クリスマス

18日 珍しく5cm程積雪がありました。年々雪少なくなってます。私の車 今回もスタッドレスタイヤに変えませんわ。2011年のスタッドレスタイヤで溝はサラに近く残っているのですが経年劣化でもう駄目でしょうね。雪積ったら乗らなければいい事ですから。

21日 父親の乗っていた平成17年2月登録のエブリイと母親の乗っていた平成19年2月登録のクラウンの2台を下取りに出し新車1台を買う事にしました。それぞれ17年・15年間乗りました。廃車になるような車2台でしたが、思っていたより高く下取りして頂きました。こんな車でも下取りが付くのですね。今回 出張も可能なコンパクトカーにしました。会社に軽バン2台あったらエエですわ。出張にクラウン デカすぎ。長距離楽ですけどね。ホンデモ取り回しが大変ですわ。狭い道・狭い駐車場等がありますからね。

上記写真 長期間乗って来たクラウンセダンとエブリイです。長い間お勤めご苦労様でした。走行距離 エブリイ約92,000キロ クラウン約107,500キロです。

コンパクトカーも乗り心地・高速の安定性随分進歩して来ましたわ。運転支援システムも充実して来ましたしね。また 色んな装備付いているので楽ですもんね。そのためTPOを考え出張の車2台体制にしました。遠方 クラウン 近県 コンパクトカー エエ考えやろ?ホンデモいつになったら出張行けるのでしょうか?さて納期伸びてるのでいつ納車になるのでしょうか?こんなド不況の時に車買ってもエエんかな?私にとっては設備投資ですからね。コンパクトカーやと事故しても軽よりも亡くなる確率少しマシでしょうね。だから亡くなる確率が高い軽は買えませんわ。軽に少しお金たして生き延びる事が出来ればエエですやん。チョットの事ケチったらアキマヘンワ。以前からそんな考え方ですわ。

24日 クリスマスイブなので恒例の近江今津までケーキを買いに行きました。夕方のためお客さんで溢れてましたわ。滋賀県やのに福井ナンバーの車も多数停まってましたわ。

クリスマスらしいケーキですね。いつもの事ながら美味しいケーキですわ。近江今津まで買いに行く値打ちがありますわ。

Ps.デジタルインナーミラー( アドバンスドルームミラー )私の車標準装備で付いていますが、FIT4 e:HEVオプションで付けました。私の車 車外にカメラが付いています。そのため高速走ると冬場エンカリでカメラが真っ白に汚れて見にくくなります。

上記写真 クラウンのデジタルインナーミラーです。

雨の日ほとんど走った事がないのでどのように見えるか分かりませんわ。デジタルインナーミラー後部車両の遠近感がつかみ難いですね。それでも後方視界が広いから安全ですね。

上記写真 フィットのアドバンスドルームミラーです。

どちらも同じ位の解像度かな?見え方もあまり変わりませんが。2つともリアシートの方向を見る場合 普通のルームミラーに切り替えせんと室内が映りませんわ。

FIT4 リアガラスの内側にカメラがあるのでリアガラスが曇ると見にくくなります。家内が見にくいと言うので夜の雨の日走りましたが、見にくいですがそれほどとも思いませんでした。家内曰く雨粒リアガラスに付くとボヤケテほとんど見えないそうです。また リアワイパー動かしてもほとんど見え方変わらないそうです。

そんなんメーカーさんで車外にカメラ付けるように改良してもらわなアキマヘンワ。せっかく高額なアドバンスドルームミラー付けたのに普通のミラーの状態で使用してたら付けた意味が全くないですわ。しかし安全には変えられませんしね。アルミホイール付きのスタッドレスタイヤ買って付けてもらい引き渡し時 車屋さん開口一番ミラー全然見えんし危ないと。その時も夕方の雨降り時でしたからね。雪国スタッドレスタイヤ買わんなんから高こつきますわ。

YouTubeでHONDAさんのアドバンスドルームミラーの映像見てたけど後方雨降っても見にくいと言ってませんでした。その他YouTubeで投稿してあるけど見にくいと言う事聞いた事がないですわ。普通のルームミラーより焦点合いにくいから見にくいのは見にくいです。