6月になりましたね

5日 家内の車で午後12時15分に出発し湖西道路・琵琶湖大橋経由し滋賀県に納品に行きました。今回 家内同伴です。

国道161号線 先日のトラック同士の事故で二人が亡くなりました。事故現場にお花が手向けてありました。国道161号線高架バイパス・湖西道路等スピードが出る場所が多くワイヤーロープもほとんどないので事故ると亡くなる確率が高いです。10年間で14人お亡くなりになっていると新聞に掲載されていました。

湖東方面の目的地まで2時間掛かりました。納品を終えてこのまま帰るのも持ったないので、多賀大社にお参りに行く事にしました。夕方17時前 ほとんど参拝客いませんでした。病気平癒・延命長寿・厄除け・夫婦円満・縁結び等の神様です。時節柄いろんな事をお願いしてきました。以前の出張時にも参拝しましたわ。

ナビをセットすると下道で木之本経由が選択されました。琵琶湖をほとんど1周して来ました。

上記写真 道の駅 湖北みずとりステーションから見る琵琶湖の風景です。

コロナで納品にも行けなかったし、数年ぶりに行くと品切多かったですわ。走行距離 約217キロ。地元で買い物して自宅に19時30分過ぎに着きました。下道ばかりでしたが燃費17.5キロでした。これでは出張日記253にはならんでしょう?昨年の2月から出張日記全く増えませんわ。人と接触しない出張しか出来ませんわ。

13日 午前中の雨上がりを見計らって1万歩以上歩いて来ました。その後 玄関ポーチで一人焼肉をしました。今回肉屋さん営業してたので個人商店で買いました。

花も4本しか咲いていませんでした。もうシーズン終わりですわ。モンシロチョウが偶々やって来ました。上記写真 左下部に見えます。

梅雨の雨上がり昼食ですが栄養つけましたわ。お酒もそこそこ飲みました。夕食 野菜サラダやから。お昼に肉食べなあ。なんだかんだで日々が過ぎて行きますわ。

Ps.日本縦断こころ旅 2021年春の旅 記念すべき1000回目 新潟県の妙高の奇麗な景色でしたね。1000回を祝う素敵な場所でした。スキーに行くけど青葉のシーズン出張で通るだけですから。今回の目的地近く上越市中郷にある食堂Nミサさんのみそラーメン 量も多く絶品ですわ。