土日の休日

毎日雨が降り続いています。気温それほど高くありませんが、湿度が高くムシムシ状態ですわ。毎年 豪雨被害が出ています。

3日 両親と家内の4人で父親が買ってあった山を見に行って来ました。権利書と地図があるのですが、国道が掲載されていないので正確な場所が分かりませんでした。父親はここではない。母親はこの奥やと。私 子供の頃に連れて行ってもらいましたが正確な場所が分かりませんでした。

また 獣害フェンスが張り巡らされていて柵を開けて中に入る事も出来るらしいのですが、クマが出そうなのでソソクサと退散しました

そのため町営のホテルで地元従業員の方に聞きましたが分からずでした。周辺の住宅もほぼ空家です。1軒年配の方がいたので聞きましたがここも正確な場所分かりませんでした。

仕方がないので平日に役場を尋ねました。そこで大体の場所が分かりました。旧名田庄村役場 今年閉鎖されました。合併前60人ほど職員さんいたそうですが、今3施設で20人ほどですって。おまけに人口も減り2,000人ほどやと。過疎地酷いですね。原発のない小浜市・若狭町将来破綻するのではないのでしょうか?敦賀・美浜・おおい・高浜 原発あるから財政豊かでしょうね。 

10日 午前中の雨上がりを見計らって1万歩以上歩いて来ました。その後 玄関ポーチで一人焼肉をしました。お酒もそこそこ飲みました。

上記写真 雨降りの影響もあり1輪も咲いていませんでした。

毎日歩いているのと、野菜サラダの夕食と週に2~3日休肝日を取るようになりました。体重最大で82キロほどありましたが、ここ最近また痩せて70キロ前後になりました。そのため健康診断の数値もよくなって来ました。

11日 車も雨降りが続き1週間以上乗っていないので、近江今津まで恒例のケーキを買いに行きました。1ヶ月以上食べてませんからね。

本日晴れの時間も少しあったので3輪咲いていました。

道路乾燥していますがトンネルの中ドボドボに濡れていますわ。そのため車ソウドになりましたわ。道の駅も車満車状態でした。

昼食とケーキを食べてから歩きに行きました。暫く歩いていると雨が降って来ました。たいした雨でなかったので傘を差しました。本日も1万歩。

舞若道が通っているこの辺 耕作放棄地ほとんどありませんが、高速を越えて少し山の中に入ると耕作放棄地が広がります。

仕事 ホンマ暇ですわ。こんなんいつまで続くのでしょうか?失業者かなりいるのでしょうね?航空・鉄道・バス・レンタカー・旅行・観光・ホテル・飲食店・一部の製造業等 売り上げ下がった分補填していただかないと会社ほとんど潰れますわ。お金借りても以前の売り上げに戻りませんから。お金返すの不可能ですわ。個人でどうにもなりませんからね。

市役所から電話がありワクチンのキャンセルが出たので急遽6月28日に1回目打って来ました。家内も1回目打ちましたが寝返りウテン位痛かったそうです。私 多少痛みがあった位でした。2回目 7月19日です。これで出張行けるかな?

と言う事で休日が終わろうとしています。