出張日記247

早くも7月になりました。今年も半年が終わりましたね。時の経つの早いもんですなあ?先週の出張の疲れも取れてませんわ。そんな中で また出張ですわ。

7月6日~14日まで北海道に出張に出ました。今回 舞鶴からフェリーです。JR小浜線もあるのですが、JR東舞鶴駅に着いてもバスがなくタクシーで行かなければなりません。そのため家内に舞鶴東港まで送って貰いました。22時前に出発しました。約40分で到着しました。曇りやと言うてたのに舞鶴に着くと雨降りでしたわ。少しでも荷物の量を減らすため自宅からジャージーです。フェリーの中もそのままの服で1日過ごします。

大阪・神戸からのフェリーターミナル行きのバスありますが地元ないんですね。そのバスJR東舞鶴駅を経由しますが乗車させてくれないんですわ。物流が中心で繁忙期以外ほとんど乗客いないんでしょうね?

関空・神戸空港からLCC・スカイマークさん飛んでますし、わざわざ舞鶴・敦賀まで来る必要ありませんもんね。乗船するの車かバイクの方ばかりですね。

飛行機7月に入ると高いので止めにしました。舞鶴 - 小樽間の船旅ですわ。舞鶴東港を23時50分に出発して、翌日の20時45分に小樽港に着きます。前回乗船した時よりも出発が40分早くなりました。到着は同じ時間です。何で40分出発が早くなったのでしょうか?客室 雑魚部屋から寝台に改造して重くなったからですかね?

フェリーに今年の正月にも神戸三宮港~宮崎港まで乗船しました。7ヶ月ぶりに乗船します。ツーリストAと言うセパレート型2段ベッドが設置された10人部屋です。往復割引を利用して18,950円です。一番安価な部屋ですわ。前回ツーリストSと言うカーテンで仕切られたシングル寝台でした。

2011年の時 雑魚寝部屋がありましたが、今寝台の部屋に改造されて雑魚寝部屋がなくなりました。ネットで調べると和室の部屋2部屋残っている見たいですが、通常販売されないと書いてありました。

行き 下段寝台の席を確保しました。カーテンで仕切られていて荷物置きがあってコンセントも付いています。

北海道に行くの2017年5月以来です。フェリーに遡ると2011年8月以来ですわ。

船名 はまなす。全長224メートル 最高速度 約56キロ 大型フェリーとして日本最大で最速です。

舞鶴 - 小樽 1,061キロ 行き20時間55分 帰り21時間45分の船旅です。帰りも15分遅くなりましたね。乗り応えありますわ。

自宅で風呂入って来たけど、早速展望風呂に入りお酒を飲んで眠りにつきました。展望風呂も満杯でした。船の中でお酒買っても高ないですね。女性も一緒の部屋なんですね❗雑魚寝部屋よりいいですわ。ツーリストAで上等ですわ。

ツーリストAの半分の部屋 空いていますわ。まあそこそこの乗船率ですね。結局 舞鶴~小樽航路になるんですわ。敦賀~苫小牧 一度も乗船した事がありません。苫小牧東港 街から遠くJR苫小牧駅から約30キロ離れています。バスもあるでしょうが車積んで行く人でないとダメですわ。

ネットで調べるとJR苫小牧駅に行くバスなくJR南千歳駅に行くバスしかありません。そこで乗り換えて札幌に向かうと2時間以上掛かりますから不便ですよね。

今度 家内連れて車積んで北海道に旅行に行かなアキマヘンネ。竹馬の友 新日本海フェリーの船長になって、すぐに亡くなりました。乗船する時 色々お世話になりましたから残念です。

2日目 持参したパンでの朝食から始まりました。

途中 舞鶴に向かう姉妹船のあかしあとすれ違いました。高速船やから速いですわ。

船内でガイドブックを見て北海道旅行を楽しみにしている人が多く羨ましく感じました。

白波が立ち船が揺れるので、午前中船酔いで死んでいました。山形県の沖合い200キロを航行していると案内がありました。

昼食 レストランで食べました。お待ちのため並びましたわ。しかし、あっさりしたものしか喉を通りませんでした。

展望風呂に入りましたが船酔い一向に治らないので薬を買って飲みました。飲むと少し楽になりましたわ。舞鶴から暫く入ったスマホの電波も洋上のため入らなくなり奥尻島付近まで入りませんでした。

また ビンゴ大会・バイオリンのコンサートがありました。日本海って船少ないですね。薬よく効きますね。大分楽になりましたわ。

上記写真 奥尻島です。

夕食もレストランで食べました。お待ちのため並びましたわ。前回もそうでしたが、日本海に沈む夕日が綺麗でした。

まあ よく揺れましたわ。船酔いでエライメに逢いました。乗客年配の方とライダーが多いですね。ほとんどが観光客ですね。今のシーズン北海道最高でしょうね❗

定刻の20時45分に小樽港に着きました。ほとんどが車かバイクなんですね。徒歩乗船 ほんの僅かの人数しかいませんでした。バスを待っていると遅くなるのでJR小樽築港駅までタクシーに乗りました。フェリーターミナルにタクシーいないんですね。電話して呼びましたわ。電車に乗り換え札幌を目指しました。快速エアポートなら有料のUシートに乗車しました。そして地下鉄に乗り換え大通に向かいました。相変わらず地下鉄の駅まで遠いですわ。

ホテル22時30分過ぎに着きました。ポイントを利用して4泊で19,220円です。しかし部屋に風呂付いていません。大浴場に行かなければなりませんでした。キャリーバッグを広げる場所もなく狭い部屋ですわ。札幌も空いてるホテル10,000円超えばかりです。シーズンやから札幌のホテルも高こなっていますし空きがありませんわ。何はともあれハードな移動が終わりました。

3日目 朝風呂に入りホテルを8時30分に出発しました。地下鉄の一日券を買って回りました。札幌ちょうどいい気候ですわ。

昼食 前回も食べたTでんさんで食べました。美味しい定食でした。

南北線~東豊線に大通で乗り換えましたが、遠くて時間が掛かりましたわ。札幌の地下鉄3路線の駅がある大通駅。地下街も札幌駅からすすきのまで繋がっています。

仕事が終わり大通公園を散策しました。テレビ塔の下がビアガーデンになってましたわ。札幌10回以上来てますが、テレビ塔登った事ありませんわ。

大通公園 花も沢山咲いていて心休まる公園ですね。17時回ると涼しいですわ。日本人より外国人観光客の方が多いですね。

夕食 地下鉄に乗り中島公園駅近くのHよっとこさんでジンギスカンを食べました。ジンギスカン・塩ジンギスカン・昔風味付けラム等を食べました。前回も食べたお店です。ビールもサッポロクラシック 札幌やもんなあ。サッポロビールでないとアキマヘンワ。

注文したのも前回と同じですわ。観光客の行くお店でないので、安くて美味しいですわ。中島公園のホテルの方に教えて頂きました。中国人・韓国人のお客さんで一杯ですわ。いつから外人さん増えたんですかね。日本人4~5人しかいませんでした。お客さん沢山断ってましたから有名店なんですね。隣もその隣も若い韓国の女性2人でしたから。写真一杯撮ってましたわ。日本のお店どんどん宣伝して下さい。宜しくお願い致します。韓国の方も日本製のカメラでしたから。外人さんよくお店知っていますね。

ホンマ外国人観光客で日本経済持ってますわ。韓国とケンカしとる場合じゃないですわ。国民 政府の立場と違いますからね?ケンカしていても韓国人観光客多いですから、どんどん日本に来て下さい。韓国の方もそう思ってるでしょうね?大通公園も韓国の方沢山いましたから。そうでなかったら日本に来ませんもんね?

韓国語・中国語で書かれたメニューありました。韓国の女性と喋りたかったですわ。注文日本語でしたから。絶好のチャンスやったのに。地元で出会う事ありませんから。

その後 地下鉄に乗り大通で乗り換えバスセンター前で降りました。こちらの方がホテルに近いですね。朝気が付きませんでしたがテレビ塔すぐ近くなんですね。北海道四季劇場さんも近くにあります。そしてSコーマートさんで買い物をして、北海道神宮頓宮があったのでお参りして来ました。

地下鉄回数分からん位乗りましたわ。10キロ位歩きましたわ。天気も晴れでした。

4日目 朝風呂に入りホテルを9時20分に出発しました。地下鉄の一日券を買って回りました。

昼食 JR桑園駅近くのイオンさんに入っているGストさんで食べました。

宮の沢の1番出入口から地下道を歩き地下鉄乗りましたが、ホームまでかなり遠いですわ。

元町駅で降りましたが、東豊線の上を通る道路地震の液状化で沈下したため再生工事の真っ最中ですわ。

このホテルの近くにスーパーないんですわ。ほっともっとさんで弁当を買って食べました。

夕食後 バスセンター前駅から地下鉄に乗りさっぽろ駅まで行きました。札幌で必修科目のJR札幌タワーからの夜景を見るためです。

札幌の夜景を堪能しました。夜景 綺麗でんなあ。地下鉄の一日券 上手に利用せなアキマヘンワ。

札幌 道広いけど交通量少ないですね。本日もよく歩きましたわ。天気も晴れでした。札幌 エエですわ。

札幌駅の豚丼店 22時近くになっても並んでまんがな。夜 半袖で寒いですわ。

さっぽろ駅から地下鉄乗ろう思って一日券をポケットから取り出そとしましたがないんですわ。色々探さしましたが、やっぱりないですわ。何回落としたら気がすむでしょうか?

ホンマ アンポンタンでしたわ。そのため さっぽろ駅から地下街を歩いて帰りました。ホテル近くまで地下街が繋がっています。最寄り出口を出ると道に迷いました。一体何をしてるんでしょうか?ウロウロして、何とかホテルに着きました。

5日目 朝風呂に入りホテルを9時前に出発しました。地下鉄の一日券を買って回りました。今日落とさように気をつけました。

札幌市営地下鉄の列車接近メロディー トア・エ・モアさんの虹と雪のバラードですね。札幌オリンピックのテーマソングでしたから。

生まれかわるサッポロの地に君の名を書くオリンピックと

子供頃この歌大好きでしたわ。名曲ですね。ネットで調べると、今年の2月から使用されていると。もっと早くから使わなアキマヘンガナ。東豊線 日ハムの選手が描かれたファイターズ号が走っていました。

その後 市電の一日券を買って回りました。昼食 本日もTでんさんです。札幌の地下鉄一番よく乗車するのが東西線です。南北線昔よく利用しましたが、今東豊線よりも利用しなくなりました。

路面電車の走っている街 風情がありますわ。ずっと残したい財産ですね。路面電車のある街いいですよね。札幌市電 各駅に運航情報モニターがあります。どこに電車がいるのか表示されています。本日2枚の一日券落とさないように厳重に管理しました。札幌の地下鉄車掌か乗車していないワンマン運転なんですね。

本日も夕食ほっともっとさんで弁当を買って来ました。出張ですから中々飲みに行けませんわな。本日も天気がよく歩き回りました。

6日目 朝風呂に入りホテルを7時50分に出発しました。レンタカーを借り札幌近郊を回りました。

マツダのアクセラ 3ナンバーなんですね。2日間借りて9,169円とリーズナブルです。今年の4月1日に登録された新車で6,500キロしか走ってませんでした。1500CCですが、よく走りますし乗り心地もいいですわ。車体デカイから安定してますわ。最近の小型車よく出来てますね。

昼食 Y岡家さんで食べました。仕事が早く終わったので、国道36号線を経由して支笏湖に向かいました。国道36号線でフィットが逆さまになっていました。9月に閉店予定のIY恵庭店さん脇を通りました。釧路店も1月に閉店して恵庭店も閉店なんですね。GMSも厳しいんですね。

道中 火曜日に日本縦断こころ旅で放映された千歳市の名水ふれあい公園に寄りました。正平さんここに来たんですね。旬な話題ですわ。

上記写真 支笏湖です。

支笏湖で写真を撮って国道276号線を通り苫小牧から国道36号線を経由してウトナイ湖に行きました。支笏湖を出ると原生樹林で苫小牧まで1軒の家もありません。そりやあ熊出ますよね。

上記写真 ウトナイ湖です。今年3月にオープンした展望台からの風景です。新千歳空港が近いので離陸していく飛行機が見えました。ガイドさんがいて 平均水深60cm 最大水深1.5m と言っていました。浅い湖ですね。右下に見にくいですが陸と湖の境に白鳥が一羽います。

ウトナイ湖に着くと17℃しかないので半袖で寒くておれませんでした。

宿泊地 苫小牧です。苫小牧市前に宿泊したかなあ?多分初めて宿泊しますわ。4,500円とリーズナブルなんですが、部屋に風呂・トイレがありません。部屋も2段ベッドです。また シャワーしかありませんでした。最近出来たホテルか綺麗なホテルですわ。

苫小牧も駅前にGMSあったけど、全部なくなりましたね。今ドンキホーテさんしかありません。

札幌でお話をお聞きすると、ある温泉地インバウンドが70%ですって。インバウンドが来なんだ潰れると。また 札幌市では新しいホテル沢山建てていると。今インバウンドが多いからいいけど来なくなったら危ないと。

7日目 朝シャワーに入りホテルを8時40分に出発しました。道南方面を回りました。

室蘭に行くと15℃しかありませんでした。寒いのでジャンバーを着ました。

上記写真 地球岬です。

こちらでお話をお聞きしますと、30℃超える日がほとんどないと。高くても27℃位ですって。

苫小牧・室蘭 札幌よりずっと寒いですね。仕事が終わってから少し観光をしました。

上記写真 潮見公園展望台からの風景です。建物を解体しています。バックに工場群が見えます。

地球岬・潮見公園展望台・測量山展望台・白鳥大橋展望台・白鳥湾展望台を回りました。

上記写真 測量山展望台からの風景です。

潮見公園展望台・測量山展望台から室蘭の街並みが見えました。外人さんレンタカーで回っている方もいました。

上記写真 白鳥大橋展望台から白鳥大橋を望んでいます。

白鳥大橋を渡り対岸に行きました。産業の衰退から室蘭も空家・空店舗・空地が多いですわ。

上記写真 白鳥湾展望台から白鳥大橋を望んでいます。

昼食 室蘭のレストハウスIランドさんで食べました。このボリュームで500円と格安ですわ。

公衆トイレ 手洗いするのにボタンん押すと5秒後に水が出ます。凍結の事考えているですかね?

上記写真 洞爺湖です。

高速料金が高いので洞爺湖を回って帰る事にしました。遠回りですが節約せなアキマヘンカラ。

上記写真 サイロ展望台からの洞爺湖です。

洞爺湖渕を回りサイロ展望台で休憩しました。天気が悪く風景サッパリですわ。ここもインバウンドさんの団体ばかりですわ。

国道230号線を経由して札幌まで帰りました。この道前にも通って信号ないのが分かってましたから。道中大雨でしたわ。

上記写真 ルスツリゾートです。

ルスツリゾート・中山峠を通りました。高速と余り変わらん時間で帰って来ました。

18時30分頃にレンタカーを返しました。走行距離 約420キロ 燃費 16.9キロでした。マツダ アクセラ乗り心地もよく疲れない車でした。後方からの車の接近を通知するブラインド・スポット・モニタリングと言う装置が付いていました。

約15キロ以上で前進している時に後方からの接近車両を検知して、その接近状態に応じてドアミラー表示を点灯させてくれました。その状態で点灯した側にウインカー操作すると表示が点滅。警報音とともにドライバーに危険を知らせてくれました。初めドアミラーが点滅して音が鳴るので何でだろうと思っていました。先進の装置が付いているんですね。事故も数件見かけましたが、事故る事もなく無事に帰って来ました。

レンタカー会社から大通駅に直結しています。地下鉄南北線に乗りすすきので下車しました。

安価なホテルがなく、すすきののカプセルホテルに宿泊しました。デラックスキャビンの部屋にしました。軽朝食が付いて4,300円とリーズナブルです。空いてるホテル15,000円以上かゲストハウスです。札幌のホテル連休前で、なおさら高こなっています。

初めてデラックスキャビンの部屋に宿泊しました。部屋も広くベッドも大きかったです。上段の部屋だったので階段のノボリオリが大変でした。

雨も降っているため外に出かけたくないので、ホテルのA三六屋さんで夕食を食べました。

今週札幌ドームで野球がないので残念でしたわ❗計画を立てた通りに全ての会社を訪問する事が出来ました。仕事今日で終わりです。札幌最後の夜やから楽しみましょう。

8日目 ホテルを8時30分に出発しました。デラックスの部屋やから隣のイビキも気にならず熟睡出来ました。すすきの駅~さっぽろ駅まで、地下鉄南北線に乗りました。ホテルの無料の朝食です。バイキングで割と豪華です。ザンギもありました。

本日中央バスさんの1日コースを予約してありました。人気観光地を巡るハイランドふらの・ファーム富田・四季彩の丘・青い池コースです。9時30分に出発しました。

バス2台出ました。2台とも満席ですわ。人気のコースなんですね。私の隣の席 英語圏の親子連れの方でした。

札幌駅~札幌ICまで30分近く掛かるので、都市高速が必要ですね。石狩平野広大ですね。高速2車線ともびっちり走っていました。

PAのお店もSコーマートさん入ってましたわ。滝川ICまで行って国道38号線を通るのかなと思いましたが、地図で見ると富良野市 下に戻る形になるんですね。そのため三笠ICで高速を降りたのですね。

札幌市に一極集中しないように三笠市等で住宅に助成金を出して住人を増やしていると。炭坑の閉鎖とともに空家ばかりですわ。

昼食 Hイランドふらのさんで食べました。チーズホォンデュ・ハンバーグともに美味しいかったですわ。私を含めお一人様3人いました。ラベンダーも綺麗に咲いていました。

上記写真 ハイランドふらのさんのラベンダー畑です。

中富良野 福井県・石川県の入植者が開拓した街らしいです。

上記写真 乗車した中央バスです。

バス イヤホンをすると多言語放送です。チャンネルを選択すると日本・英語・中国・韓国語で観光案内が聞けます。ガイドさんの観光案内ありませんでした。

上記写真 四季彩の丘の風景です。まだ残雪が残っている山が見えました。

これこそが、北海道らしい風景です。どこ行ってもインバウンド多いですわ。

上記写真 四季彩の丘です。

四季彩の丘 前に一度来た事があります。駐車場夏だけ有料になったんですね。

青い池の駐車場に入るのに渋滞しました。池に行くのに歩けない程の人の列でした。

上記写真 ファーム富田さんの風景です。

最後にファーム富田さんに行きましたが、ここも溢れんばかりの人ですわ。安価な海外のラベンダーに押されてファーム富田さんも栽培を止める所でしたが、国鉄のポスターに掲載され一躍脚光をあびる事になりました。どこかでチャンスが巡って来ますわ。そのチャンスを逃さないようにしたいものですね。

上記写真 ファーム富田さんからの風景です。観光列車の富良野・美瑛ノロッコ号が走ってるのが見えました。

よく考えると今日から3連休なんですね。観光客多いはずですわ。

本日 中富良野の花火大会ですって。ファーム富田さんのすぐ近くです。

高速のIC降りるとカーブだらけの道ですわ。身体振られてエライですわ。富良野までの道よくないですね。ICから時間掛かりましたわ。富良野から先もカーブだらけの道を通りました。

往復とも三笠市付近で覆面に捕まっていましたわ。スピード気をつけんとアキマヘンワ。

観光中 運よく雨降りませんでした。札幌に戻って来ると雨が降り出しました。

JR札幌駅に19時45分に着きました。弁当を買い札幌から電車に乗り換えJR小樽築港駅を目指しました。

JR小樽築港でバスに乗り換えフェリーターミナルを目指しました。席が埋まる程度の乗車率でした。小樽も雨でした。

フェリーターミナルで遅い夕食を食べました。23時30分に出発して翌日の21時15分に着きます。帰りもはまなすで下段寝台を予約してありました。

小樽ターミナルで乗客の方のお話が聞こえて来ました。舞鶴に着いて京都のホテルで泊まり祇園祭等を一日観光をして、その日の夜 舞鶴からフェリーで帰ると言う弾丸ツアーだと。

船内放送で波が高い所があると案内がありました。そのため早速酔い止めの薬を飲みました。また リラックス出来るジャージに着替えました。

汗を掻いていたので展望風呂に入るとスッキリしました。

9日目 能代沖を航行中と言う放送が入りデッキに出て見ると朝霧が掛かっていました。

昨日 コンビニで買ったパンでの朝食です。朝風呂にも入り気分も爽快になりました。

回り見渡しても、どこまでも水平線が続いています。

10時4分に姉妹船のあかしあとすれ違いました。スモーキングルームから撮影のためアクリル板が汚れていて奇麗に撮影出来ませんでした。

昨夜 揺れましたが一夜明けると凪で揺れ感じませんでした。そのためビールを飲みました。

昼食 レストラン( Jupiter )で食べました。行きと違ってレストランにスムーズに入れました。グリル( Cosmos )と言うコースが食べれるレストランも併設されています。この便お客さん少ないですわ。

昼からもビールを飲みました。サッポロビールの飲み比べです。今日船酔いにもならず元気ですわ。

また、ビンゴ大会・フルートのコンサートがありました。フルート・バスフルート・ピッコロの演奏でした。演奏者7日~14日まで船乗りっぱなしで、今日家に帰ると言っていました。映画も上映されています。

夕食の前にひとっ風呂浴びました。夕食もレストランで食べました。お待ちで並びましたわ。

レストラン3食とも 各1時間しか営業していません。売店・カフェ( Galaxy )も開いている時間が決まっています。1日中開いていません。

スマホの電波 舞鶴・福井県・能登・奥尻島・小樽付近の一部区間しか入りません。2時間程入る位ですかね。その他の時間 圏外ですわ。

私のようなビジネスマン・インバウンド ほとんど乗船してませんわ。

多分行きも一緒の部屋やったライダー帰りの部屋も一緒でしたわ。偶然って重なるものですね。

定刻の21時15分に舞鶴東港に着きました。舞鶴港で折り返し便が、運休日のためメンテナンス業者の方が待機していました。JR東舞鶴駅行くバスもないしJR小浜線の最終にも間に合わないので家内に迎えに来て貰いました。

自宅に着いたら22時10分頃でした。舞鶴~小浜まで雨でした。

北海道に限らずインバウンドで持ってますわ。どこの観光地行っても多いですわ。日本経済インバウンドがいなかったらもっと落ち込んでるでしょうね?インバウンド凄いですわ。

今回も5,000円以下のホテルばかりでした。札幌のホテル強気な価格設定驚きましたわ。

船の旅もいいもんですね。また 北海道に行きたいですわ。小浜市フェリーで北海道に行くにはいい場所ですね。舞鶴・敦賀の中間地点ですから。