スキーツアーin木曽・松本・安曇野・長野

2月22日~24日まで長野県にスキーに行きました。最終日 観光も兼ねたスキーツアーです。

今回どこに行こうかと考えました。妙高杉ちゃんとキューピットバレイスキー場を思いつきました。杉ちゃんTバーリフトなくなり3本の長距離高速クワッドの内 三田原第1高速クワッドがなくなりました。3本のクワッド乗り継ぐと8キロ以上滑れましたからね。下まで行くとゴンドラ乗らなアキマヘンカラ。3回連続 上越妙高付近ばっかりアキマヘンヤロ。あと観光する場所も余りないですからね。そのため色々思案して木曽・松本方面にしました。

午前5時に起き5時50分にしました。小浜IC~中津川ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・東名・中央道経由です。中津川IC降りると国道19号線・国道361号線を経由して木曽福島スキー場を目指しました。約285キロの距離です。2018年にも行き、スキーヤーオンリーのゲレンデやから滑りやすいです。

道中 恵那峡SAで、持参した朝食を食べました。昨年 経営母体変わり名称も漢字に変わりました。スキー場 コロコロ運営会社変わりますね。

10時前に着きました。妙高・北信州より1時間早く着くので楽ですね‼️本日からサラのスキーですわ。一日券2,900円とリーズナブルでした。

大雪降りの影響もあるのかスキスキですわ。スキー板5cm短くなったら扱い安いし、ブーツも全然違いますわ。自己流のへっぴり腰治りませんが❗ウェアもサラになりましたが、リフト券非常に入れにくいですわ。

昼食 ゲレ食です。大盛頼んだら食べきれん位の量がありました。お客さん呼ぶために、子供のリフト券500円や無料の綿菓子配っていました。スキー場の努力が伺えますわ。

雪全然ありませんわ。スノーマシーンなかったらアウトですね。

一日雪模様でしたが、15時過ぎから雨が降り始め16時にスキーを上がりました。無論リフト待ちなしでした。流石に手袋・ウエストポーチドボドボになりました。

顔に雪が当たって痛かったので、初めてゴーグルを買う事にしました。マスク・ゴーグル等 顔を覆うのがイヤで今までつけた事がありませんでした。

松本のAルペンさんに寄りました。相変わらず国道19号線の渋滞に捕まりました。

ホテル松本市です。 スキー場から約65キロ位あります。ツインで提携駐車場代込みで9,700円です。18時20分に着きました。JR松本駅の近くですわ。

このホテル カプセルがメインやけど部屋広くて綺麗ですわ。家内からもお墨付きを頂きました☺️本屋さんの5~6階を使用しています。迷路のような作りになっています。

夕食 前回上越高田と同じ旨唐揚げと居酒屋メシMライザカ松本駅前店さんで、飲み放題のコースにしました。予約で満席でカウンターしか空いていませんでした。料理7品付いて一人3,000円で150分です。松本市やと色んな安いお店あってエエデスワ。

疲れて寝てしまい夜中と朝に大浴場に入りました。部屋の風呂も広かったけど大浴場の方がいいですわ。

2日目 ホテルを8時50分に出発しました。目的地  Mt.乗鞍スノーリゾートです。ここもネットで調べると5回程運営会社が変わっています。名称も乗鞍高原温泉スキー場でしたから。

ここも訪れた事ありますが非常にアクセス悪いですわ。前 安房トンネルを超えて行きましたから。国道158号線 岐阜県境超えると長野県狭い道でカーブだらけで運転に気を使います。安房峠付近-15℃やったので車の内側の窓凍結しましたわ。

今回 逆側の松本市から向かいます。案の定昔と変わっていないカーブだらけの細い道ですわ。トンネルの中に分岐の道路があるんですね。ガードレールに擦った痕跡が沢山残っています。この区間事故多いでしょうね?

道中 テカテカに凍っていて3台前の車が滑った車に当てられました。事故ったあとも滑り捲ってましたから。FFやったんか前輪しか回転してませんでした。ホンマ秘境の地のスキー場ですわ。駐車場 満車状態で何とか空いてる場所に停めました。10時20分に着きました。

一日券3,000円です。流石にリフトに並びましたわ。休暇村エリアのリフト空いていたので、そちら方面で滑りました。3連休の中日やからお客さん多いですわ。

昼食 ゲレ食です。レストランも中々空きませんでした。昨日に続きカレーです。

スキーヤー多かったです。スキー場によってボーダーとの比率が全然違うんですね。インバウンド2ヶ所のスキー場とも、ほとんど見かけませんでした。

1日中雪降りでしたが、雪質よかったです。最終の16時30分まで滑りました。早速雪降りの日に、ゴーグルを使用しました。全然違いますね‼️早くから使用していればよかったのにと後悔しました。

帰りも道路テカテカで、数台事故ってました。ヤッパリ4駆でないとアキマヘンワ。今回も頑張ってくれた4駆のフィット君。凍ったり雪が付着すると鳴りっぱなしの障害物センサー。煩くて仕方がないですわ。奈川から藪原に抜ける車多いでね。名古屋方面に帰るんでしょうね。

本日も松本市のホテルです。満室で同じホテルに連泊出来ないのですぐ近くのホテルにしました。

提携駐車場・無料の朝食がついて9,360円です。18時30分に着きました。BBHグループさんのホテルにもチョクチョク宿泊しますわ。

夕食 三代目Tメロ松本駅前店さんで食べました。Mライザカ・三代目Tメロさんも Wタミさんのグループです。

当日に予約しました。静かな席で、予約しておいてよかったですわ。美味しい店でした。ホンマ20万人を超える街エエですわ。色んな店あって。

松本市の明るい賑やかな街並みです。人も沢山歩いてますわ。

松本市底冷えするので、両方のホテルともエアコン余り効かず寒かったですわ。

3日目 ホテルを8時45分に出発しました。ホテルの無料の朝食です。観光もどこに行こうかなと考えました。長野県内ほとんど行った場所ばかりなので家内の意見を取り入れました。

最初に松本城を回りました。靴下で廊下を歩くので、足が冷たかったですわ。上記写真 松本城の天守閣から見える風景です。

松本城内に梅が咲いてました。梅も地元で余り見ませんわ。

続いて旧開智小学校に行きました。ここ初めてでした。歴史ある建物ですね。昔 使っていた木の机と椅子が展示してありました。

続いて穂高神社に参拝に行きました。参拝者多いですね。梅の花が咲いてました。

近くにJR穂高駅があったので寄って見ました。ちょうど電車が来てすれ違いました。

続いて大王わさび園に行きました。水車小屋と川に草が生えていて日本の現風景で何回来ても心癒されますわ。台風19号の影響でわさび園内通行止めの箇所がありました。

上記写真 大王わさび園から見える北アルプスです。山の一部にしか雪ありませんわ。

最後に善光寺を参拝しました。高速でなく初めて国道19号線を経由しました。この区間高速の移動ばかりでしたから。犀川沿いを通りの風光明媚な場所を通ります。信州新町 ジンギスカン・屋形船の看板が多くありました。

道中 そばを食べようと思いましたが、道の駅さんしかありませんでした。結局善光寺の門前で食べました。Y城屋さんでそばを食べました。

神社・仏閣巡りの一日でした。景気もすこぶる悪いし神頼みですわ。いい事あるといいんですが。家内も御朱印帳買って参拝証貰ってました。

どこに行ってもアルコールの消毒液置いてありました。行った場所事に、手洗いしていました。コロナの影響凄いですね。

長野市のIY長野店さんが6月7日閉店と出てました。長電の権堂駅直結でもダメなんですね。近くのS友長野石堂店さんも閉店したばかりです。長野市中心街からGMSがなくなります。買い物難民が増えるでしょうね?

長野市に出張に出た時にお聞きしました所 市内にEオンモールさんありませんと。どこに買い物に行くんですかと尋ねると上田市のAリオさんへ買い物に行くとお聞きしました。同じIYさんですがな。

長野県内IYさん  松本・塩尻・岡谷店さんも閉店しました。松本店さんもバスターミナル直結の店舗でしたのに。隣の新潟県のIYさん  新潟木戸・直江津・M大長岡・ M大柏崎店さんも閉店しました。地方の百貨店だけでなく地方のGMSも厳しいですね。

私どもの仕事に直結する家庭用品の売場がどんどん消滅しています。オープンしても食品中心のSMさんが多いですね。

善光寺でナビをセットすると、長野ICから上信越・長野・中央・東名・名神・北陸・舞若道経由が表示されましたが、交通量多いし目が疲れし渋滞する可能性もあるので少し遠回りになりますが、交通量の少ないルートを選択しました。

長野市から峠を超え道の駅しなのさんで買い物をしてから、信濃町IC~小浜ICまで高速に乗りました。上信越・北陸・舞若道経由です。夕食 小矢部川SAで食べました。妙高高原も雪ないですわ。

走行距離 約950キロ 自宅に21時45分に着きました。タンのスキーを楽しみました。最終日 家内と二人で観光も出来てよかったです。

長野県 田舎の歩行者分離の信号意味ないですやろ?時間掛かるだけですやん。普通の信号でよくないですか?それより道路の改良に税金使ってください。

色んな場所に出張に出ますが長野県程道の悪い県ないですわ。塩尻~松本 国道19号線バイパス・上田~長野 国道18号線バイパス・国道158号線の拡幅と直線道路への改良を早急にお願いしたいです。山岳地やからアップダウンのカーブだらけの道仕方がないんでしょうね?