初詣

1月8日 私の車ガソリンを入れに行こうと思ってエンジンをかけるが全く掛からない。12月24日に近江今津までの往復2時間弱乗りました。30日に車庫の掃除で車少し動かした以来乗っていませんでした。そしたらエンジン掛からなくなりました。取説に1ヶ月に1回30分程乗ればいいと書いてありました。

それまでは1週間に2回程20分位バッテリー上がらないように乗っていました。まだ買って1年半位です。そんなんで早くもバッテリー上がるかな?日頃もそんな乗っていませんでしたからね。

ガソリン車よりハイブリッド車の方がバッテリー早く上がるんですかね?仕方がないのでJAFさんを呼びエンジンを掛けてもらいました。会員に入っているので無料ですわ。正月に年数経った父親の乗っていた軽バンと母親の乗っていた車バッテリーの事を考え2回乗りに行って来ました。私の車がバッテリー上がるとは思っても見ませんでした。下手すると明日もエンジン掛からんかもとJAFさんが言っていました。車庫に飾っといても乗らなあアキマヘンワ。

9日 エンジンが掛かり両親を迎えに行き4人で初詣に向かいました。本当は元日に行く予定でしたが積雪あるため諦めました。なんせスタッドレスタイヤに交換してないし、交換しても10年以上前のタイヤですからね。スタッドレスタイヤに変えたFIT4で行ってもよかったかな?雪の降らない日を見計らってのお出かけですわ。

午前9時に出発しました。小浜IC~津名一宮ICまで高速に乗りました。舞若・中国・山陽・神戸淡路鳴門道経由です。目的地 淡路島の淡路市にある伊弉諾神宮に向かいました。昨年の正月以来久しぶりに明石海峡大橋を通りました。淡路SAも満車状態でした。

津名一宮ICで高速を降り近くまで来ると渋滞に捕まりました。駐車場に入るのに30分以上掛かりました。三が日じゃないのにこれだけ混むのですね。着物を着た成人式の方も沢山いました。なんせ年寄り向きの階段を上らなくていい神社です。

次の場所に向かうのに播磨灘方面を通りましたがカーブだらけの道で速度を出して走れる道ではありませんでした。昼食 南あわじ市のMクドさんで15時を回ってからになりました。

その後 鳴門岬( 道の駅うずしお )に行き鳴門海峡と大鳴門橋の見学に行きました。ここも駐車場満車ですわ。身障者の駐車場に停めさせて頂きました。近県やから徳島ナンバー多いですね。流れは速いものの渦潮見れませんでした。ここ子供ら連れて一度行きました。

上記写真 淡路島から徳島県鳴門市方面を望んでいます。

16時30分過ぎに帰途に着きました。淡路島南IC~小浜ICまで高速に乗りました。神戸淡路鳴門・山陽・中国・舞若道経由です。休日割引ですが明石海峡大橋通るため高い高速料金になりました。ホンデモ3連休 皆さんコロナで飽き飽きしてるのか高速・観光客多かったですわ。

夕食 地元に帰ってからH番ら~めんさんで食べました。走行距離 約500キロ。買い物をして両親を実家に送り自宅に着いたら21時過ぎでした。家内と二人で両親連れて2ヵ所回るのが精いっぱいですわ。少し距離走ったからバッテリー充電出来たかな?

数年前に淡路島に行った時より空家増えてますわ。 伊弉諾神宮の周りも多いし走っていても分かりますもんね。主要産業は農業と漁業位ですかね? 玉ねぎ・レタスなどの農産物から鱧・鯛等海産物でしょうか?明石海峡大橋出来て島内を通過する車増えて飲食店・土産物店が減りましたしね。そんな要素を含め人口流失が増えました。街がどんどん寂れて行きますわ。

ネットで調べると2018年度の淡路島の空家 淡路・洲本・南あわじの3市で約15,700軒です。今はもっとあるのでしょうね。3市とも人口4万人を少し超えた位です。これだけ空家があるとどれだけ人口減ったのでしょうか?

橋も良し悪しですね。淡路島に観光と言うと淡路ワールドパークONOKORO・淡路ファームパーク イングランドの丘・淡路人形浄瑠璃資料館・ 鳴門岬( 道の駅うずしお ) に行っただけですね。ホンデモ淡路島 神戸ナンバーですから。

そんな中でも大企業が淡路島に本社機能を移転する。地方活性化のためにいい事ですね。