スキーツアーin北信州・上越

1月25日~26日まで積雪も少ないながら北信州方面にスキーに行きました。夜中走る元気もなく、午前4時に起き4時45分に出発しました。今回 家内と二人旅です。小浜IC~信州中野ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・上信越道経由です。

上信越道が2車線になって初めて上越JCT~ 信州中野ICまで走りました。2車線やと楽ですわ。

家内に1時間位運転して貰ったので疲れが違いますね。しかし微振動で寝れませんでした。助手席にほとんど乗る事ありませんし、長距離走る車でないと投書されてますから。運転してると分かりませんが助手席に乗ると結構微振動ありますわ。 道中 名立谷浜SAで持参した朝食を食べました。

目的地 よませ温泉・X-JAM高井富士スキー場です。約430キロの距離でした。よませ温泉スキー場に10時15分に着きました。2つのゲレンデが滑れる共通券です。

道中 全く雪ありませんがな。豪雪地帯の妙高高原でも白っと積もってる位です。スキー場も雪スカスカでんがな。こんな雪少ないの初めてですわ。

一日券 食事の補助券が付いて3,500円とリーズナブルでした。

修学旅行でレストラン貸し切りのため、よませ温泉スキー場 上部に行かないと昼食が食べられませんでした。家内 腰痛のためスキー出来ないので、車でX-JAM高井富士スキー場に向かわせました。

昼食  X-JAM高井富士スキー場のレストランで食べました。

午前中 よませ温泉スキー場で滑り午後からX-JAM高井富士スキー場で滑りました。このスキー場初めてでした。

X-JAM高井富士 スキー場 99%がボートですね。スキーしてる人皆無に近かったですわ。時代も変わったもんですね。

長野市内で宿泊しようと思いましたが、安価なツインの部屋が満室のため新潟県上越市えちごトキめき鉄道高田駅近くのホテルにしました。

スキーを16時30分過ぎに切り上げ、国道403号線・国道292号線を経由して宿泊地に向かいました。国道292号線 細くてカーブだらけの道で疲れましたわ。

途中 JR上越妙高駅があったので寄って見ました。まだ新しい駅ですから奇麗ですわ。信越本線の旧JR脇野田駅です。場所も少し移動してJR上越妙高駅になりました。前の出張の時も寄りましたわ。

ホテル18時30分頃に着きました。駐車場込みで、ツインでポイントを利用して5,000円と格安ですわ。しかし駐車場に入る道路は狭くて苦労しました。古い建物でウオッシレット付いてない物の部屋広くていいですわ。

ホテルの1階に何と沖縄料理の居酒屋さんが入ってました。上越で沖縄料理が食べられると思ってませんでした。Hサイおじさんと言うお店でした。

オリオンビールを飲みましたが、泡盛ほとんど品切れのため飲めませんでしたわ。

定番のゴーヤチャンプルー・ソウメンチヤンプルー等を食べました。

最後 沖縄そばで締めました。三枚肉が美味しい事。豚肉トロトロに中々炊けませんわなあ。

2日目 ホテルを8時40分に出発しました。国道18号線を経由して北信州・戸狩温泉スキー場に向かいました。

遠回りをしたので、1時間40分程掛かりました。一日券 食事券が付いて3,800円とリーズナブルです。

ペガサスゲレンデ土出てますがな。このままの状態やったら今月末まで持ったらいい方でね。長野県でもこんな状態なんですね。雪上をちゃりが走るアトラクションもありましたわ。

北信州・戸狩温泉スキー場 広大なゲレンデですわ。前にも来た事あるけどこんな広大なゲレンデやったかなあ?

上記写真 野沢温泉スキー場を望んでいます。

ここらのスキー場にも、インバウンドいますね。白馬・妙高から比べたら安いですもんね。

ニセコ 宿泊代高額になったので、ニセコを敬遠するインバウンド増えて来たと出てました。私も回数行くから安いスキー場しか行きませんもんね‼️

昼食 ゲレ食で食べました。雪もベチャベチャなので14時前にスキーを切り上げました。2日間ともほとんどリフト待ちなしでした。スキー人口ガタ減りデンガナ。私だけ楽しんでるので待ってる家内の事も考え少し観光する事にしました。

戸隠神社の中社・奥社を回りました。奥社 歩くと1時間以上掛かるので鳥居から参拝しました。戸隠別格ですね。道路に雪残って寒いですわ。凍ってテカテカしてましたわ。今シーズン初めてスタッドレスタイヤが役に立ちました。

続いて 道の駅しなのさんで買い物をして、野尻湖を見学に行きました。

夕食 妙高高原に来たらいつも食堂Nミサさんのみそラーメンです。白みそなんです。17時前に入ったので、空いてましたが17時を回るとお待ちでしたわ。チョー有名店ですからね。

帰り中郷IC~小浜ICまで高速に乗りました。上信越・北陸・舞若道経由です。北陸道交通量少ないし、スキー帰りの車格段に減りましたわ。

小松空港を飛び立ったJAL機 羽田行きの最終便旋回して福井方面に暫く並走して見えなくなりました。

走行距離 約1,050キロ 22時過ぎに自宅に着きました。片道400キロ超えると一人の運転では疲労困憊です。家内が運転してくれて楽でした。

上越IC付近で、温泉入って帰ろうと計画を立てていましたが、午前さんになるので止めました。いつも入る温泉でなく探せば安い温泉あるんですね。

雪が少ないわりに楽しめたスキーでした。沖縄料理も食べれましたしね。事故に遭う事もなく無事に帰って来ました。家内も食事作るのから解放され美味しい食事も出来ましたからね。