出張日記253

11月3日 父親が小浜市市政施行70周年で表彰して貰えるので朝早くから文化会館に行きました。1人では行かせられないので家内と母親を連れて行きました。

知事・衆議院議員・参議院議員・近隣市町村等の来賓が来られていました。挨拶文の中で小浜市にも北陸新幹線の駅が出来る話が中心でした。若狭の国の都・歴史・伝統文化のある小浜市。

奈良市・川越市・慶州市等ゆかりの方からのメッセージが紹介され、拉致被害者のC村さんの故郷なのでH池・S我さんのメッセージも紹介されました。ここ10年の重大ニュースも紹介されました。

その後授与式がありました。昼食両親からの差し入れで豪華な弁当を頂きました。

6日~7日まで兵庫・島根県に出張に出ました。数年ぶりの出張ですわ。それでもお客様と商談する出張ではないですわ。午前6時に起き7時に出発しました。

FIT4 e:HEV LUXEの4駆で初の高速での走行試験をするためです。コンパクトカーやから小回りも利きますしね。小浜西IC~龍野西ICまで高速に乗りました。舞若・中国・山陽道経由です。福知山IC~綾部IC間4車線になって初めて通りました。これで舞鶴西IC~吉川JCTまで4車線になりました。正月以来久しぶりに高速を利用します。

ナビ1,000キロ・1,111キロ記念とかしつこく言うので笑ってしまいました。

納品を済ませ赤穂IC~三刀屋木次ICまで高速に乗りました。山陽・尾道・松江道経由です。高速ワイヤーロープの区間増えましたね。昼食 三刀屋のO阪王将さんで食べました。その後島根県を回りました。

時間が出来たので出雲大社に行きました。そこで出川哲朗さんに会いました。オーバーホール着てバイク3台停まっていたから出川哲朗の充電させてもらえませんか?のロケやったんでしょうね。流石芸能人 人だかりが出来てましたわ。コロナ禍でも観光客多かったです。子供の縁結び等色々お願いして来ました。

続いて日御碕灯台に行きました。日本海に沈む夕日がとても綺麗でした。夕日を見るための観光客多かったです。

ここも時間があったので初めて訪問しましたわ‼️しかし細い道で急カーブだらけで気を使いました。コンパクトカーで来てよかったです。

皆さん高速休日割引待ってたんでしょうね?ホテルも中々見つかりませんでした。

宿泊地 出雲市雲州平田駅近くのホテルです。18時30分に着きました。ツインで9,970円とリーズナブルです。空いてるホテル価格の高いホテルばかりでした。

ホテルの隣を通っている一畑電気鉄道の電車ガラスキでした。こんなんで地方の鉄道もつんかな?

ハードな移動のため疲れましたわ。この辺も出張に来るけど旧出雲市で宿泊した事がないですが( 旧平田市 )のホテル2回目です。FIT4 e:HEVで高速走りましたが楽でしたね。

夕食 駅近くの大衆酒場Mんちゃんで食べました。たまに居酒屋さんに行くのもエエですわ。ホンデモお客さん少ないですわ。マスター1人で営業してました。それだけお客さん少ないのでしょうね。ホテルはもちろん居酒屋さんでも体温計られました。

2日目 6時40分に起き8時に出発しました。最初に石見銀山に行きました。

羅漢寺・熊谷家住宅・石見銀山資料館を散策しました。過去の栄華の象徴の場所ですね。今産業ないから寂れています。空家も多いしね。

上記写真 石見銀山 大森の街並みです。

続いて浮布池・三瓶山を回りました。島根県立三瓶自然館サヒメルの前を通りましたが駐車場満車のため諦めました。そのため三瓶山1周回って来ました。

上記写真  三瓶山付近にある浮布池です。

上記写真 10月末に日本縦断こころ旅で紹介された三瓶山です。

上記写真 三瓶山付近の国引きの丘から見える日本海と島根半島です。石見と出雲が見えます。

上記写真 立久恵峡です。

続いて奇岩柱石がそびえ立つ立久恵峡を回りました。昼食 出雲市内まで戻りM亀製麺さんで食べました。

続いて松江の宍道湖夕日スポット・中海にある大根島・江島・江島大橋( ベタ踏み坂 )を通り境港に行きました。何回来ても風光明媚な場所ですね。境港には島根半島に渡る境水道大橋もありますしね。

上記写真 松江の宍道湖夕日スポットです。

そして米子東ICから無料の山陰道を通りましたが対面通行で車が多くスピードが出せませんでした。夕食  鳥取市内のO戸屋さんで食べました。全席使ってないのでお待ちでしたわ。

鳥取から国道9号線・八鹿氷ノ山IC~小浜ICを経由し帰って来ました。米子道・中国道 鳥取道・中国道経由より余り時間変わらんでしょうね?一部無料の高速利用してるから安く帰って来れますわ。車の中では花郎のDVD見まくりでした。半自動運転ですからね。高速なんかアダプティブクルコン・車線維持支援システム( LKAS )で寝てても運転出来る位の性能持っていますわ。

しかしナビで案内中高速・下道で分岐等の所に来るとDVD画面から切り替わるし、おまけに信号等で19キロ以下になるとフロントカメラの表示になるのでいちいちボタンを押してAUDIOに切り替えんなのでメンドクサイですわ。

走行距離 1,062キロ 自宅に23時に着きました。2日で1,000キロ走ったので疲れましたわ。

FIT4  e:HEV ECONモード にしてある影響か坂道は全くスピード出ませんわ。坂道もたつくのでトロイですわ。ガソリン車の方が加速しますね。アクセルの踏みようが足らんのかな?燃費も20キロちょっとでしたからハイブリッド車の意味ないですわ。220系クラウン3500CCでもメーターディスプレー20キロ以上の表示デマンガナ。高速走ると燃費落ちますね。せめて25キロ走らなアカンワナ。

太陽が当たるとダッシュボードに反射して前見にくいし、アドバンスドルームミラー( デジタルインナーミラー )も見にくいですわ。家内曰く雨降りになると水滴が付いてルームミラー特に見にくいそうです。それでも乗り心地・安全装置 FIT2と全く違いますし、下からの突き上げ感もないし運転してても楽な車ですわ。ガソリン車と違って後続距離200キロ近く伸びましたから。街中でオートブレーキホールド( 停車中ブレーキを踏まなくてもよい ) 楽ですわ。これが付いてない車にもう乗れませんわ。FIT4  e:HEVの走行試験終了しました。最近のコンパクトカーよく出来てますね。