日帰り岡山・鳥取ツアー

2日 車買って3ヶ月も立たないうちにマイナーチェンジしました。車検切れましたから待てるハズもなく仕方がない事ですわ。現車 先代のモデル末期よりも売れてないとか。景気もすこぶる悪いしセダンの時代でないし法人需要もアルファード等の高級ミニバンにシフトしていますしね。マークX・レクサスGSも廃止されマイナーチェンジしても販売台数増やすの厳しいでしょうね?

3日 家内いなく母親が紅葉を見に行きたいと言うので紅葉している場所調べると標高の高い蒜山・大山方面か四国の山位しかありませんでした。

そのため色々思案して岡山・鳥取県方面に行く事にしました。午前4時15分に起き5時前出発し、実家に両親を迎えに行きました。

小浜IC~蒜山ICまで高速に乗りました。舞若・中国・米子道経由です。新車になって初めて長距離走ります。所々濃霧が発生して運転しにくかったです。

最初に蒜山高原にある鬼女台展望休憩所に行きました。8時45分頃に着きました。駐車場から5分程歩くと展望台があり雲海が見えました。

次に鳥取県の鍵掛峠に行きました。そこから見る大山がとても綺麗でした。しかし紅葉奇麗な色シテマセンガナ。なんか紅葉色汚いですね。

予定になかった桝水高原天空リフトに乗車しました。米子の街等奇麗な景色が望めました。スキー場のリフトを使用しています。

大山 沢山スキー場ありますね。しかし宿泊施設潰れた所沢山ありますわ。

続いて大山自然歴史館に行きました。大山寺 前回拝観したのでパスしました。

その後 無料の山陰道 琴浦船上山IC~大栄東伯ICまで乗り倉吉市に向かいました。

昼食Gストさんで食べました。このお店出張に来た時に寄りましたわ。

午後から鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館に行きました。あきづき・新興・王秋の3種類の食べ比べが出来ました。立派な建物ですわ。

続いて倉吉白壁土蔵群に行きました。14時頃から雨がぱらっとし強風が吹き荒れていました。何か倉吉の街寂れまっくてますわ。特急スーパーはくと 一部を除いて倉吉始発・終着やけど、全ての列車鳥取駅で打ち切られて倉吉に行かんようになるでしょうね?来春JR北海道・四国 特急減便する方向ですから。

上記写真  燕趙園から見る東郷池とはわい温泉です。

早く回れたので、予定になかった湯梨浜町の燕趙園に行きました。中国の庭園の立派な建物でした。燕趙園を16時30分過ぎに出発しました。寒い日でしたわ。

GoToトラベルキャンペーンで、人出が多く車のナンバー見てると地元がほとんどです。その他も近畿・四国・中国・九州の近県ばかりですわ。岡山県北部・鳥取県 温泉が沢山ありますね。

帰り泊東郷IC~鳥取西ICまで無料の高速に乗り、鳥取市内で夕食を食べようと思いましたが時間が早く諦めました。そして国道9号線を走りましたがほとんど飲食店がありませんでした。国道沿いの飲食店を探しているうちに目的のICまで来ました。そして八鹿氷ノ山IC~小浜ICまで高速に乗りました。

北近畿豊岡道 山東PAの道の駅丹波のまほろばにも寄りましたがコロナの影響で18時閉店でしたわ。通常20時までレストラン営業しています。営業時間短縮のため間に合いませんでしたわ。天気悪くなり通り雨に出会いました。21時前に地元に着きました。約4時間30分位掛かりました。

そのため夕食  小浜に帰ってからH番ら~めんさんになりました。

両親を実家に届け自宅に着いたら22時前でした。走行距離 約658キロ 一部区間で燃費20.1キロが出ました。山岳地帯走りましたが燃費エエですわ。新車初めて雨降りの日に走り、ようやく2,000キロを超えました。観光で1万歩以上歩きましたし健康によかった日帰り旅行でした。1人で運転して長距離走っても楽な車ですわ。