沖縄ツアー

1月1日~5日まで、沖縄に旅行に出ました。両親を迎えに行き午前2時50分に出発しました。今回も3人旅です。小浜IC~国道2号出口まで高速に乗りました。舞若・中国・山陽・六甲北・阪神高速7号線・阪神高速32号線経由です。

昨年の正月 神戸三宮港から宮崎港までフェリーに乗船しました。今回も同じ神戸市の神戸空港からSKYMARKさんです。ここ数年 神戸空港からSKYMARKさんばかりですわ。

関空からのPeachさんも検討しました。しかし行き一番安いシンプルピーチでも、SKYMARKさんの方が安かったです。それに 振り込み手数料・受託手荷物料・座席指定料・空港施設料掛かりますからずっと高くなりますわ。神戸空港 駐車料金も関空の半分以下の料金で安いですわ。

帰り SKYMARKさんが安くならないかなあと思ってパソコンと睨めっこしてましたが、一向に安くならず空席も少なくなって来たため仕方がなく予約しました。行き 36,660円 帰り 85,560円 帰り倍以上に高いですわ。

そのためPeachさんの最終で関空に帰って、高速船で神戸空港に帰る事も考えました。しかし予約した時点で余り料金が変わらなかったので、自宅に着くのが夜中になるため止めました。そのため色々思案して神戸空港に決めました。12月中旬になると、大分安くなりましたわ。しかし年寄り抱えてシャトルバス・高速船に乗船するのも大変ですからね。高速船も夜中まで、運航していますわ。

この旅行11月の中旬から準備に入りましたが、那覇・名護市の安価なホテル中々見つかりませんでした。

少し仮眠を取ったので、神戸空港に5時40分に着きました。駐車場に車を停めて空港ターミナルに向かいました。ターミナル6時開館です。関空のように24時間でありません。ターミナルで、持参した朝食を食べました。

流石正月 保安検査場も長蛇の列で時間が掛かりました。駐車場も満車状態ですわ。

SKYMARK AIRLINES 7時30分発 那覇空港行きです。神戸空港 ― 那覇空港 約1,190キロです。上記下段の写真 ハートマークが付いています。初日の出です。

この飛行機主翼の先端にウイングレット付いてませんがな。SKYMARKさんの飛行機ハートマーク・ダイヤ・クラブなどトランプの柄等が付いたマークが曲がった主翼に付いています。ウイングレットの付いてないSKYMARKさんの飛行機初めて乗りますわ。

札幌便と同じくキットカット・コーヒーが出ました。久しぶりに見る飛行機からの景色いいもんですね。飛行機満席に近かったですわ。

180度旋回して瀬長島の方向から那覇空港に着陸しました。奇麗なサンゴ礁の海が見えました。

定刻の9時45分に着きました。那覇空港デカイですわ。神戸空港と桁が違いますわ。ヤッパリ暖かいです。

沖縄に訪問2009年度に開催された全国高等学校PTA連合会大会 沖縄大会以来11年ぶり4回目になります。 沖縄県 仕事で行かないから一番少ないですわ。

レンタカー会社まで無料送迎して貰いました。レンタカー別の場所から持って来るので、借りるまで1時間掛かりました。韓国・中国人の方もレンタカー借りる方多いですね。

免責にも入ったので5日間借りて29,000円になりました。

最初に喜屋武岬に行きました。沖縄戦で多くの人が飛び降りた場所です。ハブに注意と看板が出ていました。

次にひめゆり記念館に行きました。学徒隊の女性13・14才の子供が亡くなっています。戦争って軍人ばかりでなくて、全く罪のない子供も亡くなっています。写真展示してありますが顔見れませわ。13~14才までしか生きれない。今の平和な日本で考えられませんわ。修学旅行で行くべき場所ですわ。

続いて平和祈念公園に行きました。沖縄戦で亡くなられた戦没者47都道府県の方のお名前が刻印されています。上記写真 平和祈念公園から見る景色です。沖縄県平和祈念資料館休館日でした。

レンタカー トヨタヴィッツ1000CCです。3人乗ってもよく走りますわ。しかし キャリーバッグ2個しか乗りません。ちょうど2個やったからよかったですわ。

サポトヨが付きで、センターラインを超えるとブザーが鳴ります。衝突軽減ブレーキも付いています。障害物センサー付いてませんでした。

平和祈念公園近くのH和園そばさんで昼食を食べました。沖縄そば500円とリーズナブルです。

奥武島を一周回って来ました。有名なN本てんぷら屋さん、お客さんで長蛇の列でした。

続いて斎場御嶽に行きました。駐車場満杯でグルグル回りました。駐車場も遠方しか空いてませんでした。久高島が見えます。

琉球王国の創世神 アマミキヨが作ったと言われる琉球王国最高の聖地です。

急勾配でホッコリしました。続いて知念岬公園に行きました。浅い場所や島々が見えて綺麗でした。

国道331号線走ったけどカーブとアップダウンの道ですわ。スピード出せる道でないですわ。ホンデモ糸満市辺りまで2車線の高架道路でしたわ。道どんどんよくなって行きますね。沖縄本島平野少ないですわ。

最後 こころ旅で先週放送されたヘアピンカーブのニライ橋・カナイ橋に行きました。綺麗な景色ですね。

長Tで過ごせますわ。ヤッパリ南国でんなあ。ホンデモ夕方寒かったですわ。

ホテル那覇市です。2泊で朝食が付いてポイントを利用して22,800円です。那覇で駐車場無料やから有難いです。18時に着きました。

ほとんどのお店が休みのため奥武山公園駅近くの居酒屋S段さんで食べました。生ビール160円と格安でした。足の悪い母親歩くの大変やと思います。悲しいかなオリオンビールなかったですわ。宮崎地鶏のお店ですから。

ホンデモ ゴーヤチャンプルーとソーメンチャンプルー外せませんわな。チャンプルー美味しかったです。那覇最高‼️ 明日泡盛・オリオンビール飲みましょっと⁉️ 何もかも美味しいお店でした。

奥武山公園駅 高校のPTAの全国大会に使用された県立武道館ありますから懐かしいですわ。

行きも道路が渋滞してるのに何でだろと思っていましたが、帰りも渋滞しているので駐車場の警備員にお聞きすると沖宮・護国神社があるとお聞きしました。歩いて近い沖宮に初詣に行って来ました。

ホテルの近くにあったのでよかったですわ。23時を回っても渋滞してまんがな。那覇市寒くないから夜中も初詣でOKなんですね。夜歩いて帰ると夕方より暖かかったですわ。

地元より日の入り1時間程遅いですわ。

2日目 ホテルを8時20分に出発しました。日の出も7時を回ってからですね。ホテルの無料の朝食です。

最初に旧海軍司令部壕に行きました。以前子供ら連れて行きましたが戦争遺産後世に語りついで欲しいですね。

上記写真 旧海軍司令部壕の頂上から見える豊見城市・那覇市内の風景です。

次に識名園に行きました。広大な庭園です。World Heritageです。

琉球庭園の一つ 御殿・中国風の石橋・六角堂等があります。

続いて 那覇IC~北中城ICまで高速に乗り勝連城跡に行きました。高速代安いですね。お城から360度風景が望めました。ここもWorld Heritageです。

勝連城跡から見える風景です。浜比嘉島・平安座島・宮城島・伊計島等が見えます。

昼食 うるま市のKね食堂さんで食べました。地元民の食堂安いですわ。沖縄ちゃんぷるーを食べましたが、薄い卵焼きの下に肉野菜炒めご飯があります。ご飯も沢山入ってるのでお腹一杯になりましたわ。

上記写真 海中道路から見る風景です。

上記写真 浜比嘉島大橋です。平安座島方面を望んでいます。

上記写真 最先端の伊計島からの風景です。

続いて海中道路を渡り浜比嘉島・平安座島・宮城島・伊計島を回りました。海の色綺麗ですね。

予定した場所 早く見終わったので北中城村にある中村家住宅を回りました。

最後 宜野湾市にある嘉数高台公園を回りました。展望台から米海兵隊基地 普天間飛行場等360度見渡せました。残波岬方面まで見えます。

沖縄・那覇市内で渋滞に捲き込まれました。ホテル18時過ぎに着きました。

ホンマ平野ないですね。アップダウンの道ばかり。前回来た時に米軍基地 平野部分 一般住民 台地部分 沖縄県民 平地部分にほとんど住んでないと聞きました。

夕食 那覇都市モノレールに乗車して奥武山公園駅~県庁前駅まで行きました。那覇市の中心地です。那覇に来たらモノレール乗らなアキマヘンカラ。

モノレール超満員でした。乗れない位の人でしたわ。車輌自体も短いから乗車定員少ないですわ。早よ3両編成にならなアキマヘンワ。

モノレールの乗車券QRコードをかざすだけです。自動改札機の中を通すのでありません。降りる時もかざすだけで乗車券貰えます。こんな改札機初めてですわ。

ホテルに紹介して貰ったお店に行ったけど満席で断られました。次々お店回りましたがどこも満席でした。ようやく歩き回って探したお店がT者久茂地店さんでした。オリオンビールと泡盛を飲みました。

帰り美栄橋駅~那覇空港駅まで乗車しました。赤嶺駅を過ぎると私達だけになりました。21時30分を回って那覇空港行く人おらんわなあ。写真を撮ってとんぼ返りです。ホテル22時15分頃に着きました。今日も初詣で渋滞していました。

那覇市活気ありますわ。流石 県庁所在地。那覇市に限らず浦添・宜野湾・豊見城・糸満・沖縄・うるま市等集合住宅が多いですね。

3日目 ホテルを8時に出発しました。ホテルの無料の朝食です。

空港の方に一旦向かい、遠回りになりますが那覇西道路 那覇うみそらトンネル( 海底トンネル )・波之上臨港道路・臨港道路浦添線・沖縄西海岸道路・国道58号線宜野湾バイパスを経由して国道58号線に出ました。国道58号線 宜野湾・北谷に掛けても3車線の広い道路です。那覇市内  国道58号線3車線は知ってましたが、北谷町でも3車線なんですねえ。海岸沿いを通るから海が奇麗に見えます。最初から国道58線通るより、この道の方が速いでしょうね?

最初に残波岬に行きました。灯台に登る元気なく回りを散策しました。

上記写真  残波岬です。

続いて真栄田岬に行きました。駐車場有料て書いてありましたが無料でした。

上記写真 真栄田岬です。

続いて定番の万座毛に行きました。観光バス沢山いて、ほとんどが中国人の団体客でした。 万座毛施設活性化事業で施設建ててますわ。

上記写真 万座毛です。似たような風景ばかりですね。

道中 以前宿泊した事のある かりゆしビーチリゾートホテルさんで休憩しました。許田ICに合流すると、国道58号線の渋滞に掛かりました。2車線道路でも渋滞するんですねえ。公立大学になった名桜大学前を通りました。

飲食店がないのでパイナップルパークを通り越して 昼食 名護市のMかしむかしさんで食べました。サービスでシークワーサーゼリーが付きました。美味しいゼリーでしたわ。

そして、名護パイナップルパークに戻りました。 カートで回るから楽ですね。お客さん一杯でした。家内からパインジャムを買って来るように言われましたが販売していませんでした。

最後 定番の沖縄美ら海水族館に行きました。4時から入場すると安くなるので4時からチケットを買いました。

上記写真 伊江島です。何回見ても変わった形をしています。

スゲイ人ですわ。人の頭見に来てる見たいです。半分位がインバウンドですね。

上記写真 沖縄美ら海水族館から見る夕日です。

ホテル19時に着きました。15,400円です。ホテル インバウンド多いですわ。名護市で初めて宿泊します。

夕食 予め調べておいたホテル近くの居酒屋N1さんで食べました。本日もオリオンビール・泡盛ですわ。名護で鍋食べましたが、暖かい地域でも鍋あるんですね。美味しいお店でした。

このホテルの近くにタピックスタジアム名護があります。北海道よりレンタカーの比率高いですわ。フェリーもあるけど日数掛かるから飛行機とレンタカーやわな。沖縄県100%に近いほどレンタカーですわな。

ホテル部屋綺麗で広いし、テレビ50型やしアメニティも充実していますわ。

ホテルから見る名護市 電気点いてないもんなあ。空家多いですね。沖縄県も那覇市一極集中ですわ。

4日目 ホテルを8時に出発しました。午前7時を回っても薄暗いですね。日の出遅いですわ。

上記写真 ホテルから見える名護市の風景です。ホテルの駐車場で、初めて奄美ナンバー見ました。

上記写真 辺戸岬から見える風景です。上段 与論島です。

最初に1時間程走って辺戸岬に行きました。奥間より先初めて訪れます。国道58号線 名護市を出るとほとんど海岸縁を通っています。沖縄本島最北端 鹿児島県の与論島が見えました。

ここまで来る観光客少ないです。日数が多くないと来れませんわ。大抵来ても本部・名護・今帰仁にある古宇利島位でしょうね。

上記下段の写真 ヤンバルクイナ展望台から見る辺戸岬です。

続いて正平さんが訪れたヤンバルクイナ展望台に行きました。辺戸岬・与論島が見えました。

続いて茅打バンタに行きました。断崖から見る景色綺麗ですね。伊平屋島と伊是名島が見えました。名護を出て海沿いを通る国道58号線からも見えます。

小さな集落ありますが、漁船も少ないし農地も少ないし、この辺の人何して暮らしてるのでしょうか?沖縄県大きな製造業の会社ないですしね。

続いて1時間程走り屋我地大橋・古宇利大橋を渡り古宇利オーシャンタワーに行きました。オーシャンタワーから見る古宇利大橋と海の色綺麗ですね。

上記写真 古宇利オーシャンタワーです。

古宇利大橋・ワルミ大橋を経由し今帰仁城跡に行きました。無料のお餅を貰いました。今帰仁城跡から綺麗な海が見えました。ここもWorld Heritageです。

今帰仁城で桜が咲いてました。

続いて備瀬のフクギ並木に行きました。昼食 Fクギ屋さんで食べました。沖縄美ら海水族館から歩いても行けます。

防風林の役割を果たしたフクギ 台風から集落を守っています。ここもインバウンド多いですわ。よくこんな場所まで知ってますね。レンタサイクルで回っている人も多いですね。両親 自転車乗れる年齢でもないですしね。

上記写真 見にくいですが先に海が見えます。

帰り沖縄美ら海水族館の渋滞に掛かる思い、本部方面を通らず今帰仁から名護東道路を経由し渋滞の少ない区間を選びました。現在 名護東道路の延長工事をしています。多分許田ICまで伸ばすのでしょう。この道路が完成すると渋滞なくなるでしょうね?許田IC~那覇ICまで高速に乗りました。

許田ICで沖縄県の車ほとんどETC付けてないので渋滞していました。レンタカーETC付いてるのでスンナリ高速に乗る事が出来ました。

上記写真 沖縄道の伊芸SAで休憩しました。ナビ西原ICで降りる指示でしたが、ホテルまで10キロ以上あるので無視して那覇ICまで走りました。

那覇に近づくに連れ2車線とも混雑して来ました。4日と言う日もあるのか西原JCTから那覇空港道に行く車がほとんどです。那覇ICに向かう車ほぼ皆無でした。

ホテル那覇市です。駐車場込みで11,100円です。19時に着きました。那覇市中心街です。風紀が悪くキャッチが沢山いますわ。声かけられましたわ。

夕食 ステーキハウスH8Jr.松山さんで食べました。200グラムで1,000円と格安です。ライス・スープ・サラダ取り放題です。

ホテルで無料の沖縄そば出ますが、ステーキでお腹膨れてパスしました。

沖縄県 高級車ほとんど走ってないですわ。路地も細いし運転するの気を使いますわ。また 街並みもゴチャゴチャしてますわ。

墓 新聞広告で見てると150万~220万とか出ていました。巨大な墓です。新聞広告のお悔やみ欄 親戚一同名前出てますし、家族葬もないみたいですね。田んぼも見かけませんでしたしね。耕作してない土地も沢山ありますわ。

おもろまち駅 徒歩6分の2LDK新築マンション4,400万円~やて。那覇市のマンション高いわな。そんな価格で売れるんやろか?

5日目 ホテルを8時45分に出発しました。ホテル4日間とも冷房を使用しました。1月にクーラー使用考えられませんわ。最初 こころ旅で以前に放送された対馬丸記念館に行きました。沖縄行ったら合掌して来ようと思ってました。ようやく念願がかないました。

対馬丸の犠牲者1,484名 内学童775名の小中学生。記念館が若狭と言う地名にあります。地元の若狭地方と同じ字です。小学校低学年から中学生までが亡くなっています。早う戦争止めれば沖縄県の人これだけ亡くならずに済んだのに。戦争したらアキマセンワ。

続いて首里城に行きました。火災のため有料区域に入れませんでした。正殿跡形もなく焼けていました。ここもWorld Heritageです。

上記写真 正殿は焼け落ちて全く残ってませんでした。

上記写真 首里城の展望台から見る那覇市内です。

上記写真 玉陵です。何か異様な建造物です。

続いて玉陵に行きました。首里城の隣に玉陵があると知りませんでした。初めて行きましたわ。ここもWorld Heritageです。

県庁前駅近くの駐車場に車を停めて、昨年の10月に延伸開業したてだこ浦西駅までゆいレールに乗車しました。途中から全面展望が出来る席が空いたので両親を移動させました。

経塚駅を過ぎると街中に広大な霊園が広がっています。折り返しも全面展望が出来る席を確保出来ました。首里駅を過ぎると那覇市内が眼下に広がりました。

牧志駅まで戻り国際通りを歩きました。12時~18時まで歩行者天国になります。

昼食 H笠食堂さんで食べました。ソーキそばとどこが違うんでしょうか?お店によって沖縄そばもダシが違いますわ。

国際通りで買い物をして車に戻りレンタカー会社に車を返しに行きました。そして空港まで送迎して貰いました。

走行距離 566キロ 2回給油しても 約33L 燃費 約17キロでした。

バスを降りた場所から、搭乗口まで一番遠いですわ。那覇空港人多いですわ。全国空港乗降客数 第6位 一日平均 約59,000人が利用しています。そりゃあ第二滑走路要りますわなあ。

SKYMARK AIRLINES 18時15分発  神戸空港行きです。

行きもそやけど米軍の管制区域になり米軍戦闘機との衝突を避けるため民間機 早くから高度を下げます。帰りも本島出るまで高度を上げません。そのため街の明かりがよく見えました。帰りの便 ハートマークが付いていました。

帰りの飛行機もほぼ満席でした。キットカット・コーヒーが出ました。5日間とも天気がよかったです。3日目の沖縄美ら海水族館と4日日の備瀬のフクギ並木でパラっと降った位です。また 至る所でハブ注意の看板を見ました。そのため草むらに近づかないように歩きました。

定刻の20時10分に着きました。神戸空港のレストラン20時30分がラストオーダーです。時間ギリギリで讃岐うどんTもん庵さんで夕食を食べました。

神戸空港の駐車場搭乗者割引が効き5日間泊めて4,080円になりました。空港を21時に出発して行きと同じルートで帰って来ました。

両親を送って自宅に着くと23時30分頃でした。沖縄県これだけ長く訪問したの初めてでした。半分位が始めて訪問した施設でした。

沖縄県 平均年収少ないですが、物価も安いし人間もゆったりしてるから歳取ったら移住するのもいいですね。ゆったりとした時間が流れるでしょう。

沖縄ナンバーだけでなく、ご当地ナンバーの那覇ナンバー作ったらどうですかね?那覇市内やったら10万台あるでしょう?なければ南風原・西原・与那原町等を含めて。

仕事が終わってから自宅で綿密に計画を立てました。そのため計画通りに回れました。我ながら完璧な計画でしたわ。

下見もして来たし仕事で沖縄県いつ行こうかなあ?那覇空港に第二滑走路が3月末に出来るから4月になったら行こうかなあ?もう計画出来てるし。