お盆にかけて

8月7日~9日まで会社休みでしたが7日と9日仕事をしました。7日午後から玄関ポーチで恒例の一人焼肉です。ドラッグストアの薄い肉です。専門店で買わないと分厚い肉にありつけませんわ。

天気もよく飲み食いして空を見上げていると雲の形が変化するのが分かります。中々長い時間空見上げる事もありませんしね。高圧電線の近くやから電磁波で体に影響を及ぼすんかな?

本日 別の場所を含めると4輪咲いていました。この花長い期間咲いていますわ。

9日 お昼過ぎまで仕事に行って来ました。台風 雨・風たいした事がありませんでした。

注文がまとまって来たので連休・お盆休み仕事をしなければなりませんでした。

11日 数日前に秘書さんから電話があり国会議員さんとの2回目の懇談会を持ちました。助成金の話を中心に30分程お話を聞かせて頂きました。こちらの要望もお伝えしました。弊社までお越し頂きまして誠に有難うございました。

12日~16日までお盆休みでした。12日 ほとんど一日仕事をしました。13日 午前中 実家によりその後墓参りに行きました。家内 午後から実家に帰りました。私 仕事に行きました。15日 午前中仕事をしました。

16日 久しぶりに地震来ましたわ。滋賀県北部を震源地とする地震でした。午前5時過ぎやっけどたいした事がなくってよかったですわ。父親を病院に連れて行き 午後から仕事をしました。仕事が終わってからGoogleマップで確認して近江今津までケーキを買いに行きましたが休みでした。Google マップに嘘つかれましたわ。往復1時間30分何しとったんやろ?単なるドライブでしたわ。お盆休んだの14日だけでしたわ。

小浜市内車多いし県外ナンバー沢山見かけました。里帰りも多いやろし観光客も多いんでしょうね。今年から両親に変わりお寺の事もせんなんから忙しかったですわ。子供も帰って来るとも言わずもう二人とも2年以上会ってないですわ。神奈川県と兵庫県にいます。どちらもコロナ満載の県ですから。いつ帰って来れるんやろか?

と言う事でバタバタと忙しかったお盆が終わりました。

Ps.磐越西線の会津若松 ー 喜多方間 架線など電力設備のコストが高く非電化にしてコスト削減を計画しています。現在 電車2往復しか走っていません。新津側が非電化なので気動車が会津若松まで乗り入れています。過去に喜多方~上野まで乗り入れる急行電車もありましたが東北新幹線の開通とともにその役割を徐々に終了して行きました。

ディーゼルカー性能よく成りましたし、ハイブリッド式気動車か蓄電池電車の投入になるのでしょうね。JRで電化設備を撤去するて初めてですわ。

また 西九州新幹線が開通すると長崎本線 肥前浜 ー 諫早間が架線を取り払い非電化にすると出ています。長崎 ー 諫早間だけ電化設備を残して電車走らせるのでしょうね。この区間だけ飛び地になりますやん。

新幹線が開通すると在来線3セクになって交直流電車・交流電車高額なので架線化を走る気動車が増えて来ましたわ。羽越線の村上以北の酒田まで特急以外気動車ですからね。苫小牧 ー 室蘭間も特急以外気動車ですから気動車特急にすれば電化設備いらんようになりますわ。貨物ディーゼル機関車ですから。地方人口激減やからJRさんも今後廃線・非電化区間が増えそうですわ。

Chuning CandyさんCD買って首里城再建の応援しようと思いましたがダイナミック琉球販売してないのですわ。そのためイクマあきらさんのを買いました。紅白歌合戦にリバイバルだけでなくこの歌も歌ってほしいです。コロナ禍で心病んでる中全国に広げてほしいですわ。元気貰いますわ。何でこの歌全国に出んのや?そのためにはメインボーカルのソフィーさん復帰してもらわなアキマヘンワ。5人でのパホーマンス最高デンガナ。琉球舞団 昇龍祭太鼓と一緒に出演してもらいたいですわ。Y重山商工さんの体育祭見てても高校生楽しんで踊ってますもんね。

コロナ収束するどころか、どんどん増えて来てますがな。入院出来ない人も万単位でいるとか。今秋位から景気回復すると思っていましたが来年以降ですね。それまで会社持つんかいな?

毎年毎年 豪雨被害があり 今年も広い地域で甚大な災害になりました。台風の進路を変える・線状降水帯の場所を変える技術出来ないのかな?全ては温暖化が原因です。前にも書いてるように温暖化を止める装置開発出来んかな?