スキーツアーin木祖

3月27日 今年最後のスキーに行きました。今年殆ど行けませんでしたからね。目的地 長野県やぶはら高原スキー場です。

車 FIT4 e:HEV Casaです。スタッドレスタイヤを装着していませんわ。

午前4時に起き4時40分に出発しました。小浜IC~中津川ICまで高速に乗りました。舞若・北陸・名神・東名・中央道経由です。米原付近まで雨降りでした。

高速のスタンド ハイオク200円超えですがな。どえりやー高いわ。

朝食 中津川のMドさんで食べました。国道19号線に出ると上りが続くためECONモードにすると加速悪いのでECONモードを切って走りました。特急しなのに追い越されましたがコロナ禍やからガラガラですなあ。

上記写真 車内に積み込んだスキー道具です。

9時にスキー場に着きました。今日が営業最終日です。そのため一日券1,900円とリーズナブルです。お待ちのリフトもありましたわ。

気温が高いためベチャ雪ですわ。昼食 レストハウスYまびこさんで食べました。ご飯沢山入っているのでお腹張りました。

リフトに25回乗りましたがベチャ雪なので疲れましたわ。15時にスキー場を出発しました。帰り道お客様の所も回りました。

木曽に行くと上松のカレー屋さんで度々食事をしましたが、張り紙がしてあったので調べると昨年の10月で閉店したんですね。美味しいカレーでしたのに。木曽の事も教えて頂きましたから。国道19号線沿いの閉店した飲食店を多く見かけました。

スキー客東海北陸道出来たからそちらに流れるし、権兵衛トンネル出来たから伊那谷に車流れるから国道19号線通る車かなり減ったのでしょうね?国道19号線沿いのスキー場の閉鎖も多いですしね。昔渋滞したらしいですけど今渋滞する事も無くなりましたからね。

中津川IC~木之本ICまで高速に乗りました。中央・東名・名神・北陸道経由です。木之本ICで降りても舞若道経由より10分~15分程しか変わりません。舞若道通ると遠回りですからね。

スキー場の周りの山雪ほとんどありませんわ。スキー場だけ雪がありました。名古屋近郊で桜が咲いていました。

走行距離 約578キロ 自宅に20時15分に着きました。FIT4 e:HEV Casa 全車速追随のクルコンと車線維持支援システム( LKAS )付いているので高速楽ですが100キロ走行時いかんせんロードノイズが酷すぎですわ。

家内のFIT4 e:HEV4駆のLUXE 出雲まで高速走ったけどロードノイズ酷いと思いませんでした。4駆 静かで FF煩いんかい?高速と下道で25.6キロの燃費です。下道より3キロ程悪いですね。FFやから1,000キロ近く走るのでしょうね。あと ブレーキホールドが付いているので停車時楽ですわ。

納車1ヶ月で走行距離が1,000キロを超えました。FIT2より微振動がないので長距離走っても楽ですわ。

Ps.30・31日に弘前で開かれるりんご娘さんの卒業コンサートに行きたかったですわ。