墓参り

記念すべき700回目の投稿です。ブログを書いて14年目になりますわ。長い年月が経ちました。

3月21日 両親と家内の4人で地元と宮津市に墓参りに行きました。春分の日の大切な行事ですわ。車 FIT4 e:HEV Casaです。新車を購入して長距離走る事がなかったのでFFのCasaの性能試験を兼ねてますわ。

午前8時40分に出発し両親を迎えに行きました。最初にスーパーで買い物してガソリンを入れてから市内のお墓にお参りに行きました。ガソリン入れるのも初めてで航続距離1,000キロ以上が表示されました。コンパクトカーで1,000キロを超える表示凄いですね。

その後 下道で宮津に向かいました。1時間30分程掛かりました。2ヵ所の墓参りが済み無料の高速・与謝野町を経由し1時間程走り昼食 兵庫県の出石で皿そばを食べました。うずらの卵じゃなく普通の卵なんですね。美味しいお蕎麦で足らないのでお代わりしました。

出石も合併して豊岡市になったんですね。出石に行くのも子供らが小さい時に連れて行った時以来久々ですわ。出張で何回か通った事がありますが。

I佐屋さんで食べました。有名店は並んでいましたが、このお店空いていました。その後 出石家老屋敷・芝居小屋の永楽館・出石のシンボル辰鼓楼を見学しました。

上記写真 永楽館の舞台です。

コロナ渦でも駐車場も満車で観光客で溢れ返っていました。3連休ですもんね。

最後に出石神社に行きました。数組参拝者がいました。ここも有名な神社なんですね。参拝が終わり16時20分過ぎに帰宅の途に着きました。

帰り国道426号線・国道176号線を経由し大江町の由良川沿いを通って帰って来ました。下道でも2時間20分程で帰って来ました。

夕食 地元でCコスさんで食べました。ファミレスも美味しいですね。地元でファミレス行きませんからね。

走行距離 約250キロ 両親を送り自宅に20時20分に着きました。

FIT4 e:HEV Casa FF 高速をほんの一部しか走らなかったのと行き舞鶴・宮津市内が信号が多かったですが、その他余り停まる事がないのと帰り舞鶴市しか信号の多い場所が無かったので4人乗車でも28.6キロの燃費が出ました。流石FFのハイブリッド 一時29キロを超える燃費が出ていました。15インチのタイヤやったら30キロは超えるでしょうね?高速走行すると燃費どれ位落ちるのでしょうか?

家内のFIT4 e:HEV4駆よりも全然燃費がいいですね。しかし家内の車前回の出張時 高速走行が多かったからね。高速走ると燃費落ちますわ。

ホンマ全車速追随のクルコン楽ですわ。乗り心地もエエシ走行も安定しているし疲労も少ないのでFIT4 e:HEV Casaで十分ですわ。FIT2からは大分進歩してますわ。クラウン必要なんかな?事故に遭った時クラウンの方が命守れますわな。しかし全長4m以下4人乗車では荷物余り乗りませんわ。2人乗車やとリアシート倒せばクラウンより荷物乗りますわ。そんな事で3連休が終わりました。