スキーツアーin木曽・伊那

2月17日~19日まで長野県にスキーに行きました。今回平日なので安価なスキー場を探しました。コロナ・コロナでは気が滅入ってしまうので思い切ってスキーに出かけました。そのためアルコール手指消毒液を持参しました。

午前5時に起き5時50分に出発しました。小浜IC~中津川ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・東名・中央道経由です。中津川IC降りると国道19号線を経由してやぶはら高原スキー場を目指しました。約296キロの距離です。2018年にも行ったスキー場です。出張を兼ねているので一人ですわ。家内の4駆を借りて行きました。

中津川IC降りて国道19号線に出る時ルームミラーとサイドミラーで後方を確認しましたが死角に入り後ろの車全く見えませんでした。もう一度確認すると横に車がいました。車線変更していたら事故してましたわ。

次回買う家内の車に広い後方視界が確保されたアドバンスドルームミラー( デジタルインナーミラー )と後方死角を検知してくれるリアカメラをオプションで付けましょう。ケチッテ事故したらアキマヘンワ。

道中 恵那峡SAで持参した朝食を食べました。北陸道・木曽に入ると積雪がありました。10時25分に着きました。1日券1,900円とてもリーズナブルですわ。

昼食 ゲレ食です。駐車場も車多く平日でもそこそこお客さんいますわ。氷点下のため雪質よかったのですが凍っていてガリガリですわ。前回行った時よりもリフト廃止されて少なくなってますわ。ウィンタースポーツ人口減やから仕方がないですわ。

ほとんど雪降だったのと強風が吹き荒れとても寒い日でしたわ。道路もテカテカに凍ってましたわ。こんなに寒いスキー場久しぶりですわ。

早めに上がり少し営業活動をしました。近くにビジネスホテルがないので伊那市で宿泊する事にしました。前回宿泊したホテル営業してないと出張時に宿泊したホテル満室のため別のホテルにしました。

毎度の事で権兵衛トンネルを経由してホテルに向かいました。道路テカテカデンガナ‼️しかし眼下に広がる伊那盆地の景色綺麗ですわ。

スーパーで買い物をしてホテルに着いたら18時30分過ぎでした。ネットで調べたW半さん安いですわ。

伊那市の街中走ったけど、寂れてますわ⁉️地方どこもアキマヘンネ。ホテル駅近くなので恒例の伊那市駅を訪問して来ました。

2泊でポイントを利用して8,400円とリーズナブルです。伊那市に宿泊するのも3回目です。木曽に来ると塩尻・松本・伊那のうち何れかで宿泊します。

飲みにも行けませんしね。ホテルで密にならないようにしています。そのため大浴場の利用考えましたがお客さん少ないので、入浴してみましたが貸し切りでした‼️大浴場に入ると疲れが取れましたわ。

2日目 ホテルを8時30分出発しました。朝も大浴場に入りましたが貸し切りでした。一度行って見たいと思っていた開田高原マイアスキー場。木曽福島スキー場の先で遠いので今までパスしていました。

近くでは廃業したチャオ御岳スノーリゾートしか行った事がありませんでした。

道中 テカテカですわ。昨日・本日もウオッシャー液凍結して出ませんでした。そのため雪でフロントガラスを拭きました。原液に近い物入れてるんですがね。4駆でないと来れなスキー場ですわ。10時に着きました。ホテルから1時間30分掛かりました。

マグネットキャリア付けんと燃費いいですね。平日の2日券で4,100円とてもリーズナブルですわ。

それに商品券500円のクーポン券がもらえました。ラッキー。高速クワッド・高速ペアリフトの2本しかないスキー場です。1本リフトの廃止跡が残っています。アクセスに時間が掛かるのでガラガラですわ。

標高2,120m 流石に我慢出来ない寒さですわ。ホンマ寒さで限界域を通り超えていました。北陸のスキー場とは桁違いの寒さです。

リフトの距離が長いので指が冷たくて仕方がありませんでした。クワッド1,600m超え ペア1,200m超えですわ。

最長滑走距離 3,200m バーンも広いし滑っていても面白いスキー場です。昼食 ゲレ食です。リフト券ICチップ入りです。ICチップのリフト券久しぶりですわ。雪質パウパウなので最高でしたわ。滑っていてもキュウキュウと音鳴りますわ。

早めに上がり営業活動をしました。車のタイヤハウスの後ろに氷が張り付き段差を越えるとガリット嫌な音が聞こえます。

伊那市のスーパーに戻って来ても嫌な音が聞こえました。スーパーで氷落としましたが全く取れませんわ。流石に氷点下の気温ですもんね。コンナン初めてですわ。

夕飯の買い物をしホテルに着いたら18時30分でした。大浴場入ったけど貸し切りでしたわ。と言うより宿泊客ほとんどいないのでしょうね?

3日目 ホテルを8時30分に出発しました。朝も大浴場に入りましたが貸し切りでした。2日間券を買ったので本日も開田高原マイアスキー場です。一晩経っても氷点下の気温やから車に氷張り付いたままですわ。

道中 アイスバーンでした。私の後ろに車6台程並びましたが全て木曽福島スキー場に曲がって行きました。ガソリンを入れると御嶽山が綺麗に見える所を教えて頂きました。

上記写真 御嶽山です。右端がマイアスキー場で左端が廃業した御嶽ロープウェイスキー場です。

10時前に着きました。駐車場で昨日と本日 同じ現行型クラウンを見ました。クラウンも4駆ありますからね。スキー場で始めてクラウンを見ました。今回初めて晴天です。天気がいいので山々の綺麗な景色が見ました。

今日気温が高くリフトから水滴が降って来ました。それでも雪質よかったです。本日もガラガラですわ。

天気がいいと景色ホンマ奇麗ですね。標高の高いスキー場ならですわ。木曽福島・廃業した御嶽ロープウェイスキー場が見えました。

昼食 ゲレ食です。早めに切り上げ営業活動をしました。ナンタッテ国道19号線から40分以上掛かりますから。マイア・チャオ御嶽・御嶽ロープウェイ・Ontake2240 中津川ICから2時間以上掛かりますし山道登らんなんから大変ですわ。

ヤッパ スキー4駆でないとアキマヘンワ。登坂能力が全然違いますわ。

至る所に消毒液が置いてあり手消毒をマメニしました。

帰り県道を経由して国道19号線・中央・東名・名神・北陸・舞若道経由です。中津川IC~小浜ICまで高速に乗りました。

走行距離 約825キロ 自宅に着いたら21時でした。ほとんど遊び仕事少し 偶にはいいと思いますわ。地元にしかいられないためストレス発散しましたわ。