墓参り

現在NHK BSで放映している韓ドラ 花郎のDVDを買いました。このドラマイケメンばかりでおもろいですわ。

23日 天気もよく両親を迎えに行き4人で午前10時15分に出発しました。最初に地元のスーパーでお供え物を買って、市内のお墓参りをしました。今回 車の性能テストもあり新型FIT4ですわ。

その後下道で京都府宮津市の墓にお参りに行きました。県境を越えて舞鶴市内に入ると前回と同じ場所で移動オービスかなスピード違反の取り締まりの後片付けをしていました。また 同じ舞鶴市内の裏道でスピード違反取り締まりしていました。トンネルの中でレーダー探知機が検知して事なきを得ました。舞鶴で2ヶ所スピード違反の取り締まりをしてるの初めて遭遇しました。

墓参りが終わり昼食 宮津のMクドさんで食べました。このまま帰るのも持ったないので成相寺にお参りに行きました。すごい急坂でECONモードにしてあるので全くスピード出ませんでした。ハイブリッド車力ないですね。おまけにタイヤ焼け焦げたにおいが凄くしました。新車に過度の負担が掛かりましたわ。成相寺の駐車場で自車も含めてFIT4 3台停まっていました。

そして本堂参拝後 車で急坂の先にある標高500mのパノラマ展望所に上りました。日本三景である天橋立 そして丹後半島全体を一望する事が出来ます。

下に降りると五重塔があり、その近くに弁天山展望台があります。展望台から天橋立が一望出来ます。白山も見えるそうですが靄が掛かり遠くまでは見えませんでした。母親・家内も宮津市出身ですが成相寺初めて来たと。

飲食店・土産店の閉鎖している所を幾つか見かけました。ホンマ景気悪いですね。失業者実際ナンボおるんやろか?自宅のローン払えん人も沢山おるやろなあ。小浜市内から比べると宮津市観光地やから人多いですわ。帰り与謝天橋立IC~宮津天橋立ICまで無料区間だけ高速に乗りました。そこからは下道で帰って来ました。

前方視界・乗り心地エエデスワ。ハイブリッドなのでエンジン静かですがロードノイズが煩いですね。全車速対応のクルコンも急カーブ以外使用できますし、オートブレーキホールドが付いているので楽ですわ。FIT4 ・私の車も前車と現車の2台ともそうですが、前方の車いなくなると急に設定した速度に戻ろうとして急加速するので加速をゆっくりに出来ないのでしょうか?オートハイビームが付いているので自動で切り替わります。ヘッドライトの使い方から違いますね。車から離れると自動でロック掛かるように設定しましたが、荷物を取りに行くたびにロックを解除しなければならないので止めました。よし悪しですわ。

FIT2から比べると全長10cm近く大きくなりましたが、ラゲッジスペースなぜか狭くなったので荷物あまり乗りませんわ。燃費も4人乗車で急坂があったりしたので20キロ弱でした。いつもは市内チョロチョロやから15キロ位でしょうね?ハイブリッドの意味ないデンガナ。航続距離も長距離走れば800~1,000キロ近く走るでしょうね。ホンマ近未来の車ですわ。エエ車ですわ。なんで売れないのでしょうかね?

走行距離193キロ 両親を届けて自宅に18時30分に着きました。

25日 午前中少し仕事をしてから玄関ポーチで恒例の1人焼き肉ですわ。密にもならんからエエですわ。ジンギスカン食べたかったけどこの辺りでプロパーとして販売しているお店ありません。

本日10輪咲いていましたが、花の色違い黄色とレモン同じ所から咲いてマンガナ。この花いつまで咲いてるのでしょうか?

毎度の事ながら煙で目が痛くておれませんわ。天気もなんだか雨降りそうな気配ですわ。上記写真 ガザニアかな?黒いメシベがあります。

今回も車載用の冷凍冷蔵庫を使用し冷たいお酒を飲みました。当たり前やけど毎回雲の形が変わりますね。家内焼肉食べないのでいつも一人ですわ。

26日 午前中 1万歩歩いて来ました。舞若道の下にある畑で白い花が咲いていました。この花の名前なんなんでしょうかね?

午後から恒例の近江今津にケーキを買いに行ってきました。私の車1週間以上乗っていませんでした。アダプティブハイビームが付いていてハイビームのままですが対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮断するのでパッシングされる事はありませんでした。車庫に飾っておいてもね。1週間に1回位乗らなアキマヘンワ。

お客さん沢山いて売り切れだらけでいい商品残っていませんでした。土日 スぺワンコースでしたわ。

Ps. 花郎 5日間で20話全巻見ましたわ。王様役のパク・ヒョンシクさんカッコエエワ。風月主役のソン・ドンイルさん色んなドラマに出てますが演技上手ですね。女優ではスヨン役のイ・ダインさんが一番ベッピンかな。朱蒙に出てたキョン・ミリさんの娘さんなんですね。さあ2回目視聴しましょ。

特急おおぞらに使用されているキハ283系気動車 来年3月のダイヤ改正で全廃になります。1997年からの新しい車両なのに。281系気動車・183系気動車の方が古いからそちらの車両を本来は廃止せなあかんのですが、最高速度130キロで走行し振り子で車体傾けるし道東の厳しい自然環境・狩勝峠超えて行かんなんから車両の消耗激しかったんでしょうね。

道南走る281系北斗とは自然環境違いますよね。道南は行きますが、帯広・釧路はなあ。札幌~新得・釧路まで1回ずつしか乗車した事がありません。あと南千歳までは沢山乗車しました。

183系から283系に代わり大分時間短縮したのにザンネンですわ。JR北海道さん速度競争せんようになりましたからね。車体傾斜装置を止めた261系気動車に変わります。ゆくゆく気動車特急全て261系になります。北斗の281系も廃止まじかでしょうね。