初詣ツアーin香川・愛媛

今年も子供ら帰って来ませんでした。長男 1年4ヶ月 長女 2年近く会った事がありません。コロナやから帰れるはずもありませんが。

年末からの九州ツアーをキャンセルしましたが、両親が初詣に行きたいと言うので1月4日~5日まで急遽四国に行く事にしました。四国に行くのも久しぶりですわ。

昨日まで舞若道冬用タイヤ規制のためスタッドレスタイヤに変えていないので高速に乗る事は出来ませんでした。

午前4時に起き4時40分に出発し両親を迎えに行きました。今回も3人旅です。小浜IC~志度ICまで高速に乗りました。舞若・中国・山陽・神戸淡路鳴門・高松道経由です。念のためアルコール手指消毒液を持参しました。

舞若道積雪ありませんがの凍結防止剤のエンカリで車真っ白ですわ。ソウドな車になりました。3月末までに綾部IC~福知山ICまで2車線になります。これで舞鶴西IC~吉川JCTまで2車線になります。福井県の区間も一部2車線になるらしいのですがいつの事やろか?舞若道全線2車線にならんかな?

明石海峡大橋・大鳴門橋を通り四国に上陸しました。高松道が2車線になって初めて通りました。やっぱり2車線楽ですね。

最初に屋島に行きました。高松市内・周りの島々が綺麗に見えました。

続いて栗林公園に行きました。広大な庭園です。錦鯉もカラフルで数の多さに圧倒されました。

ホンデモ観光客少ないですわ。高松市も大きな街ですね。そこらじゅう片側2車線以上の道路。渋滞しない街づくりですわ。

昼食 K田屋さんで讃岐うどんを食べました。腰のあるうどんでなかったですわ。讃岐うどんもっと腰があるんですがね‼️それでもお客さんで一杯ですわ。

その後 高松西IC~いよ西条ICまで高速に乗り石鎚神社に初詣に行きました。高台から見る伊予西条市の風景綺麗ですわ。本日のメインイベントです。

石鎚神社からJR石鎚山駅での特急しおかぜのすれ違いがよく見えました。人も少ないので駐車場も楽々停められました。そのため参拝もスムーズで御札買うのもほとんど並ばずに買えました。

休館日の施設があったのでスマホで調べて最後にJR伊予西条駅隣接の鉄道歴史パークinSAIJOに行きました。ここもほとんどお客さんいませんでした。駅前なので特急しおかぜが見えましたが松山行きガラガラ 岡山行きソコソコ乗ってましたわ。

そして いよ小松IC~ 内子五十崎ICまで高速に乗り当日の夕方予約したHOTEL AZ愛媛内子店さんで宿泊しました。

18時30分頃に着きました。ホテルに着くと財布がありませんでした。私とっては大金入っていたから蒼くなりましたわ。結局大騒ぎした挙句ジャンバーの下部のポケット入ってたのをオカンが見つけてくれました。財布出て来て安心しましたわ。

ホンマは松山市で泊まり路面電車に乗って食事に行くべきなんでしょうが都市部コロナ怖いですからね。そのため松山市から離れたホテルにしました。

松山・伊予大洲行ったら東京ラブストリーの世界やろ。梅津寺駅 数年前も行ったけど未だにハンカチ結んであったし、時刻表も当時と変わってないし写真撮って来ましたわ。梅津寺駅から望む景色も絶景。久万高原町・大洲もまた行かなあかんわ。東ラブの世界甦って来ますわ。今から30年前のドラマ。

ホテルの周りに食事出来る所が少ないので、飲み放題の夕食付きのプランにしました。2食付いても安いですわ。駐車場見てると宿泊客少ないですね。仕事の人ばかり。観光客私らだけだったのでは?九州に近いので日の入り遅いですね。

2日目 ホテルを8時に出発しました。日の出も遅いですね。上記写真 ホテルの無料の朝食です。

大洲北IC~宇和島南ICまで高速に乗り遊子水荷浦の段畑に行きました。道中複雑なリアス式海岸を通るためカーブだらけで狭い所も多々ありました。人口少ない割にすれ違う車多かったですわ。

しかし狭い場所での効率の悪い段々畑。どれだけの収穫があるのでしょうか?

上記写真 宇和島城の天守閣から見る宇和島市内です。結構大きな街ですね。人口調べると約73,000人 郡部合併した時から比べると半減しています。地方どこも人口減で厳しいですね。2045年に今の人口より半減すると出ていますわ。

続いて宇和島城に行きましたが、駐車場が山の下しかないので急階段を30分程登りました。足の悪いオカンの介添えをしガックリ疲れました。前日の調査が不十分でここまでアクセス悪いと思いませんでした。天守閣も急勾配の階段やから登れませんわ。年寄りに無理ですわ。

昼食 宇和島のHずみ亭さんで鯛めしを食べました。おひつにご飯入っているので何杯も食べました。初めてでしたが美味しかったですわ。値段もそんなに高くありませんから。

その後 宇和島朝日IC~大洲北ICまで高速に乗り内子で土産を買おうと思いましたが、道の駅土産物販売していませんでした。午後から内子を回る予定でしたが宇和島城で体力使い果したので帰る事にしました。

内子五十崎IC~小浜ICまで高速に乗りました。松山・高松・瀬戸中央・山陽・中国・舞若道経由です。松山道 内子五十崎IC~伊予ICまで2車線の工事してますね。

帰り瀬戸大橋を通りました。恒例の与島PAでの休憩です。上記写真 坂出方面を望んでいます。

山陽道に入ると車が多く目が疲れました。夕食 三木SAで食べました。

走行距離 1,166キロ 両親を送り自宅に着いたら22時でした。

高速のSA・観光施設・ホテル 至る所にアルコール手指消毒液が置いてありました。流石に2日間で1,200キロ近く走ると疲労困憊です。冬場 夏用タイヤで長距離走行しても燃費15キロ弱。寒いとよくないですわ。