車のトランク

5月14日 父親の誕生日が近いので、マタマタ近江今津までケーキを買いに行きました。ポイント貯まり金券が出ましたわ。

今回初めて販売していたカップに入ったショコラとティラミスは絶品でしたわ。

気温も急に高くなり 燃費 行き16.4キロ 帰り 20.7キロが出ました。鳥取に行った時と同じく20キロを超えました。回生ブレーキでヒューンと音が鳴ります。

しかしハイブリッド車なのでトランク狭すぎ。奥行き約83.5㎝しかありません。横幅も出っ張りがあり使いづらいですわ。同じ型の2500CCのハイブリッドと2000CCのガソリン車の標準使用ならもう少し大きいです。昔乗っていたソアラよりトランク狭いですわ。

220系トランク容量が450リットルないからパトカーに採用されないそうです。200系の時 高速の走行車線走っていると覆面やと思われて様子見てから追い越して行く車多かったですわ。ナンバー見たら分かるやろ 燦然と輝く福井ナンバーですから。

20系ソアラ・160系アリスト 今頃持っていたらプレミア付いて高く売れたでしょうね。特に20系ソアラ 中古で500万円以上するのもあります。

上記写真 左側 大型のキャリーバッグ 右側 中型のキャリーバッグです。この大きさでギリギリ入ります。もう一つ大型のキャリーバッグ持っていますが大型のキャリーバッグ2個やと載りませんわ。

前の車ガソリン車でしたからリアエアコンの出っ張りあったけどまだトランク広かったですわ。今まで買った車の中でトランク一番狭いですわ。これではミニバン・SUVに流れるはずですわ。家内のフイットよりもトランク小さいでしょうね。荷物載らなアカンワナ。あと 後席にもUSBポートが付いていればなあ。オプションでもないですかすら。

29日 新しいエアコン設置してもらったけど25年前のエアコンと比べると倍近い大きさですわ。今 色んな機能が付いてるからデカイそうです。室外機もなぜかデカイですわ。これでピアノもカビンでよくなりますわ。エアコン買ってから設置に4週間も掛かりました。暑くないのにこれだけ時間掛かるんですね。

30日 天気もいいので二人で出かける事にしました。家内の車で12時に出発しました。

道中 車・バイク多かったです。とてもコロナ渦とは思えませんわ。しかし近江今津~小浜までの往復ともバス人乗ってたかな?相変わらず特急サンダーバードもガラガラですわ。

近江今津のMドさんで昼食を食べました。ドライブスルー多いけど店内空いてました。JAFさんの割引券使用しました。小浜で使える割引券 S家・Mドさんしかないです。その他のお店ないですからね。

その後 高島市マキノにあるメタセコイヤ並木に行きました。寄り道をしなければ45分位で着きます。出張時 写真だけ撮りに来た事があります。

マキノピックランドに車を停めました。駐車場満車状態ですわ。コロナ禍やのに人沢山出てますわ。これも冬ソナの影響で火が付いたんでしょうね。

メタセコイヤ 延長2.4キロにわたって約500本植えられています。全区間歩きました。

歩いていても気候もよくすがすがしい気持ちになりました。大勢の観光客ですわ。ムロン1万歩以上歩きました。

帰り道 近江今津でケーキを買って来ました。前回食べて美味しかったティラミスとショコラ2個ずつ買いました。走行距離 87キロ。地元で買い物して自宅に17時30分頃に着きました。今月 隣の滋賀県に3回行きました。景気も全く回復せず5月が終わろうとしています。

Ps.日本縦断こころ旅 2021年春の旅 福井県版 嶺南 敦賀市だけ 嶺北 3つ アカンガナ 小浜市を含む若狭地方全く放映されませんでした。いい手紙なかったのかな?

富山県 景色奇麗でしたね。富山県ほとんど観光に行った事がないですわ。富山県が終わり999回目。次回新潟県で記念すべき1000回ですね。富山県最後の立山町ホロッとしてよかったですね。投稿者の方 病気を克服して長生きしてほしいですね。

JR西日本さんによるとコロナ禍で小浜線の運行を半減すると言う案が出されているそうです。今でも1時間に1本走ってないのに半減したら負の連鎖でガタ減りするでしょう。せめて小浜線も1日20往復運行してほしいです。

JR西日本さん区間で 私が思う廃線予定 大糸線 南小谷以北の非電化区間 以南JR東日本さんの電化区間ですから。氷見線・城端線・越美北線等が将来廃線になるでしょう。小浜線電化路線やから生き残るかな?今まで電化路線で廃線になった事ないですからね。これから先人口激減やからどうなるのでしょうか。

陰陽結ぶ路線も中国山地を越える路線 伯備線以外軒並廃線になるでしょうね。広島~山陰 車除くとほとんどシェア高速バスでしょうね。播但線 寺前以北の非電化区間・因美線 津山~智頭の区間 姫新線 佐用以北 木次線 山口線 宮野以北 芸備線 三次以北 福塩線 府中以北 岩徳線 美祢線 山陰線 益田から先の萩・長門等 下関の近い場所までの区間。ローカル線・路線バス 国・県が補填せなんだらアウトでしょう。

伯備線も特急やくももガラガラですから。特急料金高いし遅いし。年代もんのいつ廃車になってもおかしくない車両を使用してますから。高速バスの方が安くて速いでしょうね?単線でもいいから急カーブ区間線路引き直して直線にして駅の分岐1線スルー化にせな高速バスに勝てませんわ。人口激減やからそんな投資も出来ないでしょうね。

やくももいつ新しい車両入るのでしょうか?北陸新幹線敦賀まで開業したらサンダーバード・しらさぎに使用されている681系・683系を直流電車に改造した車両になるのではないのでしょうか?JR四国さんから借りて試運転した空気ばねの車体傾斜装置を搭載した8600系電車あるかもね。

JR四国さんの最新型2700系気動車・自社のキハ187系気動車。2つとも振り子車両で岡山駅から非電化区間の大田・江津・浜田・益田まで行けますやん。そんな需要ないか。

数年先スーパーはくと 新型気動車に変わるからこの車両でもいいんじゃない。しかし智頭急行さんの車両やからこれはないわな。

出張族やからどうしても車・鉄道・飛行機・フェリーの話題になりますわな。