選挙

10月30日 恒例の近江今津までケーキを買いに行きました。バイクとチャリ多かったですわ。事故で行き国道から迂回を余儀なくされました。帰り国道を通れましたが追突されていてベッコリト凹んでいましたわ。

ハロウィンにちなんだケーキです。売り切れでスイートポテトありませんでした。変わらず美味しいケーキですわ。来月私の誕生日やからどんなケーキが出てるかな?

31日 衆議院の選挙です。改革出来る政党に政権取ってほしいですね。比例代表要らないし国会議員の定数・給与・総理大臣 国民で決めるようにならなアキマヘンワ。総理大臣 1期4年 最大2期まで。1年とかでコロコロ変わるようではダメですね。選挙区も小選挙区より中選挙区の方がいいですわ。

モリカケ桜・1億5千万円問題にしてもウヤムヤやし、キッチリしてほしいですわ。若者が結婚して子供を複数人作れる環境を整備してほしいですね。このままでは人口激減ですからね。実家の周りも10軒以上空家ありますわ。酷いもんやわ。

今のままの人口ピラミッドでは社会保障制度も破綻しますし、私の子供ら世代に老人の年金出すの無理になるでしょうね。私の1票でどう変わるやら?そのためよく考えて投票しましょう。

前にも書いたように人口激減やから福井県5市に再編し石川・富山県と統合。石川・富山県も5市に再編。こんな人口では議員だけでなく公務員も減らさなやれない時代が目の前に来ています。誰が音頭取って改革するかやな?そんな政党・知事・市長が出てこなアキマヘンワ。自民党に入れて何が変わる?国民の皆さんも考えなアキマヘンワ。替わりの立憲民主党もアカンワナ。それに一番近い政党が維新かな。反対多いけどいつかやらなあ。それでも投票率50%超えた位でしょうね。二人に一人しか選挙に行かないこの現実。

歩きに出ると土手の草むらからスズメが飛び回っていました。そこ目掛けて鳩かなが急降下で草むらに突っ込んで行きました。羽折れんのかな?しかし何も取れず飛び立って行きました。鳩がスズメ取るんかな?初めてこんな光景を目にしました。

と言う事で10月も終わりデンナア。