出張日記250

10月20日~11月2日まで東北地方に出張に出ました。週をまたぐ出張初めてですわ。またぐ事があっても乗り物で移動していましたから。記念すべき250回目です。5月の連休に行った以来 今年2回目です。先週 台風被害があったばっかりです。

関西・東海・関東・甲信越・東北地方の広範囲が水害にあっています。川って下流に行けば、流域面積広くなるんやと思っていましたが、狭窄部があるのですね。そんなん知りませんでしたわ。今回 台風の東側よりも西側が災害にあっていますやん。

小浜市 雨そんなに酷くありませんでしたが、風速33mを超えたとか。風凄かったですわ。被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

夏と違って服もかさばるため一番大きなスーツケースにしましたが、車のトランクにギリギリ入りますが、他の荷物もあるため取り出すのに一苦労しますわ。一番大きなスーツケースデカすぎますわ。そのため滅多に使用しませんわ。

両親を連れて旅行に出ると、観光した場所でお土産を買うのでスーツケースの上にお土産を載せます。そのためお土産を退けてスーツケースを取り出さなければなりません。また載せる時も同じでお土産を退けてスーツケースを下に入れなければなりません。乗用車余り荷物載りませんわ。

午前10時30分に出発しました。小浜IC~会津若松ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・磐越道経由です。目的地の福島県会津若松市まで、約575キロです。

北陸新幹線の工事も順調に進んでいます。北陸道 至る所で工事のため対面通行でした。

昼食 東北方面に行く時 いつもと同じ名立谷浜SAで食べました。

米山付近から佐渡島が見えました。初めて見たように思います。

車線規制の工事も多かったです。北陸道にしては、交通量多くSA・PAも満車状態でした。この時期何かあるんでしょうか?

18時過ぎに着きました。4,600円とリーズナブルです。日曜日でも宿泊してる人多いですね。

2日目 ホテルを8時10分に出発しました。福島県を回りました。

昼食 どこも一杯で探し回った挙句M亀製麺さんで食べました。

ホテル山形県米沢市のため国道121号線・会津縦貫道を経由しました。会津若松~喜多方まで高規格道路が出来ているので速いですわ。前にも国道121号線と通って米沢に行きましたが、高規格道路通りませんでしたから。道の駅で休憩を取って走り出すと、前に福井ナンバーの車が走っていました。福島・山形県で出会うなんて珍しいですわ。

19時50分頃に着きました。5,100円と同じホテルにしては、高めでした。米沢のアルファーワンさん吹き抜けになっていてシャレてますわ。

3日目 ホテルを8時20分に出発しました。山形県を回りました。ホテルから見渡すと米沢市 瓦屋根ないですわ。

昼食 Gストさんで食べました。祭日なのでランチがなかったです。ああ 今日祭日やったんですね。

休みの会社があったので、急遽宮城県を回りました。道中赤倉温泉スキー場・赤倉温泉がありました。新潟県と一緒の名前でんがな。

鳴子温泉の駐車場に車を停めると、硫黄の臭いがプンプンしました。初めて来ましたわ。

鳴子温泉から国道47号線を通って、宿泊地の山形県鶴岡市に向かいました。信号がほとんどないので思ったよりも速かったです。

19時40分過ぎに着きました。4,800円とリーズナブルです。3日連続 アルファーワンさんです。3つのホテルとも駐車場満車ですわ。安価なホテルですからね。1日雨降りで濡れましたわ。

今日 即位礼正殿の儀の祝日やったんですね❗

4日目 ホテルを8時20分に出発しました。最初に山形県を回りました。

上記写真 ホテルから見える鳥海山です。昨日と違って天気がいいので綺麗に見えました。

上記写真 地平線が見えそうな位広大な庄内平野です。

国道121号線の大越峠( 月山花笠ライン )標高920mを通りましたが、下部の道路が見えて綺麗でしたが、紅葉色合いがよくなかったです。

午後から宮城県を回りました。昼食 Bックリドンキーさんで食べました。ここのハンバーグ美味しいですね。

宿泊地 仙台市です。100万都市の道路を必至に走りました。2~3車線の道・沢山の交差点 気を使いますわ。

18時過ぎに着きました。無料の朝食付きで5,800円と仙台でリーズナブルです。部屋も綺麗で広いですわ。ホテルのキャッチフレーズにお値段三流 設備一流と書いてありますが、その通りのホテルですね。ウェルカムスープもありますしね。部屋にタブレットもありました。

過去に焼津・甲府のパルさんに宿泊した事があります。このホテルも駐車場満車ですわ。

5日目 ホテルを8時30分に出発しました。午前中 宮城県を回りました。

豪華な無料の朝食です。ついつい食べ過ぎました。

午後から岩手県を回りました。昼食S家さんで食べました。昨日・本日の昼食JAFさんの割引券使って安くなりました。

岩手県の国道4号線走ると、前に福井ナンバーがいました。皆さん遠い所まで出張に来てるんですね。偶然にも出会いますわ。

東北道の最高速度120キロ区間走りましたが燃費が悪くなるので、大人しく100キロで走りました。120キロで走っている車少ないですわ。

宿泊地 青森県八戸市です。花巻南IC~八戸ICまで高速に乗りました。流石に遠いので左足がエコノミー症候群になりました。

八戸道も最近よく通りますが、全区間80キロ制限です。アップダウンが多い高速ですわ。

19時40分に着きました。4,200円とリーズナブルです。八戸歩いてる人沢山いますわ。流石20万都市ですね。

6日目 ホテルを8時40分に出発しました。青森県を回りました。

八戸市大きな街ですね。JR東北線の八戸駅でなく、JR八戸線の本八戸駅が街の中心地です。百貨店・量販店等も本八戸にあります。中国人観光客も沢山いました。日本の主な都市に必ずいますね。本八戸懐かしいですわ。

青森市に向かうのに距離優先にすると国道4号線 終盤しか通らないので、迷路見たいな分岐が沢山ありました。国道4号線 八戸・三沢通ってないんですね。

おまけにハンズフリーで喋っていると、間違って三沢駅に行ってしまいました。昨年宿泊したホテルT水さんがありました。

道の駅おがわら湖で休憩したけど寒いですわ。爆音たてて戦闘機も飛んでますしね。高速全線開通してないし、下道で行ったらかなり時間が掛かりました。

昼食 本日もS家さんです。今日も割引券を利用しました。青森市 朝市でもないのに路上で野菜販売してるんですね。初めて見ましたわ。

青森市も大きな街ですね。新青森駅も多くの乗降客で賑わっていますしね。

明日から青森市で吹奏楽の全国大会あるので、どこもホテルがありませんでした。タマタマ三沢市のホテルが空いたので青森県で宿泊出来るようになりました。他どこも満室ですわ。

青森市のお客様に三沢に早く帰れる方法をお聞きしたら、みちのく有料道路・上北道を経由して帰ればと教えて頂きました。

みちのく有料道路860円と高かったですが、信号ないのと短絡しているので速かったですわ。また、上北道も無料でした。国道4号線を経由して帰るのと違って断然速かったですわ。

行きも みちのく有料道路を経由するべきでしたね。料金ケチッテもアキマヘンネ。疲れが具合が違いますわ。三沢市走っているとYナンバーがいました。

三沢市って駅低い場所にありますが、街丘の高い場所にあるんですね。街全体どんな地形か分かりませんが?

19時20分に着きました。ポイントを利用して5,000円です。台風の影響で風が強い1日でした。雨ほとんど降りませんでした。

7日目 ホテルを7時40分に出発しました。岩手県を回りました。ホテルの駐車場に福井ナンバーの車がいました。今回よく出会いますわ。

みちのく道・第二みちのく道 ETC使用出来ず現金で支払ました。

花輪線の松尾八幡平駅で休憩したけど、列車1日7往復です。ムロンオムロン無人駅です。

昼食 焼肉・冷麺Yマトさんで盛岡冷麺を食べました。勿論40分程お待ちでした。沢山人並んでましたわ。やっぱり盛岡来たら冷麺食べなアキマヘンワ。

今年の5月の連休に来た時 満席で食べられませんでしたから。お箸も金属なんですね。並んでるだけあって美味しい冷麺でした。盛岡交通量多いですね。明日マラソン大会があると出ていました。

仕事が早く終わったので、ホテルに向かうだけなので下道で行く事にしました。国道4号線・国道282号線・国道103号線を経由して、宿泊地の秋田県大館市に向かいました。前にも同じコースを通り大館市に宿泊しました。

北森駅から花輪線の大館行き普通列車と競争が始まりました。信号ほとんどないので、各駅に停まる普通列車とは勝負にならないと思いましが、いい勝負で抜きつ抜かれたりしました。

国道カーブだらけやからスピードが上がりません。駅に停まっても真直ぐやから速いですわ。大館市付近までデッドヒートが続きました。暇やから鉄道との競争面白いですわ。

19時10分に着きました。4,598円とリーズナブルです。本日 青森県ホテル満室なので大館市にしました。綺麗な紅葉でありませんでした。どこに行けば綺麗な紅葉見れるでしょうか?

ホテルで箱根駅伝の予選会見てたけど、N薬科大アキマヘンでしたね。斜里のホテルの女将さん、今年出られると言っていましたが。今日で2,000キロ走りました。

8日目 ホテルを8時に出発しました。日曜日なので回る所がないため十和田湖に観光に繰り出しました。

樹海ラインを通ると、小坂鉄道の廃線跡が寄り添いました。5月の連休に来た小坂町の思い出が甦りますわ。小坂町にある七滝に寄りました。

発荷峠展望台から十和田湖を望んでいます。寒いって言うもんじゃないですわ。ここも中国人の団体さんが多かったです。

上記写真 宇樽部から見る十和田湖です。

東日本大震災以降 宇樽部で倒産して係留されている、十和田湖の遊覧船です。ガラスが割れたり錆びたりしていて見た目よりもソウドです。

上記写真 国道102号線奥入瀬バイパスに向かう道中の峠からの十和田湖です。

木曜日~日曜日までの4日間 奥入瀬渓流車乗り入れ禁止のため、焼山の無料駐車場に車を停めてシャトルバスを利用しました。レンタサイクルも予約で一杯のため借りられませんでした。

シャトルバスも満員ですわ。奥入瀬渓流 子供と旅行に来た時少し見た程度ですから。

ゆっくり時間取って歩くと色んな景色が見れていいですわ。

渓流 奇麗ですね。観光客多いはずですわ。

澄んだ空気の中 歩くと心癒されます。

石ヶ戸~雲井の滝まで 3キロ程を2時間かけて歩きました。

昨日の雨で遊歩道ジュルジュルでした。歩く人沢山いますわ。ホンマニ中国人多いですね。

昼食 子ノ口までバスで行って、お食事とおみやげ Mずうみ亭さんで食べました。山菜ラーメンって変わってますね。

季節営業のようなお店で、胡椒もありませんでした。店員さんも見た目80歳以上かな?十和田湖でも閉鎖している店舗あったりして厳しいですね。

帰りも銚子大滝~雲井の流れまで1時間以上歩きました。バス停の1区間が長いですわ。これで1区間です。歩いている間いいのですが、じっとすると寒さ身にしみますわ。

雲井の流れからシャトルバスに乗車したけど、1人しか乗車出来ないと言う事で、他のお客さん複数人数のため私だけ乗車させて頂きました。勿論お立ちです。乗車出来ない人沢山いますわ。スマホでの写真セーブしましたがデジカメで沢山撮影しました。

夕方になり規制が解除され車がどんどん入って来ました。中国人だけでなく、インバウンド多いですわ。

ホテル弘前市です。国道103号線・国道394号線を経由して向かいました。

途中 標高1,040mの笠松峠を越えて行きます。峠付近あっと言う間に霧が流れて来ました。急勾配のやや狭い道が続きます。

豪雪で有名な酸ヶ湯温泉を通りました。有名な温泉やから満車状態ですわ。

城ヶ倉大橋付近の紅葉です。紅葉 赤色がないとダメですね。

酸ヶ湯温泉から少し走ると、城ヶ倉大橋があるんですね。昨年も来ましたわ。国道394号線の黒石市の中野もみじ山の紅葉の渋滞に捕まりました。

18時20分に着きました。このホテル駐車場代含めると6,000円越えますから会員ですが滅多に泊まりませんでした。

それが今回 日曜日の割引と駐車場無料のキャンペーンをしていて4,480円とリーズナブルです。JR弘前駅前です。中国の方 車運転して来てましたし、会員カード出してましたわ。日本のホテルやのにヤリマンガナ。このホテル全て立体駐車場ですから嫌なんです。一日タンの遊んだので、明日から仕事頑張ります。

スーツケースがデカいので、ホテルで広げると通路がなくなり歩行が困難になります。このホテルベッドの下に収納出来ます。そのため部屋が広く使え自由に部屋を移動出来楽ですわ。ベットの下を有効に使用出来るのいいアイデアですね。

ホテルの無料の朝食です。そこそこのご馳走です。目玉焼きも目の前で焼いてくれるので温かいのが食べられます。せんべい汁もありましたわ。朝食会場で見ていると半分以上が中国人ですね。スーツ着てるの私だけでんがな。

9日目 ホテルを8時30分に出発しました。青森県を回りました。

予定の会社回って早く終わったので、秋田県の大館市で昼食を食べました。かつ重と讃岐うどんS田屋さんです。昼の時間過ぎてますが、お客さん一杯ですわ。名前書く欄あったから昼お待ちやったみたいです。人気店なんですね。大館市と言えば一昨日宿泊したばかりです。

大館市の中心街 昔家があっただろうと思われますが更地に沢山なっていますわ。地方の中心街 どんどん建物がなくなっています。

そのため有料の高速利用せず国道7号線・大館南IC~鷹ノ巣IC・国道105号線・国道285号線・国道7号線を利用しました。

大館で食事をしたので、大館南ICから無料の秋田道に乗りました。いつも能代経由で向かうのですが、このルート短絡なので距離が短いですわ。

道中 遮る物がないので、寒風山よく見えました。宿泊地 秋田市です。

秋田県立金足農業高校が、あったので寄って見ました。野球部練習していました。県立高校で準優勝立派ですね。

18時に着きました。4,600円とリーズナブルです。JR秋田駅前です。夕食毎日冷えた弁当です。

10日目 ホテルを8時30分に出発しました。秋田県を回りました。

昼食 Kい道楽さんで横手やきそばを食べました。スープが付いています。前にも来ましたわ。横手市も中心街 空家沢山ありますわ。

ホテル秋田県三郷町にあるファミリーロッジ旅籠屋秋田六郷店さんです。ちょうど横手と大曲の間ですわ。

このチェーン店 前から知ってますが初めて宿泊しますわ。4,840円で朝食付きです。

禁煙室を予約しましたが、ないのでセミスイートルームの部屋になりました。ソファーもあって広い部屋ですわ。1人で使うに広すぎますわ。寝巻きも有料・歯ブラシも貰いに行かなあかんし、フロントに23時~7時まで入れませんでした。何かと制約が多くビジネスホテルとチョツト違いますね。

11日目 ホテルを8時30分に出発しました。秋田県を回りました。ホテルの無料の朝食です。

昼食 Gストさんで食べました。この地域に来るといつもGストさんです。ラーメン屋さんあるのですが、ファーストフード店もあるんかな?

奥入瀬渓流を歩いてたら花粉症になりました。今頃何の花粉があるんでしょうか?黄砂の影響ですかね?鼻ムズムズしてエライワ。そのため薬を買いました。

ホテル 由利本荘市です。18時30分に着きました。5,500円と小都市のため少し高いです。

JR羽後本荘駅前です。駅改築中で仮駅舎ですわ。ホテルから駅のホームが見えます。通勤時間帯でも2両編成です。高校生乗っていても、それで事足りるんですから。またひときわ高く大きな建物が見えたので調べると、秋田県立大学本荘キャンパスですわ。本荘に大学があるんですね。

12日目 ホテルを8時30分に出発しました。午前中 秋田県を回りました。

標準語の関西弁に近い小浜弁を話す私にとって、東北の言葉聞き取り難いです。

本荘 ◯DKさんの大きな工場ありました。由利高原鉄道の鳥海山ろく線の矢島駅で休憩を取りましました。

昼食 先週も食べた山形市内のGストさんです。少都市行くとSゼリアさんありませんわ。Gストさんばかりですね。Sイレブンさんもないですわ。Fマート・Rソンさんばかりですね。午後から山形県を回りました。

ホテル山形市です。5月にも同ホテルに宿泊しました。駐車場込みで3,800円ととてもリーズナブルです。

最後の夜なのでOしょうしな総本店さんで芋煮を食べました。1人の食事侘しいもんでんなあ。年配の英語圏のインバウンドの団体がいました。学生さんのバイトかな英語喋ってまんがな。

今日と明日 山形市で石油学会あるから、インバウンド多いんかな?

夕食後 マタマタ霞城セントラルで夜景を見ました。最近山形市よく来ますわ。山形市だけでなく東北地方よく来るようになりました。

おじさんに関係のないハロウィンの日だったので、山形駅付近でも高校生が仮装していました。山形市夜寒いですわ。

13日目 ホテルを7時30分に出発しました。駐車場に車を停めて仕事の前に霞城セントラルに行きました。夜景・朝景 スペワンコースです。上山のスカイタワー41も見えるんですね。初めて気づきました。

山形市 高層マンションそこそこありますわ。

上記写真 霞城公園も一望出来ます。

上記写真 見にくいですがスカイタワー41も右側上部付近に薄っすらと見えます。

その後 JR仙山線に乗り宮城県を回りました。山寺駅から立石寺が見えました。立石寺で対向電車とすれ違いましたが、多くの方が降りられました。インバウンドも多かっです。山形~北仙台までICOCA使用出来ました。

快速電車に乗車しましたが、県境の峠クネクネやからスピード出ませんが、山形・宮城県側の平坦な場所になると、単線でもかなりのスピードで走っています。通過する駅も一線スルー化やからスピード落ちませんしね。小浜線もこれ位のスピードで走らなアキマヘンワ。

宮城県庁の前を通ると、街路樹が紅葉していました。

仙台に来たので昼食 毎度の事でR久さんで牛タン定食を食べました。5月に来た時のお店にも行きましたが、今回も並んでいたので諦めました。結局 R久になるんですわ。仕事が終わり百貨店で買い物をしました。

勾当台公園から地下鉄に乗り北仙台でJRに乗り換え山形駅まで帰って来ました。よう揺れますわ。山形 ― 仙台間 日中1時間に1本しかありません。

奥白川・面白山高原駅 秘境の地にあるけど、人乗るでしょうか?渓谷・滝等が見れて綺麗でしたわ。往復ともそうでしたが、県境の仙山トンネル耳をつんざくほど凄く煩いですわ。何でこんなに不快な音がするんでしょうか?

北仙台駅から乗車したJR仙山線の快速電車です。終着の山形駅にて。方向幕 折り返し仙台行きになっています。

15時50分に山形市を出発しました。国道13号線・国道113号線・日本海東北・北陸・舞若道経由です。胎内荒川IC~小浜ICまで高速に乗りました。自宅まで約640キロです。有料の東北中央道利用してもすぐに降りなければならず、余り時間も変わらないため国道を走りました。

夕食 N潟荒川こだわりうどん一さんで食べました。うどん3玉まで同じ値段です。スケベ根性だして3玉にしました。食いすぎて胃もたれしました。量を求めるお店味付けがよくないですわ。

連休前日やから北陸道交通量多かったですわ。舞若道 舞鶴東IC~福知山IC工事通行止めの影響もあるのか、前を走る車が一台もなく順調に走れました。

走行距離 3,388キロ 自宅に午前1時30分に着きました。食事したり仮眠したりして9時間40分掛かりました。高速代 深夜割引が適用され安くなりました。今までで一番の距離を走りました。

福島県 1泊 宮城県 1泊 青森県 3泊 秋田県 4泊 山形県 3泊 の合計12泊です。東北6県回りましたが、岩手県宿泊0でした。ホテルも平均すると5,000円以下でした。

会津若松・米沢・鶴岡・秋田・山形の5泊がアルファーワンさんでした。そのうち会津若松・米沢 初めてでした。安くていいですわ。

この出張で走行距離が15万キロを越えました。ホンデモ1年間で2万キロ走ってないですわ。地元でほとんど乗りませんから。

250回目に相応しい出張でした。無事に帰れてよかったですが、花粉症何とかなりませんやろか?

Ps.こころ旅 嶺南地方 美浜町と高浜町でしたね。美浜の坂尻 国道27号線の旧道やから通りませんわ。高浜町 K電の金品受領問題で揺れ動いていますね。高浜 青葉山( 若狭富士 )奇麗ですわ。安土山公園行った事がないですわ。地元 ほとんど行きませんからね。地元も奇麗な所ありまんにゃわ。安土山公園 今度行ってみよう。

続いて京都府の宮津市の放送がありました。お寺 母親の両親と家内の父親の菩提寺ですわ。懐かしですわ。宮津市 最近行きませんしね。