なんだかなあ スキーにも行けませんわ

22日~24日まで新潟県にスキーに行く計画を立てていました。初日 糸魚川シーサイドバレー 2日目 キューピットバレイ・池の平温泉アルペンブリック・赤倉温泉のいずれかに。3日目 妙高杉ノ原スキー場でホテルA-1上越さんで宿泊する予定でした。なんせ金券も使わなアキマヘンしね。

新潟県もまん防のため仕方がなく諦めました。

23日 近江今津まで恒例のケーキを買いに行きましたが、コロナ感染のため2月1日まで休みでした。日曜日やから絶対営業していると思っていましたが単なるドライブに終わりました。今津 真っ白ですね。30cm位積雪があります。小浜 道路わきに少し残る位で全くありませんわ。

5月10日になると結婚30周年を迎えます。家内といる方が人生長くなりました。それで今考えているのが30年前に一世風靡をしたドラマ 東京ラブストーリーロケ地巡りの旅を計画しています。

上記写真 梅津寺駅から見える幻想的な夕景です。

上記写真 砥部町の国道379号線です。

上記写真 大洲の肱川・大洲城と大洲神社です。

私 出張や観光で訪れた事がありますが家内は行った事がありません。

久万高原町のふるさと旅行村には旧久万中学校校舎の落書きした柱が展示してあります。また 最近出来たまちなか交流館にも展示物があるみたいです。しかしいつ収束するか分かりませんし行けるやろかな?

Ps.青森県むつ市の500人以上が働く会社が5月末をもって生産業務を終了すると。2018年の7月と8月にむつ市に行きました。そのうち7月にむつ市のホテルに宿泊しました。しかしその時でさえホテルの周り真っ暗でした。観察していると空家・空店舗異常に多かったです。2020年にはその工場で300人ほどリストラされました。最盛期は1,000人以上が働いていたそうです。人口55,000人  2年で800人を超える解雇。市に与える影響は計り知れないものがあります。その影響で関連する会社・地元店舗などからもっと失業者が出て来るでしょうね。

仕事がなければむつ市から出て行き負の連鎖で人口が激減して町自体が破綻するかもしれません。何とかむつ市で工場残す事が出来ませんかね。