マキノ メタセコイア並木道

早くも12月になりましたね。5日 午後から滋賀県のマキノのメタセコイアの紅葉を両親と家内で見学に行きました。今回私の車です。途中で渋滞に捕まりました。地元福井県の会社が交通整理をしていました。凄い人ですわ。紅葉シーズンこんなに渋滞するんですね。

両親歩くのも大変なので写真を撮ってすぐに退散しました。もっと奇麗かなと思いましたがウーンでしたね。今年5月末の青葉のシーズンにも行ったけど渋滞するほど混雑してませんでしたからね。

その後 長浜市に買物に行こうと思って国道161号線を通りましたが道の駅マキノ追坂峠付近から渋滞に捕まりUターンして堅田に向かいましたが、こちらも白髭神社手前から湖西道路の乗り口まで渋滞に捕まりました。白髭神社 琵琶湖の中に鳥居がありパワースポットの地です。ここも交通整理の人がいて満車でしたわ。土日この神社を起点にして渋滞します。滋賀県湖西地方なんでコンダケ渋滞するんですかね?早く国道161号線高架バイパス完成せなアキマヘンワ。滋賀県北部で初めて渋滞に会いましたわ。渋滞時 全車速追随のクルコン楽ですわ。

昼食16時を回って大津市堅田にある横浜家系ラーメンKころ家さんで食べました。初めて行ったお店でしたが美味しかったですわ。

偶に行く堅田のUニクロ・ABCMートさんで買物しました。上記写真の建物の間に見えるのが琵琶湖です。ヨウケ服・靴も買いましたわ。

帰りも無料の湖西道路の和邇ICから乗り近江今津を経由して帰って来ましたが車が多く時間掛かりましたわ。国道303号線の保坂峠 気温1℃でしたわ。日中も寒いはずですわ。

両親を送り地元で夕食の買物をして自宅に着いたら20時過ぎでした。走行距離 約190キロ。やっと走行距離が6,000キロを超えました。両親も出かける事がなく喜んでくれましたわ。家内の手助けがないと両親連れていけなくなりました。

Ps.SONYさんスマホで撮影した写真SONYさんのテレビに無線で送れてテレビで写真見れるのですね。これも凄い機能ですね。最近発見しました。Canonさんのデジタル一眼レフ・コンパクトデジカメで撮った写真をSONYさんのスマホにアプリをインストールするとデジカメとスマホで写真を共有する事が出来ます。どんどん時代進化して行きますね。