3月になりましたね

8日 3回目のワクチン接種を受けました。ファイザーばかりです。今回も熱全く出ませんでした。

3月12日 雪のシーズンだったので中々近江今津までケーキを買いに行けませんでした。滋賀県の保坂 まだ雪で真っ白ですわ。春らしいイチゴを使ったケーキです。美味しく頂きました。

現在NHK BSで放映している王女ピョンガン月が浮かぶ川のDVDと薬師丸ひろ子さんの『 かたりつぐ愛に 』が入っているCDを買いました。雪が降るとBS映らないので数回見逃しましたわ。

日本版もこれから出るのですが高くて買えませんわ。このDVD映画見に行くより安いですわ。

13日 気温も20℃を越え暖かくなって来たので恒例の玄関ポーチで密にもならなく一人焼肉ですわ。今年になってから初めてです。

天気も曇りでしたが外は家の中より暖かいですわ。

ガザニアも雪の影響で倒れていますわ。これが5月頃から綺麗に咲くんですね。しかし舗装の工事しようと思っているのでガザニア何所かに移さなアカンかこのまま舗装工事でなくなるか今年最後の見納めですね。

合併浄化槽から下水道に繋ぐ工事を近々します。除雪時砂利を巻き込むため最下部まで除雪できないため砂利の部分もコンクリートかアスファルトにするつもりです。また 門柱も建てようと思っています。

今の車庫ではクラウンとFIT2台ギリギリで入ると思いますがドア開けられんやろからなあ。軽2台やったら入りますわ。車3台になったので車庫建てよと思って見積を取りましたが家内家の中が暗くなるので反対しています。業者さん車庫も門柱も辞めなれと。なんでやねん?カーポートでは、風が強いので物が飛んで来るのと田んぼ土でソウドになるので車庫の方がエエですわ。

しかし子供らも帰って来んやろから空家予備軍にお金かけてもなあ。私の家だけでなく両親が住む実家も空家になるからなあ。

車庫建てようかドウシタモンカナ?屋根から落雪あると車に当るからなあ。

Ps.FIT4 e:HEVのHOMEの20周年特別仕様車Casa FFネットにも書いてあったけど冬場燃費極端に落ちるとか。暖房止めると燃費改善すると出ていました。そのため暖房消すと近場走っていても21.1キロの燃費が今の所出ています。家内のe:HEVの4駆のLUXEより燃費エエですわ。高速まだ走った事がないので燃費どれくらいになるのやら?

ホンマ 戦争早よ止めな。NATOも第3次世界大戦になるから手出しは出来ないのは分かるけどせめて交渉して戦争止めな。プーチンの側近で暗殺する人おらんのかな?大国に考えにより何の罪もないウクライナの人が犠牲になるだけですね。これからウクライナを将来を背負っていく子供らが亡くなっていくのは見ておれませんわ。今まで経験から戦争して来て悲惨になるの未だにわからんのやろか?戦争絶対反対。

りんご娘さん4人とも3月で卒業なんですね。青森に出張行った時にコンサート見に行けばよかったのに。その頃は知りませんでしたからね。王林さんで知ったので。八戸・三沢・青森・弘前にも宿泊したのに。あと五所川原・むつにも宿泊しましたが。