7月も終わりですね

4日 車がないので家内ので又々舞鶴に買い物に出ました。フォーマルスーツ虫に食われて穴が開きました。防虫剤あっても虫に食われるんですね。

家内のと私の買いましたから、お金掛かる事が続いています。今回も痛い出費ですわ。昼食 Y野家さんで食べましたが、店の作り変わりましたわ。新しい生活様式のため、店員さんと接触しないようにカウンターで注文しセルフサービス方式に変わっていました。

なんか毎月 舞鶴で買い物ですわ。近いからいいですわ。

人吉市の惨状酷い状況ですね。一瞬にして街並みが崩壊しますわ。観光で訪問したA井阿蘇神社・S月酒造さんも浸水しました。K泉洞さん大丈夫やったんでしょうか?

人吉から国道219号線通りましたが八代の中心部まで、ほとんど平野がありません。球磨川の両脇山ですわ。そこに国道とJR肥薩線が通っています。逃げる場所ないですもんね。芦北・津奈木町も通りましたが、悲しい事ですね。日本 どこも安心して住める地域ないですわ。お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

九州広い範囲水害ですね。大牟田・久留米・日田・天ケ瀬も出張で行きました。天ケ瀬もJR久大本線・国道210号線が通ってますが両側山ですもんね。津波被害のように高台に移転するしか、今の豪雨災害を避ける方法ないですね。

山形県も水害の被害を受けましたね。村山市を流れる最上川の三難所舟下りに乗船しました。長閑な地域でしたのにあの辺も被害受けてるのですね。舟下りの営業してるんでしょうか?

もうこれ以上災害が起きないように何とか出来ませんかね。線状降水帯・台風の進路を変える技術とか。コロナに追い打ちを掛けて水害もあり日本経済立ち直れませんわ。いつまでコロナの影響続くのでしょうか?どんどん感染増えて来てますやん。2回目の非常事態宣言出たら、 ほとんどの企業深刻な状態になるでしょうね。そのため今月も出張に出られませんでした。

私の自宅も川の近くです。50cm程かさ上げしてあるものの、今の豪雨の状態でとても足りませんわ。実家・小浜城も南川・北川の間に囲まれた中洲のような場所です。豪雨になったらすぐに避難せんなん場所ですわ。

7月末やのにまだ梅雨開けませんわ。近畿明けたのに北陸まだ明けません。小浜市 半分近畿地方ですから。毎日のように雨でしたから。長い梅雨ですわ。

Ps.秘密の扉 笑いも一切ないし心重たいドラマですね。韓国で視聴率低かったとか。ホンデモいいドラマですわ。世子嬪役のパクウンビンさんベッピンさんですね。15話の世子と世子嬪が弓を引くシーンが一番印象に残りました。世子嬪の表情が何とも言えずエエシーンでしたわ。大王四神記にも子役で出てたんですね。何か今と顔違いマンガナ。全く分かりませんでしたわ。

このドラマもそやけど国を民のために改革しようとしています。結局出来ませんが。日本の政治家も民のために改革出来る人出てきませんかな?

太陽を抱く月のキム・ミンソさんと顔似てると言うか区別つきませんわ。チュノのチャンヒョクさんカッコいいですね。

こころ旅も再開されましたね。第2波来ましたが北海道まで行けるんですかね?