今年を振り返って

今年を振り返ると2月に日帰りの出張行っただけですわ。新しい売り場も増えて売り上げ伸びるはずでしたがさっぱりでしたわ。

遊びの方 正月に沖縄・スキーに泊まりで3回行きました。スキーに行った時もコロナの影響ありましたが、ホテル満室の所もありそこまで騒いでいませんでした。家内滑る事なかったけど美味し物食べれ観光出来ましたから。

そのため沖縄でモノレール乗った以外鉄道0ですわ。4月に沖縄に出張に行こうと航空券・レンタカー・ホテル予約してたけどキャンセルしました。正月に下見もして来て綿密に計画立てていたのに。仕事で沖縄行くの初めてやったのに残念でしたわ。

新型ウイルスでこんなんになるとは思っても見ませんでした。景気最悪やな。雇用助成金が切れたら会社どうしていこうか?考えているだけ頭痛いですわ。

クリスマス 恒例の近江今津のケーキ屋さんで買いました。家内もおらんのに誰がこんだけ食べるんやろか?

2階でSONYさんスマホでYouTube見てると1階のSONYさんのテレビ電源入ってYouTube再生出来るのですね。すごい機能ですわ。

本日からの予定でGoToトラベルキャンペーン使って両親と九州旅行の計画を立てていましたが、コロナ感染拡大とGoToトラベルキャンペーンの一時中止のためキャンセルしました。

2014年 志布志港までフェリーを予約していましたが台風で欠航になりました。今回新造船出来て乗船しようと思いましたが密になるので予約しませんでした。そのため車で鹿児島県垂水市まで1,000キロ走る予定でした。1,000キロ越え4回目ですわ。大隅半島回った事ないから。志布志・桜島位しか行った事がありませんわ。AZホテル・ホテルα-1さんも会員になってますから優先的に利用しますわ。高いホテル・旅館さんに宿泊しませんから。我ながら完璧な計画書やろ。

会社終わってからネットと観光協会に電話して作成しました。正月やから休業の施設も沢山ありました。日曜日でも観光協会営業してるんですね。また 出張行く時もそうですが上記のような日程表を作成します。日程表がないと軒数回れませんわ。医療崩壊しているのに高齢の両親旅行に連れて行ってる場合じゃないですわ。ザンネン仕方がありませんわ。尽くどこにも行けませんわ。キャンセルしたホテル未だに空いてますわ。

今までの正月 九州・四国に多々行きましたがスタッドレスタイヤ全く必要なしでした。今年も沖縄行くのに神戸空港まで行きましたが、雪降ると天気予報で言ってましたが全く必要なしでした。

正月 旅行の計画もなくなったし、年明けてからも出張も行けんやろし人生初のスタッドレスタイヤに変えないでおこうと思っています。

30日 夕方から雪が降りだし大みそかの午前8時現在10cm程積もっています。今なお深々降っています。九州に行っていたらスタッドレスタイヤに変えなアカン所でしたわ。また 中国道美祢西IC付近で事故があり13時を回っても未だに通行止めですから行かなんでよかったです。

来年度 コロナが収まって景気がよくなる事をお祈りして一年の締めくくりにさせて頂きます。

Ps.台湾の鉄道 12月23日 枋寮~知本間の電化が完成し台湾一周電化が完了しました。YouTubeで試運転の映像見ているとほとんど単線やけど線路新しく敷き直して直線にし急カーブもないし駅一線スルー化やからスピード落とさんでもエエシ日本のJR九州の885系振り子特急電車を基本として開発された車両も使用しています。しかしすれ違う電車日本と違って少ないですわ。日本急カーブ多すぎますわ。

単線でも130キロで走るんでしょうね?そのため30分程時間短縮になります。日本の在来線台湾の鉄道から勉強せなアキマヘンワ。 台湾 鉄道で一周回りたいですわ。台湾1回しか行った事がありませんわ。台北の地下鉄乗っただけですから。

肥前鹿島~諫早まで急カーブの連続振り子電車の885系特急かもめも速度遅いですしね。佐伯~延岡間最高速度85キロ 山岳のカーブだらけやから85キロの最高速度もほとんど出せません。おまけにY字分岐 駅ではスピード落とさんなんし対向の特急待ち合わせで運転停車せなアカンカラ尚更時間掛かりますわ。

博多~宮崎 特急にちりん遅すぎ。おまけに高速バスより遅いし料金高いし人乗らんわな。高速化工事しても元取れませんわ。宮崎市 陸の孤島やわ。

宮崎~国分間も最高速度85キロでY字分岐 特急きりしまも遅いはずですわ。快速に格下げでもエエンと違いますか?

単線で電化されて130キロ運転している予讃線一線スルー化して特急しおかぜ速いですわ。しかし岡山県側の宇野みなと線全線複線にせなあかんし今治~伊予北条まで急カーブだらけやからスピード出ませんわ。出張行って国道走っているとしおかぜ・南風に軽く抜かれますわ。

特急列車 評定速度80キロ割ったら特急料金取ったらアキマヘンワ。JR九州だけでなく特急大雪・オホーツク・つがる・南紀・はまかぜ・踊り子・まいづる・きのさき・みどり・こうのとり・ゆふ・ふじかわ・むろと等。

来年の3月のダイヤ改正で新幹線・特急・普通列車等 減便されますわ。

来年のお盆に北海道に行きたいですわ。舞鶴・敦賀からのフェリー高いので青森まで走ってそこからフェリーで北海道に渡り行った事のない留萌を回りたいですわ。積丹半島も大学時代に1回しか行った事がないのでそちらも回りたいです。層雲峡も2回チャレンジしたけど台風で2回とも行けなかったし十勝の然別湖・糠平湖も行った事がないから。帰り敦賀か舞鶴までフェリーで安くなるお盆過ぎに帰って来ようと思っています。まあそれもコロナ収まらんから無理でしょうね?

また 死ぬまでに家内と中国の九塞溝・黄龍に行きたいですわ。パスポート切れてないけど。