートルダムの鐘を見たかったのですが、連休の間に安い席が売り切れて一番高い席しか残っていませんでした。

岐阜市内のバスICOCA使用出来ませんでした。昼食Sゼリアさんのワンコインランチです。サラダボリュームがなくなりましたね。毎年この頃になると、岐阜市に来なアキマヘンのですわ。

岐阜駅前の金券ショップで名古屋までの切符を買いました。正規の料金ではJRの方が安いですが、金券ショップでは名鉄の方が安かったので名鉄の切符を買いました。一般的にJRより私鉄の方が安いんですが名鉄高いんですね。

名鉄の一部特別車が付いている特急に乗りましたが、JRと違って時間掛かりますわ。正規料金より140円も安いですわ。一体正規料金て何なんですかね?こんなに料金が違うのではICカードは普及しませんわなあ?

名鉄岐阜駅を出るとJRの高架下の部分だけ単線になっています。変わった構造をしていますわ。

初日金券ショップを利用したのでICOCA使いませんでしたわ。経費削減のため、一円でも安い切符買わなアキマヘンワナ。

ホテル名古屋駅から徒歩15分位です。18時に着きました。連泊で朝食が付いて8,850円です。連泊のため部屋の掃除を断ると200円キャッシュバックがありました。名古屋で宿泊するの久しぶりですわ。

ホテルの近く飲み屋さんだらけです。ネオンに誘われて飲みに行きたいですが、我慢してスーパーで夕食を買って来ました。

2日目 ホテルを8時に出発しました。ホテルの朝食です。地下鉄の一日券を買って回りました。

名鉄の普通電車に乗車したけど、優等列車に抜かれる事が多く時間が掛かりましたわ。

昼食N卯さんで食べました。仕事が終わって大須のアーケード街歩きましたが、若者の店が沢山あり大勢の人で賑わっていました。外国人さんも多いですしね。大須観音にも参拝して来ました。よく歩いた1日でした。

ホテル伏見駅から5分位の距離にあります。本日もネオンが眩しいですわ。しかし本日もスーパーで買った夕食です。

3日目 ホテルを8時に出発しました。2日連続で同じ朝食ですわ。本日 地下鉄・市バスの一日券を買って回りました。

上記写真 味美駅から見る名古屋市方面です。

城北線と言うデイゼィルカーが走っている、ローカル線にも乗車しました。ローカル線でも複線なんですねえ。昼食S笑亭さんで食べました。中国の方が経営していて美味しい料理でしたわ。

栄に戻り教えて頂いたお店を見学して来ました。夕食 ナゴド前のイオンさんのフードコートのHなまるうどんさんで食べました。

その後ナゴヤドームで中日 - 巨人戦を観戦しました。ナゴドも久しぶりですわ。ナゴド年数経っても綺麗ですわ。セリーグ6球団の中でドラゴンズはスター選手がいませんね?知らん選手ばかりですわ。知っているのビシエド位です。巨人戦でも満席になりませんもん。有名選手いないとお客さん呼べませんわな?

試合が終わりナゴヤドーム前矢田から地下鉄に乗り栄で乗り換え、名古屋駅でJRに乗り換えました。米原に着くと京都方面の電車終わっていて、長浜行きしか案内していませんでした。

23時10分に米原に着いたのですが、京都行きの最終電車があってもいいと思いますが。ネットで調べると米原23時3分発が京都行きの最終です。せめて10分待ってJR東海さんの電車と接続したらと思います。JR西さんの配慮をお願いします。

通常使用しない米原駅の13番ホームに列車が止まっていました。試運転と表示してありましたから新型のN700Sだったのでしょうか?終電が終わったあと 米原 ― 京都間で360キロの試験走行しているとネットに出てましたから。

地下鉄・市バスの一日券を買いましたが、料金を計算すると3倍程乗りましたから。

米原で車に乗り換え、下道で帰って来ました。夜中のため信号ほとんど引っかからず、遅い車もいなかったので1時間20分で帰って来ました。高速で帰るよりも少し時間が掛かった程度です。

自宅に午前0時45分に着きました。夜中に帰って来た割に元気ですわ。