出張日記249

9月30日~10月4日まで、関東方面に出張に出ました。何だか夏の疲れが取れないのでヘロヘロ状態ですわ。

午前6時に起き6時30分に出発しました。国道27号線・国道303号線・国道161号線・国道303号線・国道8号線・湖周道路を経由し米原駅に向かいました。1時間50分で着きました。

そして駅近くの駐車場に車を止めて、新幹線に乗り変え小田原駅に向かいました。また、駐車場も安価な場所に停めました。今回安価な切符がないので、小浜駅で買いました。今月2回目の新幹線です。最近警備員さん必ず乗車してますわ。自由席空いていました。

ホテルに荷物を預けて、神奈川県内を回りました。4泊で21,100円です。10月から消費税が上がるので3泊で1,800円高くなりました。

昼食M利きの銀次さんで食べました。スマホも充電出来るんですわ。このお店Mンテローザさんのグループなんですね。

金券ショップで小田急・JRの安価な切符発売してましたが、余り価格が変わらないのでICOCAを利用しました。

小田原駅でのロマンスカー 色んな車両があります。新宿行きです。

新百合ヶ丘駅 定期券を買うのに長蛇の列ですわ。

帰り新百合ヶ丘停まるロマンスカーがないので町田から乗車しました。特急やから小田原まで早く帰れます。グリーン車より安いからいいですわ。ガラガラだったので前の席を回転してゆっくり出来ました。

ホンデモ先行電車追い越しても、すぐに前の電車に追い付くので追い越し出来る駅が限られているのでスピード上がりませんわ。

上記写真 乗車したロマンスカーです。

夕食を買って、ホテルに着いたら19時30分過ぎでした。

2日目 ホテルを8時に出発しました。本日も神奈川県内を回りました。消費税増税の日に出張なんて感慨深いですわ。

新幹線と違って在来線から見える相模灘 水平線が見えて綺麗ですわ。

昼食 Bーミヤンさんで食べました。

午後からも歩き回りました。ショルダーバッグが重く左側の腰に来ました。ホテル18時に着きました。

天気もよく暑く汗を掻きました。近くにスーパーがなく、歩いて8分程掛かりました。

歩くと分かりますが、小田原も空家・空店舗多いですわ。ホテルでお聞きすると、小田原市も人口減っていると。小田急・箱根登山鉄道・伊豆箱根鉄道・新幹線・JR東海道線があって便利な地域やけどアカンのですね。

本日 沖縄モノレール延伸開業日ですね。沖縄に行きたいですわ。10年以上行ってませんから。

3日目 ホテルを8時に出発しました。本日も神奈川県内を回りました。

昼食 Gストさんで食べました。横浜市営地下鉄に乗車しましたが、快速運転してるんですね。

横浜市営地下鉄を乗り継ぎ、日吉で東急に乗り換えて武蔵小杉に向かいました。長男との食事会です。

小田原まで帰らんなんので、JRで早く帰れる駅での食事会ですわ。

羊肉酒場G大さんでジンギスカンを食べました。ラムのタン初めて食べましたが、美味しいかったですわ。

北海道に来たみたいですわ。川崎に来ると何でもありますわ。武蔵小杉タワーマンション林立し凄い街になっています。

帰り武蔵小杉からグリーン車を乗り継いで帰りました。横須賀線で前の席を回転してゆっくりとしました。戸塚で東海道線に乗り換えました。

戸塚で満席に近かったグリーン車も平塚過ぎたらガラ空きですわ。席を転換して、足伸ばしてゆっくりしました。ヤッパリグリーン車楽ですわ。

グリーン車自由席ですが、通勤時間帯でしたが着席出来ました。終着の小田原駅に近づくと2階席私だけになりました。

ホテル22時過ぎに着きました。天気もよく沢山歩きました。

4日目 ホテルを8時20分に出発しました。本日も神奈川県を回りました。

ホームで見ると東海道線の電車15両編成で長いですわ。小田原 湘南ナンバーなんで、ちょっとイカシテますわ。

昼食 本日もBーミヤンさんで食べました。小田急の快速急行 本厚木~新松田まで各駅停車です。そこから急行に変わって開成も停車するようになりました。以前小田原までノンストップでしたから。途中から各停やから時間掛かりますわ。

新松田駅~渋沢駅までは、景色が一変して山間部を走ります。何か寂しい場所ですね。ホテル19時に着きました。

5日目 ホテルを8時50分に出発しました。本日も神奈川県内を回りました。朝大雨が降っていたけど、仕事に回る時間になると止み青空になりました。

予定した会社全部回る事が出来ました。早く終わったので、東海道線で熱海に行きました。終着の熱海まで15両編成でしたが、熱海で乗り換えると静岡行き3両編成で混み込みでしたわ。

静岡駅近くのHなまるさんで昼食を食べました。少し仕事をして、東海道線に乗車しました。静岡から4両編成でした。

電車ガラガラでしたが、掛川駅からラグビー観戦の方が沢山乗車しました。本日エコパスタジアムで南アフリカ対イタリアの試合があるんですね。愛野駅で沢山降りて行きました。

袋井駅と磐田駅の間に新駅造っています。御厨駅と言う名称です。豊橋で快速に乗り換え、大垣で米原行きに乗り換えました。快速8両編成・米原行き4両編成でした。

結局 小田原から在来線を乗り継いで帰って来ました。新幹線と違う風景が見れてよかったですわ。

米原に着くと雨が降って来ました。帰りも行きと同じルートで帰りました。自宅に22時過ぎに着きました。

重たいショルダーバッグ担いでいるので肩こりが酷いですわ。

次回 出張日記250回ですわ。さてどこに行くんだか?

Ps.さて来週のこころ旅 地元福井県です。どこの風景が放映されるんでしょうか?