新車の納車

10日 午後から令和3年度 福井県危険物保安者取扱講習会のため若狭町に行きました。例年小浜市で行われているのですが、今回 旧上中町パレア若狭で開催されました。3年に一度講習を受けなければなりません。

入口で消毒と検温がありました。音楽ホールで開催のため机なしですわ。1部 講師もいなく映像での講習でした。2部 講師が講演してくれました。免状の写真も平成13年6月29日まで。何十年前の写真やな。写真更新せなアキマヘンワ。敦賀と違って若狭町15分程で行けますから楽ですわ。

11日 午後から玄関ポーチで恒例の1人焼肉をしました。今回ステーキ用の肉を焼いてみました。そこそこイケますわ。今回も車載用の冷凍冷蔵庫使用し冷たいビールを飲みました。

ガザニア 本日2ヶ所で沢山咲いてました。この花長い期間咲いてますね。手入れしなくても毎年咲いてますわ。8月末に咲いていた白ユリ咲いてませんでした。ガザニアとマーガレットコスモスと見分けが付きませんわ。ネットで調べると葉が違いますね。

最近の楽しみと言うと焼肉とケーキ位ですわ。

FIT2~FIT4 e:HEV よく出来てんのよ 乗ってく

2月初旬から進めて来た商談 新型車出て1年ちょっとで仕様変更( 一部改良 )で6月中旬まで見積もりが出ませんでした。ようやく3ヶ月弱掛かり9月12日に納車されました。納車10日~中旬位やと聞いていました。HONDAさん8月・9月国内生産6割減産です。そんな中でよく納車されましたわ。

午前中に突然電話があり FIT2それから一生懸命奇麗に掃除して返却しました。9年半ほど乗った愛着ある車ですからね。奇麗にして返却しなアカンでしょう。車検4月の中旬に切れて代車で同じ車に乗っていました。車の購入に8ヶ月掛かりましたわ。車検がどんどん伸びて行きますわ。FITが誕生して今年で20周年です。20周年特別仕様車も販売されています。

今後 コロナの影響で海外から部品入らんから車種によっては5年待ちとか?5年も掛かったら要りませんわ。ソンダケ待てますか?

後方視界が広いアドバンスドルームミラー( デジタルインナーミラー )・BSMに近い後方死角を検知してくれるリアカメラ・左右の見通しが悪い場所で前方視界をサポートするフロントカメラシステム等のオプションを付けました。事故の予防装置 ケチったらアキマヘンワ。コンダケ付けたら事故防止にもなりますわ。

上段 FIT2 L15A直列4気筒エンジン 下段 FIT4 LEB-H5直列4気筒エンジン 右にあるのがモーターかな?

その他 安全支援システム 衝突軽減ブレーキ・誤発進抑制機能・アダクティブクルーズコントロール・車線維持支援システム等のHonda SENSINGが標準で付いています。オマケに今まで必要なかったドラレコも付けました。

仕様変更でHonda CONNECTディスプレイが採用されましたがCD・DVD再生機能が付いてないとか。そんな機能も付いてないのに高額なディスプレイ付ける人おるんかな?そのためCDが唯一録音出来る一番高額なナビを付けましたわ。安もんナビでもこの時代CD録音出来るようにしてもらわなアキマヘンワ。FIT2から比べると車両本体も高いし、オプション沢山付け高額な車になりました。これだけの金額払うなら3ナンバーサイズのCローラスポーツとか買えますから。縦に入れると車庫2台入りますから。

車の価格どこまで上がるんやろ?Yリスやフィット等のコンパクトカーでもハイブリッド4駆のグレードによってオプション付けると軽く300万越えですわ。昔 父親が乗っていたマークⅡが買える位の価格になって来ました。1300CCのワゴンRソリオの4駆諸経費込みで200万しませんでしたからね。オマケにアルミホイール付きスタッドレスタイヤ無料で頂きましたから。ホンマ コンパクトカーでもこれだけ高くなると新車売れませんし軽にシフトしますわ。フイットの販売が苦戦してるのは軽にシフトしてるんでしょうね?近場走るだけやったら軽で十分ですもんね。

フイットなんで売れないのでしょうか?フロントのデザインと燃費が悪い・価格が高い等ありますが全長4m以下・全幅1.7m以下でリアシートも広いしコンパクトカーでは珍しいオートブレーキホールド( 停車中ブレーキを踏まなくてもよい )も付いているので購入する事を決めました。ブレーキホールド付いていると楽ですものね。ムロン 1500CCのハイブリッド4駆ですからね。県外のディラー含めて5回試乗させて頂きました。乗り心地もFIT2から比べると大分改良されてエエデスワ。CMの通り色んな面でよく出来た車やと思いますが。

ホンデモ4駆やと少し全高が高くなり1565mmありますから1550mmの立駐入らんでしょうね?某会員になっているホテル1550mm立駐多いからアウトかな?15mm位のオーバーやったら入るのかな?全長4m以下やとフエリーに乗っても安いですしね。Aクア・Nート・Mツダ2のように4m少し超えるとAルファードなんかと料金変わりませんからね。またフエリー乗ってどこ行こうと考えてるでしょうか?

Yリス リアシート狭いし全く候補にあがりませんでした。燃費性能優れているのと価格も1000CCがあるので安く社用車・レンタカーに使用されているのが多いのでしょうね?Yリスクロスよく見ますがYリス余り見かけませんわ。コンパクトカーでも車高の高い積載量の優れたトールワゴンのRーミーになるのでしょうね。

レンタカーHONDAさんの車一回も当たった事がありません。それだけHONDAさんの車少ないのでしょうね?Tイムズさんの会員になってますが元々マツダレンタカーさんですからマツダさんの車ばかりですわ。

スタッドレスタイヤ 14インチでハマランやろから新しくホイールセット買わなアキマヘンワ。FIT2前輪にハブ付けんとブレーキパッドに当って動きませんでしたから。

ホイール ワゴンRソリオの時代から使いまわしですから。だから同じような車しか乗りません。私 ホイール買い替えんでもいいようにセダンしか乗りませんから。

家内の車これで4代目やけどパールホワイト( 白系 )のボディーカラーばかりです。私の車も初代だけツートンカラーでしたがあと3台パールホワイトです。昔 白もあってオプション料金掛かりませんでしたがFIT等でも白なくなりパールホワイトでオプション料金が掛かるようになりました。パールホワイトの車しか買いませんからね。

フロントカメラ19キロ以下になると自動で前方を映し出してくれます。左右がよく見えますわ。アドバンスドルームミラー後方が広く見えてエエですわ。ワイヤレス充電器も標準で付いているのでスマホ置くだけで充電出来ますわ。ナビも2画面にすると地図とテレビ・DVD等見れますわ。フロントカメラ オプションでもクラウンにないしクラウンよりエエがな。

色んな機能付いているので使い方解りませんわ。燃費WLTCモードで23.2キロです。2モーター式のハイブリッドでも25キロは走ってほしいですね。まあ無理やろな。