4月も終わりですね

早くも4月になりました。3日 久しぶりにケーキが食べたくなったので家内と二人で恒例の近江今津まで買いに行きました。流石に春爛漫 桜も満開ですわ。すれ違う車も多く道の駅も満車状態でした。三家族分買いました。ポイント貯まり金券が出ましたわ。

春爛漫のケーキですわ。ホンマクリーム軽くて美味しいですわ。本日もお客さん多かったです。今津までの行きの燃費15・4キロ 帰り19.6キロ 暖かくなるとハイブリッド車エエ燃費ですわ。2500CCのハイブリッドやったら20キロ以上確実でしょうね?ホンデモガソリン車よりも高額なのでガソリン代諸経費入れても元取れませんわ。元取ろうと思ったらリッター50キロ以上走らなアキマヘンワ。

全車速追従機能とレーントレーシングアシストが付いているので前車が止まれば停止してくれますし車線の中央を走行するためにステアリングのアシストもしてくれます。追突せんようになっているので楽ですわ。しかし車庫にバックで入れるのですが車庫のシヤッターを人と間違って検知し2回車庫の前でブレーキ掛かって停まりましたから。誤作動が偶にありますわ。

また ブレーキホールドと言って信号待ち等で停車したとき、停車後ブレーキから足を離してもブレーキを保持してくれます。長い信号待ちや渋滞時に快適な装備も付いています。さらに ブラインドスポットモニターと言って隣の車線を走る車両をレーダーで検知し、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、急接近してくる車両も検知してくれます。車両を検知するとドアミラーに搭載されたLEDインジケーターが点灯してくれます。バック駐車時・縦列駐車も自動でアシストしてくれます。今の車色んな予防安全装置が付いています。

台湾で特急電車の太魯閣号が脱線事故を起こし49人の方が亡くなりました。JR九州の885系振り子電車を基本として製作された日本製の車両です。工事車両と激突する映像が流れてましたが、あの位のカーブなら速度落とさんと最高速度の130キロ近くで走っていたのでしょうね?複線区間やけど上下線が分かれていてトンネル単線分しかないのと立ち客多数で被害を大きくしたのでしょうね。複線用のトンネルなら被害も少なかったと思われます。事故車両搬出のためディーゼル機関車が来ていましたが、架線損傷すると電気機関車来れませんもんね。まだまだディーゼル機関車需要ありますわ。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

25日 家内の誕生日が近いので家内と二人で恒例の近江今津までケーキを買いに行きました。道の駅も車多くすれ違う県外ナンバーも多かったですわ。今日から近県の大阪・兵庫・京都が非常事態宣言になりました。いつまでコロナ続くのでしょうか?

ケーキを買い久々に実家に寄りました。庭のつつじが満開でした。花のある風景いいですわ。こんな時やから心落ち着きますわ。池の鯉も餌貰えるものだと寄って来ます。ホンデモ鮮やかな鯉いませんわ。父親の趣味やから庭・池 手入れ行き届いてますわ。

景気も最悪やから家内の誕生日 少しのプレゼントとケーキ位しか出来ませんわ。

Ps.自宅ではテレビ見んようになりましたわ。ひたすらYouTube見てます。好きな時に好きな画像が見れるから暇つぶしにエエですわ。

SKYMARKさんの予約サイトを見ると神戸空港~那覇空港まで5往復の全便飛んでるのですね。航空需要少し回復して来たのですね。しかしまだ出張に出られませんわ。

日本縦断こころ旅 2021年春の旅が始まりましたね。長崎県の対馬・壱岐からでしたね。離島 何の産業あるのでしょうか?まあ 2島とも若者ほとんど島から出ていくでしょうから人口減が凄まじいでしょうね?対馬 韓国の観光客沢山来てたけど今さっぱりやろから失業者多いでしょうね。離島 伊豆大島・利尻・礼文島位しか行った事がありません。対馬・壱岐も一度行かなアキマヘンワ。番組で紹介された佐賀県唐津市のいろは島展望台も行かなアカンワ。

今週 福岡県が終わるとワープして地元福井県版ですわ。小浜市の風景出るのかな?