今週の出来事

22日 午後から西舞鶴へ家内と買い物に出ました。結婚してから一回も変えた事がない布団 思い切って新品に変える事にしました。

家内が嫁入り道具で持って来た布団 27年間同じ布団で寝ていました。物持ちがいいですわ。

帰り道 JR東舞鶴駅発の特急まいづる12号とすれ違ったけど、乗客0のような気がしました。小浜線が電化された時 特急まいづる小浜線に1往復乗り入れてましたが、すぐになくなりました。小浜市から舞鶴回って高い特急料金払って京都に行く人なんてほとんどいませんわ。大抵 JR近江今津駅から湖西線ですわ。敦賀回って特急サンダーバード・新快速も少ないやろね?

京都府もナンバー1つやから南部 宇治ナンバー 北部 丹波・丹後ナンバーの3つにせなアキマヘンネ。福知山・綾部 丹波 舞鶴・宮津 丹後やから中々難しいですね。田舎ナンバーより京都ナンバーの方がエエカ?福井県も敦賀以西 若狭ナンバー作らなアキマヘンワ。滋賀県もナンバー1つですから。

東舞鶴の商店街軒並閉まっていて本当に厳しいですね。空家も目立ちますしね。舞鶴市どんどん寂れていきますわ。

新日本海フェリー・海上自衛隊・海上保安庁の本部・大きな病院も複数あってもあかんのですね。それでもここ数年でアルペン・ヤマダ電機・ニトリ・ユニクロさん出来ましたからね。

小浜市 家電店しかないですわ。ニトリ・ヤマダ電機さん来るとか言ってたけど、その話もなくなりましたから。3万割った市に来ませんわな。今2店舗ある家電店も黒字かなあ?お客さんより店員さんの方が多いような気がしますが?

小浜に戻って買い物したら18時過ぎに自宅に着きました。最近買い物 舞鶴ばかりですわ。新しい布団 暖かいし使い心地いいですわ。

クリスマスも近江今津のケーキ屋さんです。こんだけ沢山誰が食べるんやろか?デコレーション 10%引き ショートケーキ ポイントが溜まり500円引き。沢山買ってますもんね。 デコレーション作り置きやからバースデーケーキの時と違ってクリームの味が落ちますわ。

京都府・滋賀県と行き忙しい事ですなあ。今年もあと1週間ですね。