車の買い替え

9年乗った家内の車を買い替える事にしました。1500CCの4駆のガソリン車でしたが、燃費よくて18キロ弱でした。約100,519キロ走りました。 例年年間1万キロ走らないのに今回の車色々あって走行距離が伸びました。

2月初旬から商談に入りましたが、仕様変更( 一部改良 )でオプション等もあり見積が6月中旬まで出ませんでした。新型出て1年位で改良 そんなんあるんですね。よっぽど売れてないのかな?

長距離走る車でないので一番遠い所 約880キロ先の宮崎県高千穂町まで走りました。スキーで新潟・長野・富山・石川・岐阜県位ですわ。出張で四国・能登半島位ですね。

9年間 トラブルや事故に遭う事もなく無事に走ってくれた車でした。リコール2回来ましたけどね。全長4m以下で後席も広く荷物もそこそこ積めパワーもあり愛着のある車でしたわ。また 雪道( スキー場 )でスタックする事もなかったですし、スキー場の道中 厳しい自然環境の中も走りました。しかしピラーが太く斜め前方が見にくいし、ヘッドライトも暗いしフォグライトも付いてませんでした。そんな中でも9年間ホンマお疲れ様でした。

家内の車もハイブリッド車にしました。もちろんスキー用なので4駆です。安全運転支援システムが沢山ついています。今の車より安心・安全になりますわ。そのためコンパクトカーでも車両価格がかなり高くなりました。こんなに高くなると軽にシフトしますわ。軽でも250万するとか。それだけ高こなったら新車売れないわな。そのため車屋さんの話によると販売の半分以上が軽自動車やと。日本貧しくなっているし給料上がらんし必然的にそうなるわな。

地元走るだけやったら軽でもエエカモしれませんが事故した時に亡くなる確率高いですからね。コンパクトカーなら事故に遭っても少しマシでしょうね。

今の車よりも10cm程全長が長くなりますが、それでも全長4m以内です。全幅も1m70cm以内でないとダメですわ。これ以上全長長く全幅3ナンバーサイズやと車庫に2台並びませんから。全長4m・全幅1m70cm以上買えませんわ。車庫に入れるの制約がありますから。

前進で出るのは出られると思いますがバックで私の車入るやろか?前の車と全幅変わりませんがドアミラー少し大きくなりましたし、家内の車も全長長くなりましたが全幅変わりません。しかし車出しておいてもらわんとバックで入れんと思いますわ。めんどくさいですわ。

今度買う車の4駆のシェア1割程です。納期3ヶ月以上掛かり9月になると。半導体不足でさらにもっと延びるかもしれません。中古市場に数台しか出てないので、このグレードの4駆ほとんど売れてないのですね。4月で車検切れたので車屋さん名義で車検してもらって代車で同じ車に乗っていますわ。

私の車もそうやけど納車が遅くなり車検がどんどん先送りになりますわ。また 昨年の8月に納車された私の車 出張に出られないのでまだ5,000キロ走ってないですわ。