出張日記251

12月4日 滋賀県に日帰りの出張に出ました。今年最後の出張の予定です。午前8時に出発しました。そこらじゅう道路工事で時間が掛かりました。

広大な琵琶湖です。昼食 Cコスさんで食べました。

彦根から国道8号線を走ると昼間でも渋滞しました。ノロノロ運転目的地まで続きました。なんせ片側1車線やから。湖東も湖西に倣って高架バイパス早よ作らなアキマヘンワ。滋賀県 国道1号線・国道8号線 ほとんど片側1車線ですから。2車線区間あっても都市部でなく人口の少ない地域だけですから。大津市も平地少ないからバイパス整備したり拡幅出来ませんもんね。

琵琶湖大橋・湖西道路を経由して帰りました。琵琶湖大橋 ETC使用出来るようになったんですね。

走行距離 約220キロ 。近江今津でケーキを買って帰ったら19時過ぎでした。琵琶湖をほぼ1周回って来ました。