スキーツアーin飛騨・高山

3月6日~7日まで岐阜県にスキーに行きました。今年最後のスキーの予定です。地元にいてもストレス溜まるので気分転換ですわ。今回も1人旅です。

午前6時に起き6時40分に出発しました。小浜IC~富山ICまで高速に乗りました。舞若・北陸道経由です。富山IC降りると国道41号線を経由して飛騨市のスターシュプール緑風リゾートひだ流葉スキー場を目指しました。約290キロの距離です。10時20分に着きました。2017年1月以来 ひだ流葉スキー場久しぶりですわ。

道中ずうっと雨降りでした。北陸新幹線の開業1年遅れる見たいですね。工事順調に進んでるように見えますが?特急しらさぎとすれ違いましたが乗客ほとんどいませんでした。

午後券パックを買いました。食事の補助券とコーヒー券が付いて3,300円でした。ガラガラですわ。これでは次々スキー場なくなりますわ。頂上に行くと靄で全く先が見えずオマケニ小雨が降っていました。

昼食 ゲレ食です。お客さん少ないので少し臭いのするご飯でした。利用出来る食堂も線で消してあって半分以下ですわ。営業してる店舗少ないのが一目瞭然ですわ。食堂だけでなく廃業しているロッジも多いですわ。

雪ベチャベチャですわ。土見えている場所も多々ありました。明日で営業終了ですものね‼️雪質悪いので足とられ何回転けたか。オマケニスキー外れてもんどりうって腰強打。ああ腰痛いわ。

16時30分に上がりました。飲みにも行けずスーパーで夕飯を買いました。ホテルに着いたら18時30分でした。

ホテル定宿の高山市のホテルA-1高山バイパス店さんです。時節柄3,080円とてもリーズナブルですわ。ソレナリニ人多いですわ。ホテルのテレビYouTube見れまんがな🎵最近不幸続きですわ。痛風か分からんけど左足痛かったし次に左腰強打 ホテルに着いても痛くて堪りませんわ。トホホ。

2日目 夜中疼いて数回目が覚めました。痛み止めの薬を飲むと大分楽になりました。スキー出来なんだら観光しようと思っていました。ホテルの抽選会で1等が当たり5,000円の金券が貰えました。2015年に山口市の小郡店さんでも2等で巾着( ポーチ )が当たりましたからね。悪い事ばかりでないですわ。ホテルを8時30分に出発しました。

飛騨かわいスキー場を目指しました。約30キロの道のりです。9時10分に着きました。このスキー場初めてです。

一日券食事の補助券とコーヒー券が付いて3,650円です。 昨日よりましですが雪ベチャベチャですわ。

頂上まで上がると綺麗な山並みが見えました。3月になると土日しか営業していません。ここもガラガラですわ。昼食 ゲレ食です。食堂も人少ないし車に戻って食事している人も多いですわ。 スキー場のレストラン アクリル板設置してありますわ。

リフト4本ありますが、3本しか動いていませんでした。 リフトしこたま乗ったので15時過ぎに上がりました。

帰り県道・国道360号線・国道41号線を経由して富山ICを目指しました。国道360号線すれ違えない場所も多々ありました。道中 富山行きの3両編成の特急ひだに抜かれましたがガラガラですわ。その内の一両がグリーン車 乗客0でした。道の駅H入で休憩していると追い越されたひだが通過して行きました。JR猪谷駅に停車している間に抜き返したのかな?田舎道やから信号ほとんどありませんからね。

名古屋~富山行くのも高速バスと時間変わらんしJRの特急の半分くらいの料金ですからね。高山の人も言うてたけど名古屋行くの高速バスやて。JRの特急高いから乗らんてなあ。高山も出張行くとインバウンドで賑わっていたけど今はさっぱりやろなあ?

県境を越えると富山市 合併して広大な面積を持つ市になりました。富山市内でガソリン入れたけどスタッドレスタイヤで燃費16.1キロでした。

富山IC~小浜ICまで高速に乗りました。北陸・舞若道経由です。フイットもクルコン付いてるので高速楽ですわ。走行距離 約660キロ 自宅に着いたら19時30分過ぎでした。2つのスキー場来年営業してるんですかね?このお客の入りでは厳しい営業状態でしょうね?各地のスキー場で存続問題が表面化して来ています。インバウンドもいないしね。

今年最後のスキー ケガもしたけど楽しみましたわ。年明けてからも暇ですわ。仕事忙しくならんかなあ?

金券 6ヶ月の有効期間やからどこのA-1さんに行こうか?半分以上のA-1さん行った事がないですもんね。A-1さんのある街に行っても満室やったり、さらに安いホテルに宿泊しますから中々店舗数増えませんわ。