9月の連休

1週間前位から大分涼しくなりましたね。9月も終盤ですからね。

弊社4連休とはならず土曜日仕事しました。しかし全く暇ですわ。ほとんどの企業が仕事なくて大変な状況でしょうね?こんなんいつまで続くんでしょうか?会社持ちませんわ。何とか儲からんでもエエシ生き延びなアキマヘンワナ。弊社も社員さん抱えていますし、創業60年以上になりますわ。子供達も各々仕事やから帰って来ません。せっかくの連休やから会社アカンでもどっか遊びに行きたいですわ。

しかし地元で1号になれないので出張・お出かけ控えなければなりません。田舎バッシング凄いので掛かるとたぶん地元にいられませんわ。そんなんではアカンのですが、掛かりたくて掛かった訳じゃあないですしね。福井市の方もバッシング酷いと聞きますから。

20日 越県して家内と二人で近江今津までケーキを買いに行きました。楽しみと言ったら少し走る位ですわ。流石に連休交通量多いですわ。帰り近江今津・京都方面の国道303号線と国道367号線の交差点渋滞してましたわ。それでも近県のナンバーの車ばかりですね。

近江今津から実家まで燃費17.9キロが出ました。ほとんど信号ありませんからね。燃費エエワ。高速やったら1,000キロ以上走るんじゃないのでしょうか?ホンデモガソリンでは元取れませんわ。車高すぎますわ。これだけ高くなったら新車売れないでしょうね?中古車販売増えるのでしょうね?

夕方 舞若道方面が見える場所まで歩きに行きましたが高速も車多かったですわ。コロナも少し収まりましたしね。皆さんストレス発散するために出かけているのですね?

22日 家内と両親の4人で、地元と宮津市に墓参りに行きました。昼過ぎに終わったので宮津IC~舞鶴大江ICまで一区間だけ高速に乗り福知山に向かいました。

初の高速でしたが、対面通行で車が繋がり速度だして走れませんでした。恒例のO戸屋さんで昼食を食べました。隣の席座れないようになっていました。

福知山には買い物に行きますが、観光した事がないので福知山城に行きました。NHK大河ドラマの麒麟がくるの企画展が開催されていました。

上記写真 福知山城の天守閣から見る福知山の街並みです。福知山城も観光客多かったですわ。しかし近県のナンバーばかりですわ。マスクを付けるように掲示してありました。

お城を見学後 光秀ミュージアムを見学しました。帰り 福知山IC ~小浜ICまで高速に乗りました。福知山~綾部までの4車線化工事大分進んで来ましたね。今年中に完成するんかなあ? 早うその先の一部4車線化工事始まりませんかね?

クルコンにレーントレーシングアシスト使いましたがハンドル重たくなって逆に気を使いますわ。ほとんど対面通行やからかなあ?舞若道も車多くて遅い速度でしか走れませんでした。

下道でもクルコン使用すると前車が信号で停止するとちゃんと停止しますね。しかし先行車いなければ自分でブレーキ掛けな停止しないような気がしました。どうしても怖いので早くブレーキ掛けますから。速度取り締まり小浜・舞鶴市の2ヶ所でしてました。警察もかき入れ時ですからね。

両親を送り自宅に18時に着きました。 走行距離 約220キロでした。ホンデモまだ560キロしか走っていません。やっぱり前車のガソリン車よりハイブリットやから燃費いいですわ。しかしトランク狭いし、収納少ないしリアガラスの前にもほとんど物置けませんわ。前の車リアガラスの所にも小さな物置けましたからね。少し観光も出来たので気分も晴れましたわ。嫁が面倒見てくれて楽でしたわ。と言うことで連休が終わりました。

Ps.こころ旅2020年秋の旅が始まりました。釧路湿原からでしたね。二本松展望地 昨年行ったコッタロ展望台から細岡展望台に向かう途中にあるんですね。走った砂利道の途中にあるのですが、全く気が付きませんでした。サルボ展望台にも行く予定でしたが時間の都合で行けませんでした。明日 コッタロ原野なんでコッタロ展望台の事やろか?

上記写真 コッタロ展望台からの風景です。

上記写真 細岡展望台からの風景です。両方の展望台とも雨降っていて遠くまで見えませんでした。

引退したら家内連れて北海道回らなアキマヘンワ。釧路湿原ホンマ奇麗ですわ。心癒されました。引退せんと長期休暇取れませんから。