スキーツアーin但馬 

4月2日 恒例の近江今津までケーキを買いに行って来ました。今回初めてシュークリームを買いました。美味しいシュークリームですわ。

今年4月になっても多田ヶ岳に雪が残っています。例年3月になると雪残っていませんでした。やっぱ今年雪多かったのですね。中学生の時 5月の連休まで雪が残っていました。それぐらい子供の頃雪多かったですわ。

4月7日 家の庭に青紫の花が咲いています。ガザニアも1輪だけ咲いていました。調べるとムスカリかな?青紫の花毎年咲いとったかな?春やのう‼️

4月8日 注文していた前りんご娘さんのDVDが届きました。今これデンガナ。りんご娘さん聞かなアカンやろ。昨年の9月 弘前市民会館からオンライン配信された無観客ライブ RINGOMUSUME 20th+1 ANNIVERSARYLIVE 〜りんごの木〜 です。エエ歌沢山入っていますわ。しかしこのDVD歌詞カード入ってませんのやわ。知ったらすぐ卒業なんてありえませんわ。

リンゴ娘さん全国区にならなアカンやろ。青森県だけではダメです。それぐらいの力持ってますわ。絶対売れるべきグループですわ。

DVDから音源だけ抜いて車に録音させましょう。やり方教えてもらいましたから。

4月9日 兵庫県香美町にあるハチ北高原スキー場に行きました。滋賀県のグランスノー奥伊吹とどちらか迷っていました。車 FIT4 e:HEV Casaです。午前5時15分に起き6時5分に出発しました。遠い様で約131キロ程の距離です。高速使うのモッタイナイので国道27号線・国道175号線・国道9号線を経由しました。ムロン車内ではリンゴ娘さんのDVD聞きまくりですわ。前日に届いてよかったです。

2週間前が今年最後やと思っていましたが雪も何とかあるので行く事にしました。初の西日本方面です。小浜市より西のスキー場に行った事がありませんでした。西日本方面でハチ北高原スキー場が一番遅い時期まで営業しているスキー場です。

道中 桜が満開でした。2回休憩し民宿街駐車場に9時に着きました。

上記写真 雪が全く無く登坂のリフトになっています。

シーズン中の土日の普通車の駐車料金1,800円 ありえんやろ。スキー場の駐車料金で日本一高いのでは?

今日一番安い民宿街駐車場に停め500円でしたわ。ゲレンデ駐車場でしたら1,000円です。春割料金で一日券3,200円です。ハチ北高原スキー場 明日で最終営業日です。

雪がないので初めてスキーを持ってリフトに乗車しました。ICカードのリフト券久しぶりですわ。スキー場以外殆ど雪アリマヘンガナ。暑いのでタイツ脱いでパンツ一丁の上にウエア来ましたが暑くておれませんわ。大汗掻きました。リフト3割位運休ですわ。

昼食 ホテルMセンジョーさんのゲレ食です。カレー等 シーズン終了まじかなので安くなっていて500円とリーズナブルな価格ですわ。

午後から土が見える場所が増えて来たのとリフトにも沢山乗車したので15時過ぎに帰途に着きました。明日まで持つんかいな?

帰り動く歩道で勾配を上り民宿街リフト乗場まで乗せてくれるので楽でした。道の駅にも寄りましたが、観光客少し回復して来ましたね。しかし国道9号線沿いのドライブインの多くが潰れていますわ。レストラン・土産物品がある道の駅にお客さん取られますわね。国道9号線沿いの道の駅でも赤字の所ありますから。

和田山付近で新大阪行きの特急こうのとりに追い越されましたが、お客さん乗っていたのかなと言うほど空気運んでる状態ですわ。鉄道もアカンナア。往復 和田山IC~八鹿氷ノ山ICまで無料区間の北近畿豊岡道通っても余り時間変わらんでしょうね?そのため帰りも同じルートで帰って来ました。

全車速追随のクルコン・車線維持支援システム( LKAS )・ブレーキホールド付いているので下道でも楽ですわ。車線維持支援システム( LKAS )ある程度の速度になると自動でハンドル車線に合わせて切ってくれるのでハンドルに手を添えてるだけで楽ですわ。そりゃあコンパクトカーでも高こなりますわな。

行き寒いので暖房切ってシートヒーターだけ使用しました。帰り暑いのでエアコン暫く使用しましたが、殆どエアコン切って走りました。

そのためECONモードで31キロの燃費が出ました。FFで16インチのタイヤ履いているけど30キロ超え凄い燃費ですわ。田舎道やから舞鶴市内を除くと信号で停まる事が少ないですからね。高速のロードノイズ我慢すればFIT4で十分ですわ。あと4人乗車で旅行行く時4人の荷物乗るかな?

走行距離 約270キロ。家内がいないので地元で買い物して自宅に着いたら19時過ぎでした。

10日 恒例の青空の元 気温も上昇し一人焼肉かなと思いましたが家内がいないので手間かかる焼肉は諦め一人ステーキです。

バッテリー上がりを防ぐため少し走って来ました。小浜市中名田地区の桜並木です。

ステーキやと自分でも段取り出来ます。先日納品した自社製のブライダル用のお箸です。昨日 夕食の前に体重計ったら60キロ代に落ちていました。久しぶりに肉食べて栄養つけなアキマヘンワ。急に暖かくなりましたね。