車の買い替え

時の経つのも早いもので5月も終わりですね。先週のこころ旅 プレイバック2014年春の旅 福井県版で、小浜城址の天守閣から出発でした。天守閣から実家が見えます。すぐ近くなんですわ。

子供の頃 小浜城の中にある小浜神社でよく遊びました。穴ゼミ取ったり石垣登ったり怖いもの知らずでしたわ。ムササビ・鷹もいました。今では行く事もなくなりましたから。懐かしい思い出です。

9年乗った車を買い替える事にしました。3台目の車で初めて走行距離が10万キロを超えました。約154,695キロ走りましたわ。

今年になってからコロナ影響で、神戸空港・福知山・舞鶴・宮津・近江今津・日帰りの愛知・岐阜の出張しか出てないのでほとんど乗っていません。いい所約1,700キロ走った位ですかね。そのためバッテリーが上がらないようにチョロチョロ家の周りを乗っています。車検も1ヶ月伸び6月末までになりました。

9年前 東日本大震災の影響で生産がストップし2ヶ月遅れ大雨で道路が冠水した5月末の最悪の日に納車されました。今回もコロナの影響で会社の先行きも全く不透明でこんな時に車変えてもエエンカナと言う状態ですわ。私が買い替える時 不運な事ばかり起こっていますわ。

大分・沖縄県以外の45都道府県を走りました。残念 大分県だけどうしても走りたかったですわ。観光にも行かず出張の場合もフェリー・鉄道・レンタカーでしたからね。

ホンマ色んな所に行きましたわ。フェリーに乗せ神戸三宮港~宮崎港・敦賀新港~苫小牧東港にも乗船しましたしね。

北海道 静内・襟裳岬・帯広・足寄・阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖・釧路湿原・霧多布・根室( 納沙布岬 )・野付半島・斜里・網走・紋別・稚内( ノシャップ岬 )・士別・旭川・美瑛・富良野・札幌・苫小牧・室蘭・支笏湖・洞爺湖・函館・松前等。車とは関係がないですが、北海道の市で通った事のないの歌志内・留萌市です。また行かなアキマヘンワ。

青森県 むつ・大間・尻屋崎・竜飛崎・十和田湖・八戸・青森・弘前・五所川原等。

秋田・男鹿半島・盛岡・三陸海岸・仙台・山形・福島・宇都宮・水戸・前橋・新潟・長野・静岡・浜松・名古屋・房総半島・鴨川・伊豆半島・下田・紀伊半島・新宮・能登半島・鳥取・松江・長門・下関・岡山・広島・山口等。

四国 鳴門・徳島・室戸岬・高知・足摺岬・宇和島・佐多岬・松山・今治・四国中央・丸亀・坂出・高松等。

九州 宮崎・えびの・日南・串間・志布志・霧島・鹿児島・南九州( 知覧 )・指宿・枕崎・薩摩川内・出水・人吉・八代・熊本・長崎・佐世保・平戸・福岡・北九州等。

3500CCのガソリン車でしたが、高速で15.4キロの燃費が出ました。大人しく100キロに設定してクルコンで走ってますから。上手く走れば1,000キロ走りますわ。燃費も10キロを下回る事ありませんでした。長距離走っても楽な車でしたわ。しかし車体の大きさの割にトランク小さいので荷物余り載りませんでした。色んな思い出が走馬灯のように甦って来ます。

今回買う車 人生初のハイブリッド車です。安全運転支援システムが沢山ついています。今の車より安心・安全になりますわ。9年間 トラブルや事故に遭う事もなく無事に走ってくれた車でした。リコール2回来ましたけどね。愛着のある車でしたわ。9年間お疲れ様でした。

Ps.太陽を抱く月・チュノとも面白いドラマでしたわ。今3回目の視聴中です。太陽を抱く月のBack in Time・チュノの烙印 番組にマッチしていい歌ですね。

太陽を抱く月の巫女さん役のチョン・ミソンさん・王妃役のキム・ミンソさん奇麗ですね。前からお気に入りのチョン・ミソンさんホンマ奇麗。昨年お亡くなりになりましたが。

ブルーレイディスク指紋がつくと読み込まないのでディスク奇麗に拭かないとだめですわ。DVD指紋・多少の埃付いても読み込まない事がないので扱い楽ですわ。ブルーレイディスク初めて買いましたが、扱い大変なんですね。こんな精密な物アキマヘンワ。